4月30日(土) 2005 J2リーグ戦 第9節
横浜FC 1 - 3 甲府 (14:04/三ツ沢/3,684人)
得点者:'0 長谷川太郎(甲府)、'16 城彰二(横浜FC)、'21 バレー(甲府)、'37 長谷川太郎(甲府)
----------
○小野信義選手(横浜FC):
「今日の試合は前半のスコアどおり。
チーム全体で前で前でと努力した。
FWが前に出て、中盤、後も、それに引っ張られるように前に行こうとしていた。後半は出来ていたので、あと1点入れば違う展開になっていたのかなとは思うが…」
○山尾光則選手(横浜FC):
「DFラインを高くしようとした分、裏を取られやすくなって、相手のリアルゾーンでプレッシャーをかけてボールを奪えればよかったが、逆に裏をつかれてしまったな…と。
バレーがいるからこそ、彼の良さを消すためにもラインをコントロールしたかったが中途半端で、彼の良さを出させてしまった。
相手の気迫というものを、試合をやっていて感じた。相手の方がよく走っていたし、出足も良かった。セカンドボールを拾われるというのもあったし、勢いを感じた。僕らも負けずに行けばよかったが、受けにまわってしまう部分があった。出鼻をくじかれた。
もう一点取れば面白くなったと思うが、3−2にしていれば相手ももっと慌ててチャンスも出ただろうが、なかなか思うようにいかない。
終わったものは仕方ないので、次は勝って、ここで失った勝ち点を取り戻していきたい」
○石原克哉選手(甲府):
「中盤はディフェンスの時にスペースを与えることがある。今はそれは仕方ないという事になっているが、修正はしていきたい。ただ、みんなのプレースタイルはわかっているのでやりやすいのは変わらない。結局最後のところでやられていないので。
今年は点は入ってますね。どこからでも取れる印象があります。
うちは三ツ沢では相性がいいので、よかったです。甲府は夏は大丈夫ですよ。これからです」
○藤田健選手(甲府):
「今日はうまく3点とれた感じだった。前の試合も負ける試合ではなかったのでよかった。今までは結果がついてこなかったですが、よかった。みんなで守って動いて、行く、ということができているのでいい感じですね。パスをつなげている感じ。うまく守って相手の隙をついて行ければやっていけると思う。今日は今季の試合でも一番楽な展開でした。
後半はちょっと押されましたし、長いボールを蹴ってくることも予想してました。ただ、そういう中でカウンターをいい形で出せた。守るべきところで守れればやれるという感じでした。
今までは押しているんだけどちょっとしたカウンターで点を取られていた。ペースを掴めている分、守備が薄くなっていた感じでした。
ボランチをやれと言われて驚きましたが、守備の時にはクラさん(倉貫)に声を出してもらって動いています。今でもいいと思いますがもっと良くなると思います」
○倉貫一毅選手(甲府):
「守備の時と行くときの使い分けをもっとしていかないと上には行けないと思う。もう少し2トップの良さを生かせるんじゃないかと思います。
うちは基本はサイドから。そういう意味では今日はクロスが入ってよかったしバリエーションを増やすこともできたと思う。ただ、クロスの精度をもっと上げていかないといけない。今週は練習でそれをやったのでよかった。
真ん中のゾーンで相手のボランチにもっと圧力をかけられたらと思う。
ケン(藤田)はサッカーセンスがあるから、どこに行けばいいのかというのがわかると思う。だから心配してないです。
このまま連勝したいですね。京都は連勝してペースをつかんだので、結果にこだわっていきたいです」
○長谷川太郎選手(甲府):
「流れの中で3点を取れたのは良かった。これまではセットプレーからの得点が多かったんですが、それは悪い事じゃなくて押し込んでいるからセットプレーが取れているんだといわれていた。だから悪いことではないと思うんですが、流れから取れたのはよかった。今日の勝利がチームにとって自信になったと思う。
3点目の場面はあそこに入ろうと思っていた。相手ゴール前で勝負したかったし監督からも一番点が取れるところに入るのが大事だといわれていました。だからよかったです」
以上
- JリーグGW招待キャンペーン
- 国立招待
- J.LEAGUE ALL-STAR DAZN CUP
- 明治安田のJ活
- QuizKnockとJリーグがコラボレーション!
- スタグルフェス
- ベイブレードコラボ
- 明治安田Jリーグ百年構想リーグ
- 明治安田Jリーグ百年構想リーグ フライデーナイトJリーグ
- 2025 移籍情報
- 2026 月間表彰
- AFCチャンピオンズリーグエリート2024/25
- AFCチャンピオンズリーグ2 2024/25
- はじめてのJリーグ
- Jリーグ×小野伸二 スマイルフットボールツアーfor a Sustainable Future supported by 明治安田
- J.LEAGUE FANTASY CARD
- JLEAGUE UNDER14 2026
- シャレン Jリーグ社会連携
- Jリーグ気候アクション
- Jリーグ公式試合での写真・動画のSNS投稿ガイドライン
- J.LEAGUE CORPORATE SITE
















