今日の試合速報

開幕招待
開幕招待

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【J1:第25節】千葉 vs 大分:試合終了後の各選手コメント(06.09.30)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
9月30日(土) 2006 J1リーグ戦 第25節
千葉 2 - 1 大分 (18:31/フクアリ/10,609人)
得点者:'54 高松大樹(大分)、'78 結城耕造(千葉)、'86 阿部勇樹(千葉)
★ハイライト&会見映像は【こちら】
----------

●結城耕造選手(千葉):
「(得点の場面は)FKのボールの流れは見えていたんですが、一瞬、ボールが見えなくなって、とにかく体のどこかにぶつけようと思って飛び込みました。J初ゴールを取れて、それで試合に勝つことができて嬉しいですし、スタメンで出られた試合で勝つことができてよかったです。今年は(怪我もあって)公式戦に出るまでブランクが長かった。そんな選手は相手にしない監督もいるけれど、アマルオシム監督はチャンスをくれたので、それに応えようという気持ちでした」

●坂本將貴選手(千葉):
「梅崎選手のプレーはビデオで1日だけ見ましたが、僕にとっては相性が良かったというか、マークするのはそんなに難しくありませんでした。一回だけやられた場面がありましたけど。今日はお互いに似たようなチームなので長所を消しあうから、難しいゲームになると思っていました。セットプレーが重要になると思っていたけれど、最近、うちはセットプレーで得点できていなかったので、今日はそこで点が入ってよかったです。ただ、失点の場面はマークの受け渡しがうまくいっていなかった。もっときちんと対応できればよかったんですが」

●水野晃樹選手(千葉):
「(結城選手の得点の場面は)それまで阿部(勇樹)さんが、僕がFKを蹴る時にいいタイミングで中に入っていたので、そこに合わせるつもりでした。前で選手が潰れてくれたおかげで、結城さんがボールに触れたので、相手にとって危険なプレーができたかなと思います。今日はうちにとって上位にいけるかどうかという点では、重要な試合でした。攻撃のチャンスメークでは貢献できたので、それを今後も続けていきたいと思います」

●巻誠一郎選手(千葉):
「(PKを得た場面では)ゴールを取りにいったら、相手に完全に倒されちゃいました。ボールが抜けてくるのが見えたので、ボールを押し込むつもりだったんですが。大分は前線からアグレッシブにプレーしてきたので、うちにとってはやりづらいところがありました。うちはあまり人数をかけて攻撃ができないところもあったけれど、1人や2人でも崩すことができることはありますから。セットプレーで点が取れたのは良かったと思います」

●佐藤勇人選手(千葉):
「内容はよくなかったけれど、勝つことができて本当によかったと思う。相手のDFはボールを回すのがそれほどうまくないので、前からプレスをかけていけば、ボールが取れるんじゃないかと思って、積極的にやりました。内容はよくなかったので、納得はできないけれど、ホームゲームで勝てない時期があっただけに、リーグ戦のホームゲームで連勝できてよかった。うちのチームの良さである連動性のある攻撃がまだ完全に戻ってきていなくて、やりたいサッカーができていないので、練習から意識してやっていきたいと思います」


●三木隆司選手(大分):
「途中までは狙い通りの試合ができていたと思います。自分たちのリズムでやれた時間帯もあった。ただ、1点取ったあとにもう1点取るべきところで取れなかった。そういう力をつけていかないといけないと思います。1失点目の場面はそれまでの相手のFKの場面よりもマークなどの面がきちんとできていなかった。それでも、あの失点は防がなければいけないものだったと思います。負けは負けなので、反省すべき点は反省して、次の試合に臨みたい。でも、悲観するような試合ではないと思います」

●梅崎司選手(大分):
「日本代表に入ってから、相手チームのマークがきつくなった気がします。でも、自分の持ち味はゴールに向かって仕掛けることなので、それはやっていきたい。やれないことはないし、そこで相手を抜けるようになれば、自分の幅も広がりますから」

●高橋大輔選手(大分):
「まず、守備をしっかりやることから入ったんですが、シンプルにプレーすることを心がけてやった結果、前半は上がることができたと思います。負けたけれど、失点の形は悲観するようなものではない。相手を押し込んだ時間帯でもう1点取れればよかったんですが。
(クロスバーに当たったシュートは)あそこはしっかり前に押し込んでいけて、トラップがうまくいったので、思い切って狙いました」

以上

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着