●辛島啓珠監督(岐阜):
「立ち上がりから良いプレッシャーがかからず、サイドをうまく攻略され、失点をしてしまった。途中からはある程度修正が出来て、2点に抑えられた。後半1点を取って追い上げていこうという試合にしたかった。もう少し早く1点取れていれば、展開は違っていた。前半の立ち上がりにいい守備が出来なかったことが、こういう結果につながってしまった」
Q:前半に良い守備が出来なかった要因は?
「ファーストディフェンダーでしっかり限定して追い込んでいかないといけないのに、ファーストディフェンダーがうまく決まっていなかったのと、相手の流動的な攻撃にルーズになって自由にやられてしまった」
Q:美尾選手と樋口選手の位置を変えた意図と、バージェの交代も守備のところを改善させるためでしょうか?
「バージェはシュートを打てていたし、オフェンスに関してはよかった。でも前半の流れを見ると、もっと前線から追っていい形でボールを奪えるようにしないと、いい攻撃に転ずることが出来ないので、代えました。美尾と樋口は、(美尾)敦の方がサイドで負担が大きくなっていたので、負担を減らすべく変えました」
Q:後半流れが変わったと思います。ハーフタイムの指示はどのようなものでしたか?
「先ほども言いましたが、守備のところでスティッペが前線からしっかり追って限定してくれるので、後ろが狙いやすくなる。そういう面で活性化はしたと思います」
以上
- 終盤戦特集2025
- アウォーズ2025
- 明治安田J1昇格プレーオフ2025
- 明治安田J2昇格プレーオフ2025
- J3・JFL入れ替え戦
- AFCチャンピオンズリーグエリート2024/25
- AFCチャンピオンズリーグ2 2024/25
- はじめてのJリーグ
- Jリーグ×小野伸二 スマイルフットボールツアーfor a Sustainable Future supported by 明治安田
- 明治安田Jリーグ百年構想リーグ
- 2025 月間表彰
- 2025 移籍情報
- 2025 大会概要
- J.LEAGUE FANTASY CARD
- 2025 Jリーグインターナショナルユースカップ
- シャレン Jリーグ社会連携
- Jリーグ気候アクション
- Jリーグ公式試合での写真・動画のSNS投稿ガイドライン
- J.LEAGUE CORPORATE SITE













