今日の試合速報

開幕招待
開幕招待

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【天皇杯準々決勝:草津 vs 東京V レポート】実力の差で東京Vが3−0の圧勝。天皇杯大健闘の草津が姿を消した。(04.12.19)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
12月19日(日)第84回天皇杯全日本サッカー選手権 準々決勝
草津 0 - 3 東京V(13:00KICK OFF/長崎) 
得点者:2分:林 健太郎(東京V)、35分:李康珍(東京V)、56分:平本一樹(東京V)
-----------------
 妥当な結果だったと言えるだろう。5回戦で王者横浜FMを相手に大番狂わせを演じた草津の3回目のJ1へのアタックは0−3と完敗で幕を閉じた。

 もしも、J1の9位とJFL3位が真剣勝負の場で戦ったら。通常のリーグでは見ることの出来ない勝負を演出してくれる場が天皇杯。「プロ・アマを問わず、全ての第1種、第2種加盟チームが参加できる日本最強のチームを決定する大会」(大会パンフレットより)なのである。草津が5回戦を戦った横浜FMはチャンピオンシップ直後の大幅な戦力及びモチベーション不足、その前4回戦で対戦したC大阪はリーグ戦での最下位争いの真っ只中。どちらも『JFL対J1の真剣勝負』を演じるのには役不足だったと言わざるを得ない。そういう意味でも、ザスパ草津対東京ヴェルディ1969の戦った準々決勝は各々ベストの布陣を組めたわけではないが、リーグでは見られない真剣勝負、正当な実力を測るのに不足ない試合だった。

 横浜FM戦での劇的な勝利の余韻もあり、どちらかといえばザスパ応援ムードの漂うスタジアム。約1万人の観衆がザスパの快進撃の行方に注目する。
 試合は開始早々に動くことになる。開始わずか2分のこと。平本と相馬が敵陣やや左で繰り返したワンツーを止めに入った小田島が、そのワンツーの流れでエリア内に侵入した平本を足をかけて止めてしまう。PKを得た東京Vは「名人」(平本)林が冷静に右足でゴール左隅に決める。
「あのPKが大きかった」(小林慶)、「1点目の失点が早すぎた」(宮川)と、双方が認める通り、早すぎる時間帯の1点が試合を方向付けることになる。
 前半の草津はいつも通りロングボールを宮川めがけて放り込む展開。一方の東京Vは、中盤でのパス回しから、得点機とみれば一気に縦方向へスピードアップ。「相手のカウンターを気にしつつも、ポゼッションを高めることが出来た」と小林慶が言うとおり、ボールポゼッションは東京Vが高く、ほぼハーフコートサッカー。この日は「前半頑張り過ぎて後半疲れた」という左サイド相馬、平本、飯尾らユース上がり同期生たちの息もぴったり。20分、相馬から平本、そしてダイレクトで前線の山田へつないでシュート(左へ外れる)。28分には飯尾が落としたボールを相馬、山田とつなぎエリア内左で受けた平本がシュート(小田島が体を張って防ぐ)するなど草津を攻め立てた。34分、米山のロングパスを頭で平本が反らしたボールを飯尾が拾いきれず、これが相手に当たりCKを得る。35分、小林大が右足で蹴った右CKはゴール前、中央の李の頭にぴたりと合いゴールに吸い込まれると2点目。試合はこの時点でほぼ東京Vのものとなる。

 ハーフタイムで草津・植木監督は「格上相手に気持ちが足りない」と怒ったと言う。「横浜FM戦での勝利に満足するな」と。前半、防戦一方だった草津は後半から積極的にプレスを掛け、攻撃を仕掛けるようになる。これが逆に東京Vのカウンターのチャンスを生み、後半11分、右サイドで山田のスローインを受けた飯尾がゴール前左の平本へマイナスのパス。「一人かわしたら打とうと思った」とディフェンダーをかわし、弾丸シュートをゴール左隅に突き刺し、3点差とする。

 こうなると東京Vのボール回しには拍車がかかり、挑戦者を突き放す見事なサッカーを披露する。草津は後半9本(東京Vは4本)のシュートを放ちゴールを狙うも最後までものにできなかった。

「J1とは差があったということ」とGK小島は冷静に振り返った。決して満足したわけではないが、王者に対して勝利した後の試合だけに精神的に100%でなかったのも事実だろう。加えて主力山口、籾谷を欠いたのも痛かった。しかしそれら全てを含めても、「力の差をまざまざと見せられた」(植木監督)というのが実感だろう。選手、監督それぞれ、「これが来季につなげられれば」と前を向いた。

 東京Vはこの日の勝利で99年以来の4強進出。元旦の国立競技場、そして96年以来の天皇杯優勝へ。平野、森本と、徐々にメンバーも戻ってくる。悔いの残る2004年リーグ戦、カップ戦の思いをすべてぶつける。

以上

2004.12.19 Reported by 了戒美子
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着