今日の試合速報

JリーグGW招待キャンペーン
JリーグGW招待キャンペーン

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【J2:第40節】福岡 vs 札幌:柳下正明監督(札幌)記者会見コメント(05.11.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
11月13日(日) 2005 J2リーグ戦 第40節
福岡 3 - 0 札幌 (19:04/博多球/9,269人)
得点者:'34 千代反田充(福岡)、'84 長野聡(福岡)、'89 グラウシオ(福岡)
----------

●柳下正明監督(札幌):

「選手には別に下を向く必要もないし、悲観することもないと言いました。一生懸命やったと思います。一生懸命やった結果がこうだから、それは実力の差だと思います。トレーニングで、ずっと言っていることが出来ていないからやられる。『無駄なファウルをするな』。『フリーキックは、しっかりマーキングしよう』。その二つですね。それとリカバー。分かっているのにサボっている。

 前半はボールをいらないといっている選手がたくさんいましたが、これではサッカーにならない。非常に臆病なゲームをしていたんで、前半0−1で終わっただけでラッキーだと思ってました。後半は、ボールを少し前に運ぶということが出来ていたときには良いリズムでやってましたけれど、まだまだ本当の力になっていないということが今日のゲームで分かりました。選手も分かってくれたら、もう少し変わっていくんじゃないかなと思います。まだ4試合あるので、ひとつ、ひとつ、また勝ち点3を取れるようにやっていきます」

Q:グラウシオ選手のマークに少してこずっているように見えたのですが、その点はいかがでしょうか。

「後ろに3人いて、グラウシオが引いていったときについていかない。それについていってということはミーティングでやったんですが。人のせいにする、曽田とかが、『俺じゃない、俺じゃない』と。それもさっきと一緒。ボールはいらない、ボールはいらないと。自分がボールを受けてミスしたら自分の責任になるけれど、責任逃れですよね、ボールがいらないというのは。それと同じで、やはり積極性がなかったと思います。攻撃も、守備も。さっき言った臆病なプレーがたくさん見られました」

以上
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2026/05/07(木) 10:00 【ミッドウィークのゴールをイッキ見!】明治安田Jリーグ百年構想リーグ 全ゴールまとめ【0506】