今日の試合速報

開幕招待
開幕招待

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【J1-2nd:第14節】広島 vs 大分:試合終了後の各選手コメント(04.11.23)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
11月23日(火) 2004 J1リーグ戦 2ndステージ 第14節
広島 0 - 0 大分 (15:00/広島ビ/21,589人)
----------
○小村徳男選手(広島):

「普段と違い、数的にマンツーマンに近い状況が多かったのですが、それでもうまく対応できたのは収穫だと思います。相手にうまくカウンターをとらせなかったのも、悪くはないです。ただ相手のカウンターの精度がそれほど高くなかったこともあり、ウチとしてはうまく対処することができました。集中もできていた、と思います。収穫はバランスをしっかりととれた守りができていた。3対3の状況でもしっかりと対応できていたことですね。課題は誰もがわかるとおり、決定力。試合を決めるべき時に決めることができないと、こういう結果になる。これを改善しないといけません。次は浦和ですが、相手はさらに強力なカウンターを仕掛けてきます。より集中してやらないと勝てない。相手にとっては、セレモニー的なゲームになるでしょうが、そういう試合を勝って締めたいと思います。相手のプレッシャーをはねのける試合をしたい。難しい試合にはなりますが、みんなが意識を強くもっていけば戦えるし、そうでないといけない。また、こういう試合を経験することで、みんな成長できると思います。次の試合を無駄にしてはいけない」

○下田崇選手(広島):

「前半の2度の決定機は、落ち着いてさばけた、と思います。いい状態で準備できました。18分の吉田のシーンは、じりじりと間合いを詰めて、最後はしっかりと両足をつけて立っておこう、と思っていました。我慢して耐えたことが、セーブにつながりました。37分のマグノアウベスのシーンですが、この時にはDFが寄せてくれたので、相手も外に逃げていきました。コースを限定できたし、落ち着いて止められました。特に守備面で大きな問題はなかったです。入れ替わり立ち替わり入ってくる相手の攻撃を、みんなで集中してはじき返せました。いい判断をもって立ち向かっていた、と思います。カウンターにも対処できました。浦和戦は最後の試合でもありますし、勝って終わりたいという気持ちをみんなが持っています。このステージは強豪に負けていませんし、ステージ王者になんとか勝ちたいです。浦和は、個人はすごいけれど、チームでは絶対に負けていない。組織で上回って勝つことで、来季につなげたいですね」

○松橋章太選手(大分):

「前の人間がチャンスに決められるようにならないといけない。そうしたら、結果はついてくるんじゃないですか。チャンスは作れていると思うんで、それを結果として出していけたら、いいところまでいけると思います。ただ、最後のところでは、相手の寄せもありますからね。自分のタイミングで打てればいいんでしょうけど、そうさせてはくれないから。今はひとつひとつ順位を上げることだけ、考えてやろうとしてます。勝ち点3をとりたかったですけど、あの状況だと難しいと思います。一人少なくなって。引き分けで満足する訳じゃないですけど、状況的には厳しかったです。柏戦は、ホームで出来るので、頑張ります。結果を出したいですね」

○高嵜理貴選手(大分):

「味方も相手もチャンスを作って、見応えのあるゲームだったと思います。チャンスを活かしきれませんでした。アウェイということで、失点しないことを心がけて臨みました。なんとか皆で頑張ってくれて、良かったと思います。PKの場面は、別に(コースを)読んだ訳でも、最初からどっちに飛ぼうと決めていた訳ではなく、ギリギリまで相手を見ていました。守備範囲に蹴ってくれたので、ラッキーだったと思います。シュートは両手にあたりましたね。前線や中盤の選手も頑張って守備してくれましたので、そういうのが積み重なって勝ち点1になったと思います。今日は守りだけでなくて、攻めも悪くなかったです。フィニッシュが決まるか決まらないかというのは、運とか関係してくるんで。相手も止めようと思ってくるわけですから。柏とすれば、勝たなければいけない状況なので、きつい試合になると思います。相手もガンガンくると思う。でもうちはホームの大分ビックアイでゲームが出来るんでね。最後に、いい試合をしたいと思います。(第2ステージ最下位になったが)あと1試合、少しでも順位が上がれば、天皇杯にもつながるし、来季にもつながると思うんで、精一杯やりたいです」

○小森田友明選手(大分):

「次の柏戦はガンガンくると思うけれど、そういう方がかえって、チャンスもあると思います。J1残留が決まって気が抜けたということはないけど、前半にチャンスがあってそこを決めれば勝てるんですが。前の試合の鹿島戦と同じ感じになってしまいました」

以上

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着