明治安田J1リーグは30日に第37節が行われ、首位の鹿島と2位の柏が揃って勝利を収め、優勝争いは最終節までもつれ込むことになった。
アウェイで東京Vと対戦した鹿島はスコアレスで迎えた74分に松村 優太が値千金の決勝ゴールをマークし、1-0で勝利。14試合負けなしとし、順位表のトップを守った。新潟の本拠地に乗り込んだ柏は細谷 真大がハットトリックの活躍を見せ、3-1と快勝。5連勝を達成し、鹿島を勝点1差で追走する。
アウェイで横浜FCと対戦した京都は、23分に生まれたラファエル エリアスのゴールを守り抜き、1-0で勝利。広島は1点ビハインドの前半終了間際に川辺 駿のゴールで追いつくと、56分に中村 草太が勝ち越しゴールをマークし、2-1と川崎Fに逆転勝利を収めた。
神戸vsFC東京は、両者決め手を欠き、スコアレスドローで終了。町田はミッチェル デュークのゴールなどで、3-1と名古屋を撃破した。
ホームにC大阪を迎えた横浜FMは、25分に植中 朝日のゴールで先制すると、一度は同点とされるも、61分にジョルディ クルークスが勝ち越しゴールをマーク。終了間際にはディーン デイビッドがダメを押し、3-1で勝利した。湘南は44分に生まれた小野瀬 康介のゴールが決勝点となり、1-0で清水を下している。
浦和は特別指定選手の肥田野 蓮治のゴールで、1-0と岡山に勝利。福岡は55分に生まれた松岡 大起のゴールを守り抜き、1-0でG大阪に勝利した。
■試合データ
東京Vvs鹿島
町田vs名古屋
川崎Fvs広島
横浜FMvsC大阪
横浜FCvs京都
湘南vs清水
新潟vs柏
神戸vsFC東京
岡山vs浦和
福岡vsG大阪













