6月21日(水) 2006 J2リーグ戦 第23節
湘南 1 - 2 柏 (19:04/平塚/7,284人)
得点者:'35 ディエゴ(柏)、'62 横山聡(湘南)、'79 李忠成(柏)
----------
●石崎信弘監督(柏):
「前回、雨のなか徳島にいいところなく0-1で負けて3日しか経ってないが、気持ちの面で原点に戻る必要があるんじゃないかという話をして今日の試合に臨みました。
立ち上がりから何度か決定的なかたちはつくれたが、左サイドをうまく突破してディエゴが決めてくれた。後半も何回かチャンスがあったと思うが、追加点を取れないところがこういった苦しいゲーム状態になったんじゃないかなと思います。決められるところは確実に決めていく、あるいはもっと決定的なかたちがつくれるように、大変暑く感覚の短い中やってるんですが、そういう部分をもう一度しっかりトレーニングして試合に臨みたい。
後、いまW杯で世界が盛り上がって、すごくいいプレーが随所に見られて、そういうところも真似できるように選手たちにはやっていってもらいたい」
Q:湘南の監督が変わりましたが、印象は変わりましたか
「開幕戦に湘南とやってロスタイムに追いつかれたが、そのときは外国籍選手がアジエルとファビオも加えて全部で3人出ていた。それと比べて今回は若い選手がかなり出ていた。(試合の)間も開いているので、どちらがどうとは言えません」
Q:恐い相手はいないように見受けられますが?
「いや、どの試合も接戦で戦ってきてますし、J2はひとつでもリズムを崩すと何連敗もしてしまう。前回、4月に横浜FCに負けて3連敗してしまった。今回も1敗したが、そのように連敗しないようにやってきたのがよかったんじゃないかと。ひとつでも気を抜くと連敗してしまうということがあるので」
Q:第2クールの最後に横浜FC戦がありますが
「それまでまだ3試合ありますし、次の試合は水戸ですので、水戸戦に集中してやっていきたいと思います」
Q:選手交代の意図を教えてください
「フランサは運動量が少なくなり、いいクロスが入っても飛び込めなかったので、リズムをつくりたいという意図で北嶋を入れました。1-1と追いつかれて、リズムが悪くなったと思う。選手たちも一生懸命やってるなかでなかなかリズムが取り戻せない、気持ちを切り替えようとしてもなかなかリズムが切り替えられないように見えたので、元気のいい李を入れて北嶋と2トップ、ディエゴのトップ下というかたちで点を取りに行こうと。前線の北嶋と李がかなり動き回ってくれて、リズムがまた元に戻ったと思う。そこでの得点だったのでよかったと思う。
Q:気持ち的に切り替える必要があったから交代したのか?
「やはりあのままでは試合が壊れる可能性があったので、そこで流れを変えたいと。もし続けて失点してしまったらたぶん崩れてしまうと思う。前回と同じような形になっているので、なんとか流れを変えたいと思い早めに代えました」
Q:平山選手と谷澤選手に前のブラジル人選手を追い抜くような動きを期待していますか?
「北嶋は肉離れをしてから今回久々に帰ってきた。特にリカルジーニョとディエゴは中盤の選手でなかなか追い越していくことができないが、リカルジーニョよりディエゴのほうが前のほうでプレーできるということで、今日もフランサとディエゴの2トップの形にした。
ディエゴも前に飛び出したりプレスをかえてくれたりしてたが、平山と谷澤はそういうトレーニングもしてますし、そのようにやってもらいたいんですが、いいときは出てくるが多くは出ないのが現状。そういうところは改善していかないと前にスピードアップができない。それは私自身も判っています」
Q:北嶋選手が復帰してドゥンビアもいる。攻撃陣は今後どのようになっていきますか?
「調子のいい選手を積極的に使っていきたい。外国籍選手は3名しか出られませんので、そのなかでうまく組み合わせてやっていきたい」
Q:守備について、落合選手を入れましたが、前線にボールを供給していた湘南の佐藤選手をケアすることは考えましたか
「2-1の後、リカルジーニョが足が少し痛いということで、戦術的な意味合いよりも彼の怪我のために代えた。
3-5-2にしたときにディエゴがトップ下になるが、彼も疲れていて、ニヴァウドと佐藤のダブルボランチを捕まえきれないのと、山根と大谷をダブルボランチにしたが2人とも下がりすぎて、ボールを持ったときにひとりが佐藤あるいはニヴァウドにプレスをかける必要があるんじゃないかなと。3枚の前に2枚になって、そこからなかなか前にいかないかたちになってしまったので」
Q:ドゥンビアは今後使えるのでしょうか
「まだ慣れてないんですよ。いま一生懸命チームのやり方を教えてる段階です。スピードはありますし若いので、これからいろんなことを覚えていけばよくなってくると思います」
Q:小林祐三選手が出られなかったハンデはありましたか
「前回、小林は左サイド、大谷が怪我で外れてましたので、そこはそんなに問題なかったと思います」
Q:鎌田選手は秋のシーズンも使えるのでしょうか
「いま大学のリーグはないし、たぶん7月から総理大臣杯があるので、そちらに行くと出られないと思います。大学を優先してますので」
以上
- 開幕特集
- 開幕招待
- 国立招待
- J.LEAGUE ALL-STAR DAZN CUP
- 熱き一枚を手に入れろ
- ベイブレードコラボ
- 明治安田のJ活
- 明治安田Jリーグ百年構想リーグ
- 2025 移籍情報
- AFCチャンピオンズリーグエリート2024/25
- AFCチャンピオンズリーグ2 2024/25
- はじめてのJリーグ
- Jリーグ×小野伸二 スマイルフットボールツアーfor a Sustainable Future supported by 明治安田
- J.LEAGUE FANTASY CARD
- NEXT GENERATION MATCH 2026
- シャレン Jリーグ社会連携
- Jリーグ気候アクション
- Jリーグ公式試合での写真・動画のSNS投稿ガイドライン
- J.LEAGUE CORPORATE SITE
















