本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

湘南の優勝&昇格は決定するか? 福岡vs東京Vも見逃せない一戦に【プレビュー:明治安田J2 第39節】

一覧へ

2017年10月27日(金) 18:39

湘南の優勝&昇格は決定するか? 福岡vs東京Vも見逃せない一戦に【プレビュー:明治安田J2 第39節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
湘南の優勝&昇格は決定するか? 福岡vs東京Vも見逃せない一戦に【プレビュー:明治安田J2 第39節】
湘南は勝点1を加えるか、敗れても2位の福岡と3位の長崎がともに勝利を逃せば優勝が決定。いずれかが勝利を逃した場合は、昇格が決定する。

長丁場の明治安田生命J2リーグも残りは4試合。クライマックスを迎えた今節、湘南の優勝と昇格が決定する可能性が生まれている。勝点1を加えるか、敗れても2位の福岡と3位の長崎がともに勝利を逃せば優勝が決定。いずれかが勝利を逃した場合は、昇格が決定する。もっとも湘南とすれば、他チームの結果に関わらず、勝って気持ちよく優勝&昇格を決定したいところだろう。

今節湘南は、ホームに岡山を迎える。前々節は名古屋に敗れたものの、前節は愛媛に勝利を収めており、状態は悪くない。果たして、地元のファン・サポーターとともに喜びを分かちあえることができるか。一方の岡山は前節、群馬に勝利し連敗を4でストップ。エースの赤嶺 真吾にゴールが生まれたのは好材料で、目の前で優勝を決められないためにも、高いモチベーションを備えてこの試合に臨むだろう。

東京Vはゴール量産中のドウグラス ヴィエイラに期待が集まる。
東京Vはゴール量産中のドウグラス ヴィエイラに期待が集まる。

2位の福岡は、アウェイで5位の東京Vとの大一番に挑む。前節は千葉に敗れ、2試合勝利なし。今節はウェリントン、ジウシーニョ、冨安 健洋の3人を出場停止で欠くなかで、この一戦に臨むこととなる。敗れれば自動昇格圏内から転落する可能性もあるなか、強い危機感を備えての戦いとなるだろう。対する東京Vは4連勝と勢いに乗る。4試合で10得点と攻撃陣が絶好調で、ゴールを量産中のドウグラス ヴィエイラが今節も重要な役割を担うだろう。

3位の長崎はアウェイで熊本と対戦。9試合負けなしと安定した戦いを続けており、自動昇格圏内に浮上するためにも負けられない一戦となる。熊本は3試合勝利がなく状態はいいとは言えない。残留争いから抜け出すためにも、こちらも勝利が求められる。立場は異なるもののともに結果が必要な九州ダービーは、激しい戦いが繰り広げられそうだ。

同じく自動昇格圏内を目指す4位の名古屋はホームに群馬を迎える。前節は長崎相手に勝ち切れなかったものの、5試合負けなしと好調を維持する。守備にやや不安を抱えるものの、リーグ最多得点を誇る攻撃力を武器に、今節もアグレッシブな戦いを展開するはずだ。すでに21位以下が確定している群馬は、3連敗と光明を見出せていない。上位相手に意地を見せられるか。来季につながる戦いを示したい。

6位の徳島はホームに水戸を迎える。6試合負けなしながら、引き分けも多く、勝ち切れない戦いが目立つ。前節は早々の失点で流れを掴みきれなかっただけに、試合の入り方に注意を払いたい。水戸は前節、山口に完封負け。ここ4試合でわずか1得点の攻撃面にテコ入れを図りたい。

2連敗で昇格プレーオフ出場圏内から転落した松本は正念場を迎えている。今節はホームで岐阜と対戦。2試合で7失点を喫する守備の修正が何より求められるだろう。岐阜はここ5試合で1分4敗と苦しい戦いが続く。こちらも複数失点を喫する試合が続いているだけに、守備の改善なくして浮上のきっかけはつかめないだろう。

8位の大分と10位の千葉の一戦は、昇格プレーオフ出場をかけた重要な戦いとなる。5試合負けなしの大分に対し、千葉は3連勝と勢いに乗る。前節はともに上位陣から勝利を収めているだけに、状態は上向きにある。とりわけ強い意気込みを備えているのは千葉のほうだろう。敗れれば昇格プレーオフ出場が厳しくなるだけに、並々ならぬ想いでこの試合に臨むはずだ。いずれにせよともに高いモチベーションが備わった、激しい戦いが繰り広げられることが予想される。

横浜FCの攻撃を牽引するレアンドロ ドミンゲス。テクニカルなプレーで相手の脅威となれるか。
横浜FCの攻撃を牽引するレアンドロ ドミンゲス。テクニカルなプレーで相手の脅威となれるか。

横浜FCはエジソン新監督の初陣となる。昇格プレーオフ出場を託された新たな指揮官はいかなる采配を見せるのか。その手腕に大いに注目が集まる。対戦相手の京都は4戦負けなしと好調を維持。前節はスコアレスドローに終わったものの、堅い守りが際立ち、勝点を積み重ねている。今節も手堅いサッカーを示しつつ、前線の決定力にかける戦いを演じるだろう。

山形と愛媛はともに中位に留まるチーム同士の戦いに。前者はここ2試合負けなしと復調の気配を示しているのに対し、後者はここ5試合でわずか1勝と元気がない。山形は得点力不足が響き、愛媛は失点の多さが目立つ。その課題を解消したほうに、勝利は近づくだろう。

残留争いに目を向ければ、20位の讃岐はアウェイで町田と対戦。4試合勝利がないなか、最大の課題は得点力不足。いかにリスクを負った攻撃を仕掛けられるかがポイントとなりそうだ。町田はここ7試合で6引き分けと勝利を掴めていない。勝ち切るためのあと一押しが求められてきそうだ。

21位の山口はホームに金沢を迎える。讃岐との差を詰めるためにも、なにより勝利が求められる。前節、水戸に勝利を収めた勢いをこの試合につなげたいところだ。金沢は3戦負けなしと状態は悪くない。勝てば残留が確定するだけに、アウェイとはいえ積極的な戦いを示したいところだ。

■各試合の見どころをチェック
徳島vs水戸
熊本vs長崎
大分vs千葉
東京Vvs福岡
京都vs横浜FC
湘南vs岡山
松本vs岐阜
町田vs讃岐
山口vs金沢
山形vs愛媛
名古屋vs群馬

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード