●ストイコビッチ監督(名古屋):
「今日は全般的にタフな内容になったと思う。浦和は強いしスタンドの応援があれだけあると難しい。今日は2つの側面があった。前半は我々のタイトなハードワークが実るような内容だったが、後半は失点後の難しさに直面した」
Q:今日は守備を第一に考えたような戦い方をしていたが、その理由は?
「浦和はポゼッション率が高いチームだし、ホームゲームでもあるので我々としてはハイプレッシャーをかけていくという作戦を取った。阿部、鈴木、槙野、森脇からゲームを作らせないことを意図してやった。前半はそれがうまくいった。彼らを我々のゴールから遠ざけた。ただ、後半はなかなか難しかった。得点も必要だった。我々の前線には攻撃のクリエイティビティがなかった。このゲームは得点できなければ負けるという感触は最期まであった。失点は守備のミスから起こった。藤本がいてはいけないところにいた。あそこは田中のポジションだった。ロッカールームではクリアになっていたと思うが、ピッチのなかではできなかったことがある程度あった。1つのミスが高い代償になった」
Q:失点はプレッシャーをかけるのが弱かったからか、それとも他に要因があったのか?
「浦和は完璧な自信をもってサッカーをしていた。1−0になった後もそうだった。我々は前線が弱かった。片や浦和の興梠選手はとてもインテリジェンスの高い選手だった。フィジカルはそうでもないと思うけど、コンピュータのようにしっかりと動くべきところ、走るべきところがわかっていた。それから我々は速いパス回しがなく、浦和の守備を崩すことができなかった。我々の前線の問題でもあった。後半にポストにシュートが当たったシーンがあったが、あれだけで勝つのは難しい。前半はいいプレーをしたと思うが、後半は浦和の方がとてもいいプレーをした。勝利をつかんだことに対しておめでとうと祝福したい」
Q:前線に創造性が欠けているという話だが、創造性の意味を教えてほしい
「フットボールインテリジェンス。頭を使ったサッカーをするということ。ボールを簡単に失うこと、イージーなパスが通らないのはプレーそのものを壊してしまう。ボールがしっかり回らない状況だったと思う。パス交換しながらサイドチェンジをして、(田中)隼磨に収まるところで取られてしまう、一対一で取られてしまう。あるいは左サイドの阿部から何本クロスがあったか?ゼロです。そういうところが頭を使ったサッカーというところに関わってくる」
Q:あなたは天才だけど、それを彼らボーイたちに教えられないのか?
「確かに私は天才だった(笑)。それから彼らは子どもではなく経験のある選手たち。前半はいい形で進めることができたと思う。戦術、戦略を持ってできた。ただ、1つのディテールによって、全てが簡単でなくなった。藤本が下がりすぎた、あるいは隼磨が中に絞りすぎた、そのことが致命的なことになった。そこをしっかりやらないとインテリジェンス溢れるサッカーができないといういい例になった」
以上
- 終盤戦特集2025
- アウォーズ2025
- 明治安田J1昇格プレーオフ2025
- 明治安田J2昇格プレーオフ2025
- J3・JFL入れ替え戦
- AFCチャンピオンズリーグエリート2024/25
- AFCチャンピオンズリーグ2 2024/25
- はじめてのJリーグ
- Jリーグ×小野伸二 スマイルフットボールツアーfor a Sustainable Future supported by 明治安田
- 明治安田Jリーグ百年構想リーグ
- 2025 月間表彰
- 2025 移籍情報
- 2025 大会概要
- J.LEAGUE FANTASY CARD
- 2025 Jリーグインターナショナルユースカップ
- シャレン Jリーグ社会連携
- Jリーグ気候アクション
- Jリーグ公式試合での写真・動画のSNS投稿ガイドライン
- J.LEAGUE CORPORATE SITE













