本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

ハリルホジッチ監督「選手を誇りに思うし、祝福したい」【試合後監督コメント:UAE代表vs日本代表】

一覧へ

2017年3月24日(金) 13:24

ハリルホジッチ監督「選手を誇りに思うし、祝福したい」【試合後監督コメント:UAE代表vs日本代表】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ハリルホジッチ監督「選手を誇りに思うし、祝福したい」【試合後監督コメント:UAE代表vs日本代表】
難敵UAEを下して勝点を13に伸ばした日本。ハリルホジッチ監督は「美しい勝利」と試合を振り返った

24日に行われたロシアワールドカップ アジア最終予選で、日本代表がアウェイでUAE代表を2-0で下しました。

試合後のハリルホジッチ監督のコメントです。

■ヴァイッド ハリルホジッチ監督
「日本の美しい勝利だった。しっかりゲームをコントロールして、戦術のアドバイスをしっかりリスペクトしてくれた。2、3回危険な場面があったが、日本の方が高いレベルを見せることができた。選手を誇りに思うし、祝福したい。また、よいプレーをしたUAEも祝福したい。彼らにはブラボーと言いたい」

――今野選手の評価は? また、システムがこれまでと違っているように見えたが?
「今野は素晴らしい試合をした。ここ3試合、G大阪でどんなプレーをしているか追跡して、そこでアイデアが浮かんだ。ほぼ完璧なプレーをして、ボールを奪いながら点も決めてくれた。皆さんにも伝えたが、経験のある選手を信頼したゲームだった。彼はその期待に応えてくれて素晴らしいクオリティを見せてくれた。(今野を前に置いたのは)タクティクスだ。なぜそうしたか、私は把握している」

――川島選手の起用の狙いと評価は? また試合に出ていない中で起用するリスクは考えたか?
「確かにリスクはあったが、トレーニングをしながら確信が持てた。今日は少し経験が必要なゲームだった。メンタル的に落ち着いた選手が必要だった。今野と同じく、パーフェクトなプレーをしてくれた」

――重要な勝利だったと思うが、5日後のタイ戦も重要になる?
「タイに勝たないと、UAEをに勝利した価値がなくなる。選手にもさきほど、それを伝えた。ハードワークしながら準備をしなければならない。愚かなことはしてはいけない」

――サウジアラビアと並んで勝ち点13だが、W杯出場の可能性は? またUAEのパフォーマンスについては予想通りだったか?
「今のところ1試合に向けて準備しているだけだ。毎回、勝つための準備をしている。これを続けていけば、W杯の門が開かれるだろうが、今は計算はしていない。試合ごとに勝利するための準備するだけだ。

UAEについては、すべてを把握して1ヶ月かけて準備してきた。そして我々のチームがどのような戦術を使うのか、すべてを選手に伝えた。1回、2回の危険はあったが、選手は我々のアドバイスを実行してくれた。アウェイでしっかりゲームコントロールできたのは、我々にとって重要なポイントだった。日本のパフォーマンスはすばらしかった。

忘れてならないのは、UAEも素晴らしい選手を何人か抱えているということだ。ディテールはたくさんあった。どのゾーンで、どの瞬間で何をするか。各自、守備で攻撃で何をするか、我々はトレーニングしてきた戦術すべてをやってくれた。しかも、短い時間で完ぺきにこなしてくれた」

ロシアW杯アジア最終予選 特集

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2024年4月20日(土)16:00 Kick off

旬のキーワード