清水vs仙台の見どころ(明治安田J2リーグ:2024年4月20日)
一覧へ明治安田J2リーグ 第11節 2024年4月20日(土)14:03KO IAIスタジアム日本平
試合終了
31前半0
2後半2
13SH5
2CK5
13FK9
2
押し寄せる網をかいくぐれ。清水は現在最強の盾を破れるか
ホームの清水は現在首位。3月を終えてアウェイでの戦績では勝ち越せていなかったが、直近の2試合はアウェイで甲府、いわき相手に連勝を飾り、秋葉 忠宏監督が求める「勝負強さ」を見せてホームへ帰ってきた。
対する仙台は5位につけており、ここまでわずか1敗。失点数はリーグ最少の『6』で、森山 佳郎新監督の下、堅守に磨きをかけている。
そんな両チームの対戦は、攻撃力を武器とする清水と守備力を武器とする仙台の“矛盾対決”になると予想される。仙台は自陣に人数を割いて守り切るだけでなく、ハイプレスも特徴の1つだ。
清水としては、仙台のハイプレスをどうかいくぐり、自慢の攻撃陣に良い形でボールを届けられるかが1つのポイントとなる。CBとして9試合に先発している住吉 ジェラニレショーンは「前から来る相手だと裏が空いてくる」と狙い目を語っており、攻略に向けたチーム全体の士気も高い。
何よりも、首位の座を易々と明け渡すわけにはいかない。チームにその意識は浸透しており、宮本 航汰は「昇格するにあたってこの順位は絶対に守らないといけない」と語っている。ホームでの勝点3はマストだ。
自分たちの強みを遺憾なく発揮し、IAIスタジアム日本平のピッチで歓喜に沸くのはどちらのチームとなるだろうか。
[ 文:榊原 拓海 ]