鹿島編はチェックした?

もくじ

・ドイツの強豪、シャルケに移籍!
・世界最高峰!チャンピオンズリーグに出場!
・ドイツで初タイトル獲得!
・ドイツで飛躍を遂げる!
・日本代表での活躍!
・怪我からの復帰
・新天地へ!

ドイツの強豪、シャルケに移籍!

2010年夏。
内田選手が鹿島アントラーズからドイツ・ブンデスリーガの強豪、シャルケへの移籍することが発表されました。
背番号は、当時22歳だったこともあり、鹿島時代の背番号を重ねた22番に決定!
まだあどけなさが残る表情…?

FC Schalke 04さん(@s04)がシェアした投稿 -

世界最高峰!チャンピオンズリーグに出場!

世界最高峰の舞台と言われる、UEFAチャンピオンズリーグにも数多く出場!
2010-2011シーズンの準々決勝では、イタリア・セリエAのインテルと対戦。
長友選手とマッチアップし、チャンピオンズリーグ初の日本人対決となりました!
さらに、この対戦に勝利し、日本人として初めてチャンピオンズリーグベスト4に進出しました。
2015年にはレアルマドリードとも対戦。
マルセロ選手やクリスティアーノ・ロナウド選手ともマッチアップしました!

ドイツで初タイトル獲得!

また、2010-11シーズンにはドイツ国内のカップ戦、DFBポカールのタイトルも獲得!

ドイツで飛躍を遂げる!

ドイツでのゴール

ドイツ3シーズン目となる2012-2013年シーズンにはリーグ初得点も挙げました!
翌シーズンにはチャンピオンズリーグでも得点を記録!

伝統のダービーで活躍!

内田選手が所属していたシャルケは、現在香川真司選手が所属するドルトムントがライバル。
伝統の「ルールダービー」でも活躍しました!
2015年にはダービーの前に香川選手との対談が行われました。

数多くの名場面

持ち味のスピードで駆け上がり、そのままクロスを上げ、得点を演出!
シャルケのマスコットキャラクター、エルウィンとも仲良しでした♡

豪華なチームメイト!

シャルケ時代のチームメイトはとても豪華!
1年目には元スペイン代表キャプテン、ラウール選手とも共にプレー!
また、ドイツ代表の守護神、ノイアー選手とは誕生日も同じでとても仲良しだったそうです!
現在はパリサンジェルマンに所属する、ドイツ代表のドラクスラー選手。
内田選手とはチームが別になってもSNSでエールを送るほどの仲!
ペルー代表のファルファン選手とは右サイドでコンビを組み、シャルケの攻撃の核となりました。
「みんなが大好きなもの」という意味で「チョコレートライン」と呼ばれていました☆
長年シャルケのキャプテンを務めた、ドイツ代表のヘヴェデス選手。
シャルケ退団の際にはレアな(?)変顔ショットと共にコメントを寄せています。

日本代表での活躍!

日本代表でも不動の右サイドバックとしてレギュラーに定着しました!

AFCアジアカップ制覇!(2011年)

2011年にはアジアカップを制覇!

FIFAコンフェデレーションズカップ(2013年)

アジア王者としてコンフェデレーションズカップにも出場。
ブラジルのエース、ネイマール選手ともマッチアップ!

FIFAワールドカップブラジル大会(2014年)

ブラジルワールドカップ本番直前の2月に怪我をし、長期離脱を余儀なくされてしまいます。
しかし、リハビリに努め、見事復帰!ワールドカップ本戦メンバーに選出されました!
ワールドカップ直前の親善試合では、2008年以来6年ぶりに代表戦でのゴールを決めました!
復活弾であるとともに、復帰を支えてくれたフィジカルコーチへ捧げる感謝の一撃でもありました。
ワールドカップではグループステージ全3試合にフル出場!
残念ながらベスト16入りは果たせませんでしたが、強豪相手にも食らいつき、懸命にプレーする姿は多くの人の印象に残ったのではないでしょうか?

怪我からの復帰

ブラジルワールドカップ後は怪我と戦いながら、完全復活を目指し、リハビリを続けました。
そして2016年12月、チャンピオンズリーグで公式戦復帰を果たします!

新天地へ!

シャルケ退団

復帰を遂げた内田選手。
2017年8月、出場機会を求め、7シーズン在籍したシャルケを離れる決断をしました。
退団の際にはセレモニーが行われました。
シャルケのサポーターにどれだけ愛されているかがよくわかります♡

ウニオン・ベルリンへ移籍

新天地となったのはドイツ2部のウニオン・ベルリン。
途中交代で移籍後初出場を果たした試合では、オウンゴールを誘発するクロスをあげるなど、完全復活をアピールさせるものとなりました!

ついに古巣に復帰!

そして発表された鹿島アントラーズへの復帰。
これまでの輝かしい活躍を振り返るとより一層わくわくしてきますね!
先日2018シーズンの始動を迎えた、鹿島アントラーズ。
内田選手が久しぶりに鹿島のクラブハウスに戻ってきました!
小笠原選手、柳沢コーチとのスリーショット!
ワクワクが止まりません!

2018年、内田篤人から目が離せない!

8シーズンぶりに復帰した、鹿島でどのようなプレーを見せてくれるのか?
今シーズンは内田選手から目が離せません☆