今日の試合速報

JリーグGW招待キャンペーン
JリーグGW招待キャンペーン

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【J2:第9節 福岡 vs 京都 プレビュー】福岡の組織 vs 京都の個。第1クール最大の大一番を制すのはどちらか?(05.04.29)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4月30日(土)J2 第9節 福岡 vs 京都(14:00KICK OFF/博多球)
-リアルタイム速報はこちら-
-スターティングメンバーは、試合開始約2時間前に各試合のスコアボード「試合詳細」に掲載されます-
----------

 福岡はここまで4勝4分。数字上はまずまずの成績を収めている。ここまでの失点5はJ2で最少。松田監督のもとで3年目を迎えたチームの組織力がもたらした結果だ。しかし結果とは裏腹に、その内容は必ずしも満足のいくものではない。チームの生命線であるディシプリンに欠くプレーが散見され、むしろ勝ちきれない印象が強い。それでも無敗を続けることで波に乗るかと思われたが、前節の札幌戦では組織が崩壊。攻守に精彩を欠き、ロスタイムに同点ゴールを浴びた。

 昨年の反省から、混戦に飲み込まれることだけは避けたい福岡にとっては勝ちきれない流れを断ち切ることが急務。ホームで迎える京都との対戦では是が非でも勝ち点3が欲しい。そのためには、まずは自分たちの本来の戦い方に戻ること。選手たちはピリピリしたムードの中で、互いの連係の確認に時間を費やしている。「無失点に抑えて1点を取って勝つという試合を、もう一度したい」と岡山は力強く宣言。大一番に向けて気合は十分だ。

 さて博多の森に乗り込んでくる京都は7勝1分。これ以上ないスタートダッシュを切った。その要因となっているのが、新外国籍選手のアレモンとパウリーニョにあることに異論はないだろう。高さとスピードを備えたアレモンと、スピードを生かしたドリブル突破とスペースへ抜け出す能力に長けたパウリーニョのコンビは破壊力抜群。しっかりと守って前線の2人に勝負させるというパターンで勝ち星を重ねてきた。

 その一方で、大部分のゴールを2人だけで挙げていることや、5節までに6失点を喫する等、バランスの悪さも指摘されていた。しかし、第6節以降は3試合連続無失点。攻撃面でも美尾が2得点を挙げるなど、守備の安定に加え、日本人選手と外国籍選手のバランスも取れてきた。結果を出し続けることでチームの安定感を増していくのは昨年の川崎Fと同じパターン。混戦模様に巻き込まれて悔しい思いをした昨年と同じ轍を踏まないためにも、福岡を叩いて一気に突き抜けたいところだ。

 図式としては、福岡の「組織」と京都の「個」の争い。やはりポイントは中盤でのせめぎ合いを、どちらが制するかということになるだろう。前線から始まる守備で中盤で相手ボールを絡め取って素早く攻めたいのが福岡。両サイド、あるいは前線に早めにボールを送って福岡のプレッシャーを避けたいのが京都。そのために、丁々発止の駆け引きが様々な局面行われることになる。いずれにせよ、1点を争う厳しい戦いになることだけは間違いない。

 J2は、まだ9試合目。しかし、この両者の対決が意味するものは大きい。特に京都に勝ち点差を6つけられている福岡にとっては単なる1試合ではなく、今後の戦いに大きな影響を与える1戦と言える。これ以上離されては、昨年同様、2位争いの混戦に巻き込まれるのは必至。まずは京都を射程内に置くことが何よりも求められている。果たして福岡はホームの利を生かし、そして自分たちのサッカーを表現できるか。福岡サポーターは、博多の森が熱狂で包まれることを信じている。


以上

2005.04.28 Reported by 中倉一志
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2026/05/14(木) 00:00 ハイライト:鳥取vs滋賀【明治安田J2・J3百年構想リーグ 地域リーグラウンド WEST-Bグループ 第9節】