●森保一監督(広島):
「浦項には、勝点3を獲得することだけを目標としてやってきた。しかし、結果としては勝点1。非常に残念です。こういう押し込まれた試合になり、アウェイの厳しい環境の中、浦項という非常に強いチームとの対戦だった。だけど、選手たちは受け身の状況でも粘り強く闘い、セットプレーから1点をもぎとった。受け身の試合の中でもチャンスをモノにしたのはよかったと思います。
どんな形でもいいから、勝つことができればよかった。結果として失点し、引き分けに終わってしまったんだけど、選手たちは粘り強く、勝つために戦い抜いたと思います。必ず、今後につながると思うし、成長にもつながっていくと思います。
今日も日本から我々のサポーターが来てくれました。そのサポーターと共に勝利を喜び、勝点3と共に日本に戻りたかった。本当に残念です。熱い応援に、感謝したいと思います」
Q:佐藤寿人の交代理由について。
「我々の理想は、ボールをつないで崩すこと。そして寿人が得点する形をつくるためには、パスをつないで相手を崩す必要があります。しかし、今日はずっと押し込まれる展開だったし、(割り切って)相手の背後を狙う形を狙った。そういう場合は、石原直樹をトップにして背後を狙ったり、起点となってもらおうと思いました。また、前半からボールのおさまりどころがなかったので、(高萩)洋次郎を起点にして、彼を経由してビッグチャンスを狙っていこうと考えました。
Q:ファン ソッコの先発については?
「彼はケガで長くメンバーを外れていたが、我々にとっては重要な選手。コンディションがあがってきて、試合に使えると判断しました」
Q:(ブニョドコルが北京に勝利して)グループリーグ突破の希望が消えました。
「プロである限り、目の前の試合にベストを尽くします。我々を応援してくれる方がいる限り、すべてを出し切って戦う。そして、サポーターが喜んでくれるような闘いをやっていきたい。我々には、無駄な試合は一つもない。闘いの中で成長できると思うし、いいサッカーをやって、個人としてもチームとしても成長したいと思います」
※広島と浦項が勝点7で並ぶ可能性はあるが、当該チーム同士の戦績で浦項が上回るため、広島の2位以内が消滅。
以上
J’s GOALニュース
一覧へ【AFCチャンピオンズリーグ2013 浦項 vs 広島】森保一監督(広島)記者会見コメント(13.04.10)
- 終盤戦特集2025
- アウォーズ2025
- 明治安田J1昇格プレーオフ2025
- 明治安田J2昇格プレーオフ2025
- J3・JFL入れ替え戦
- AFCチャンピオンズリーグエリート2024/25
- AFCチャンピオンズリーグ2 2024/25
- はじめてのJリーグ
- Jリーグ×小野伸二 スマイルフットボールツアーfor a Sustainable Future supported by 明治安田
- 明治安田Jリーグ百年構想リーグ
- 2025 月間表彰
- 2025 移籍情報
- 2025 大会概要
- J.LEAGUE FANTASY CARD
- 2025 Jリーグインターナショナルユースカップ
- シャレン Jリーグ社会連携
- Jリーグ気候アクション
- Jリーグ公式試合での写真・動画のSNS投稿ガイドライン
- J.LEAGUE CORPORATE SITE













