J3・JFL入れ替え戦の第1戦が、7日に開催される。
昨年はJ3で20位となったいわてグルージャ盛岡がJ3会員資格自動喪失となり、JFLを制した栃木CがJ3に参入。J3で19位のY.S.C.C.横浜とJFLで2位の高知が対戦し、これを2戦合計3-1でモノにした高知がJ3参入を決めた。
今年はJFLで優勝したHonda FCがJリーグ入会申請を行っていないため、J3で20位の沼津がJFLで2位となったレイラック滋賀FCと入れ替え戦で対戦することになった。
第1戦は滋賀のホーム、第2戦は沼津のホームで行われ、2試合を終えて決着がつかない場合は延長戦を実施。それでも勝敗が決まらなければ、PK戦で勝者を決定することになる。
今季の沼津は開幕戦こそ勝利したものの、2節から14節まで勝利に見放されるなど大きく低迷。27節を最後に中山 雅史監督が退任し、鈴木 秀人監督が後を引き継いだが、浮上することはできなかった。最終節では讃岐に敗れ、3連敗でシーズンを終えている。J3残留のカギを握るのは、急成長を遂げた柳町 魁耀だろう。チーム最多得点を挙げた23歳がこの重要な一戦で輝きを放てるか。
対する滋賀はHonda FCには及ばなかったが、シーズンを通して安定した戦いを披露。リーグ3位の得点力を備え、着実に勝点を積み上げた。チームを率いるのは京都や名古屋などで活躍しや角田 誠監督だ。また櫛引 政敏やロメロ フランクらJリーグでのプレー経験が豊富な選手も在籍している。キープレーヤーは人見 拓哉だろう。琉球や長野でプレーしたアタッカーは、今季のリーグ戦でリーグ4位の11ゴールをマークした。滋賀のナンバー10は、Jリーグ参入がかかったこの2試合でも結果を残せるか。
■各試合の見どころをチェック
滋賀vs沼津













