●大木勉選手(愛媛)
Q:引退を決めた時期は?
「チームが調子が悪くて勝てない時期が合ったけど、それでも出番が回ってこなかったのでそろそろ潮時かなと思った。最初に妻に話したが、大体わかっていたようで『ああ、そう』という返事だった。子どもたちは『何でやめるん』と言ってくれた」
Q:今日の試合は、チームメイトが少しでも楽な状況でピッチに立たせようとしてくれたのでは?
「今日の試合の最初がよくなかったので、あそこからここまでの試合をしてくれたことは本当に感謝したい」
Q:実際にピッチに立ったときの心境は?
「夢の中にいるような気がして、ふわふわした感じだった」
Q:18年という長いプロ生活だったが?
「18年という数字は長いけど、僕の場合は怪我が多かったので、もしかしたら半分は休んでいたかも(笑)。いい成績も残せていないのに、ここまでやれたことは信じられない。ここまでやってこられたのは、周りの方のおかげだと思う。それに尽きると思う」
Q:セレモニーで見せた涙は、普段我々には見せない感情だったが?
「そうですね。だから、色々考えたけど絶対にしゃべれないと思ったので(一言で終わらせようと思ったけど)、それでも泣いてしまった。振り返ると、色々こみ上げるものがあって。今日、このスタジアムに入った時から声援が聞こえてきたらこみあげるものがあって、その時から危なかった(笑)」
Q:特に愛媛に来てからは、怪我との戦いだったように思うが?
「チームとしても、個人としても、満足のいく6年間じゃなかったけど、本当に幸せな時間だった」
Q:最後は南宇和高校時代の石橋智之先生から花束が贈られたが、どんな言葉をかけてもらったのか?
「まさか石橋先生から花束をもらえると思っていなかったので、驚いた。一言『お疲れ様』と言ってくれて…、やばい。(涙が溢れる)。あの時がなかったら今の自分はない。感謝している」
Q:家族から、娘さん3人を前に花束をもらった時は?
「まともに見ることができなかった。下の子は嫌がっているみたいだった」
Q:お世話になった人たちに伝えたいことは?
「ありがとうございます、の一言。それだけでは言い表せないけど、改めてありがとうと言いたい」
Q:先輩として、これからの愛媛FCにエールを送るなら。
「愛媛FCには若くていい選手がいる。ベテランにも経験を積んだ選手がいる。まだまだ強くなると思うし、これからも頑張ってくださいと言いたい」
●前野貴徳選手(愛媛)
「守備では満足ができるし、攻撃でも3点取ることができた。ベンさん(大木選手)の最後のホームゲームで勝ててよかった。チームとしても今季最後のホームゲームで、6,000人以上のお客さんも来てくれて勝ててよかった。先制点は右でいい形を作ってくれて、マサル(加藤選手)からいいパスがきた。ファーストタッチが足元に入ったけど、思い切って入ってくれという気持ちだった。(アシストは)フリーキックはアリ(有田選手)がよく合わせてくれて、3点目もケンゴ君(石井選手)が走ってくれたので、見てパスを出すことができた。自分でも驚くほどのいいパスになった」
●石井謙伍選手(愛媛)
「(得点は)流れの中でスピードを落とさずゴールできた。今週やってきた形で、目指していた得点の形だった。それが試合で出せてよかった。今シーズンはみんな気持ちとしては、どの試合も一生懸命やっていたけど勝てない時期があった。サッカーの難しさを改めて思い知らされた1年だった」
●浦田延尚選手(愛媛)
前半の最後のほうから、守備がはまるようになった。後半も徹底できたし、相手に自由にさせなかった。今日勝てて順位も変わったことはよかったと思う。次はアウェイだけど、今取れる限りの勝点を取って終わりたいと思う。今日は怪我人も出たし、ケンゴ君は次は出られないのでメンバーも代わると思うし、気を緩めないようにしたい。個人的に今シーズンは、自分のいいところを出せればいいプレーができた。今は勝っている中で動けているし、チームに貢献できているけど、悪くなった時にどうするか。そこが来シーズンの課題になると思う」
●熊林親吾選手(草津)
「失点の仕方が悪かった。つくりはいいけど、最後の1つが足りなかった。ボールを動かして相手を揺さぶったけど、それだけでは勝てない。愛媛の前野君がゴールの前に向かって仕掛けたが、ああいうところだと思う。後半は修正できたところもあったし、いい部分も合ったので、それを次のホーム最終戦につなげたい。愛媛がホームでしっかり勝ったように、そのよさを見習わないと」
以上
- 開幕特集
- 開幕招待
- 国立招待
- J.LEAGUE ALL-STAR DAZN CUP
- 熱き一枚を手に入れろ
- ベイブレードコラボ
- 明治安田のJ活
- 明治安田Jリーグ百年構想リーグ
- 2025 移籍情報
- AFCチャンピオンズリーグエリート2024/25
- AFCチャンピオンズリーグ2 2024/25
- はじめてのJリーグ
- Jリーグ×小野伸二 スマイルフットボールツアーfor a Sustainable Future supported by 明治安田
- J.LEAGUE FANTASY CARD
- NEXT GENERATION MATCH 2026
- シャレン Jリーグ社会連携
- Jリーグ気候アクション
- Jリーグ公式試合での写真・動画のSNS投稿ガイドライン
- J.LEAGUE CORPORATE SITE
















