本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

Jリーグ30周年 ~コンセプトワードとキーメッセージを発表~

一覧へ

2023年1月25日(水) 14:00

Jリーグ30周年 ~コンセプトワードとキーメッセージを発表~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Jリーグ30周年 ~コンセプトワードとキーメッセージを発表~
開幕30周年プロジェクトの概要と共にコンセプトワードとキーメッセージを発表いたしました

Jリーグは、「Jリーグ30周年オープニングイベント」を本日開催し、開幕30周年プロジェクトの概要と共にコンセプトワードとキーメッセージを発表いたしました。
2023シーズンは年間を通してこれらのコンセプトワードやキーメッセージを発信していくとともに、国立競技場でのJリーグ30周年記念スペシャルマッチなどを企画。30年間の価値や存在感を示しながらも、未来に向けて持続可能なJリーグの発展・成長につなげるべく、様々な施策を実施してまいります。

【Jリーグ30周年コンセプトワード「よっしゃ いこ!」】

キーメッセージ

Jリーグは、生まれて30年が経ちました。
人でいうと30才。立派な大人です。
たくさんのうれしいこと、むずかしいことを経験し、今に至ります。
人は大人になると、分別がつき、穏やかで、やさしく、失敗をせず、
安全に物事を進めることができるようになります。
「大人だね」とほめられます。
Jリーグは大人になることがゴールじゃありません。
ピッチに立つ選手たちが教えてくれます。
彼らは、失敗を恐れず、感情を爆発させ、
何万人もの人目をはばからず、泣いて笑って、
雨にうたれて、泥にまみれて、たまにカードをもらうけど、
いつもギリギリまで、攻めて、攻めて、攻めまくる。
それは、「子ども」とか「大人」とか関係なく情熱を持って生きている人。
Jリーグもそうありたい。
だから、もっともっと、喜びも悔しさも分かち合おう!
サッカーにゴールはあっても、Jリーグにゴールはない。
さあ、一緒に次のワクワクへ。

これまでも、これからも、「次」に向かって「仲間」と共に常にチャレンジを続けてゆく。そんな、30周年を迎えるJリーグの「気持ち」をコンセプトワードに込めました。
キーメッセージは、その「気持ち」を世の中に具体的に語りかけ、身近に呼びかける内容構成です。Jリーグからの次代へ向けた「手紙」の役割をイメージしています。

また、1993年5月15日、国立競技場でのJリーグ開幕セレモニー。ふくらむバルーンでその姿を現したJリーグマスコット「Jリーグキング」が30周年を記念して、3Dコンピューターグラフィックスによりレベルアップ。様々なシーンに静止画や動画で登場します。

Jリーグ30周年特設サイトはこちら

 

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2024年4月20日(土)16:00 Kick off

旬のキーワード