今日の試合速報

開幕招待
開幕招待

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【日本代表候補トレーニングキャンプ】2/19練習後のオシム監督コメント(07.02.19)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
日本代表へ応援メッセージを送ろう!!
---------

●オシム監督:

Q:合宿の手ごたえはどうか?
「予想通り、時間が短かった。3〜4日じゃ何もできない。しかし何かよくしようという意志は感じられた。フィジカル的に疲れている選手が多かったが、メンタル面をよくしようという意識が重要。代表合宿の前にクラブのトレーニングを長くやり、家にも帰ってない状態でこの合宿に来た選手もいる。そういう時はいかにプロの根性を出すかだ」

Q:コンディションを崩した選手もいたようだが?
「トレーニングの中で残念ながら新しくケガをしたのが川口だ。それ以外は代表合宿前に負傷して別メニューになっている。川口の場合は症状が出てすぐにやめさせた。アンラッキーなことだ。しかも最終日にケガをしてしまったのだから残念だ。心配していたことが的中してしまったわけだが、早く治してほしい。ドクターの仮の診察では14日程度の負傷だという。非常に残念だ。私と日本代表の名前で川口本人とチームに残念であると申し上げたい。これもサッカーの一部。1日も早い回復を希望している」

Q:新たに招集した6人の評価は?
「私がテレビカメラの前でそういうことを申し上げると思うのですか? 選手たちに言うのと、テレビカメラの前で言うのとは違う。ここでは申し上げない」

Q:コミュニケーション面はどうか?
「今回は私と選手のコミュニケーションを少なくし、選手同士のコミュニケーションを増やした。コミュニケーションというのは、ありすぎても少なすぎてもダメ。今回はちょうどいいコミュニケーションが取れた。今でも監督と選手のコミュニケーションは通訳を介しているので難しいが(笑)」

Q:3月の2007年初戦に向けては?
「試合直前の招集になるので、私にできることは何もない。私の準備はこの合宿で終わった。あとは選手たち1人1人がいい準備をしてほしい。3日、4日という短い期間だったが有用なことはできたと思う。選手たちに方向性を示し、それを意識したプレーをやってもらった。ある程度はうまくいったと思う。シーズンの初めということで、各クラブのフィジカルトレーニングを終えてきて、選手たちは疲れている。サッカーなんかやめたいと思うくらい疲れている。その中で集中を維持し、やろうとトライしてくれた。全員が前向きだったことを評価したい」

Q:組み合わせは確認できたか?
「いくつかはトライできたが、今日の試合ではある事情があって、このコンビを試さなければいけなかったこともある。全部ができたわけではない」

Q:その事情とは?
「飛行機のフライトスケジュールが代表のトレーニングスケジュールを決定したということだ」

Q:練習時間を早める気はなかったのか?
「どうして早めなければいけないのか? 今日は試合だけだったし、計算ずくのスケジュールだった。合宿の前から最終日は2試合やることが決まっていた。そこで遠くに帰らなければならない選手たちを1試合目に使い、近くへ帰る選手を2試合目に出した。それはすでに言ってあったし、予定通りだった。現段階では誰と誰の組み合わせというのはある程度やれた。しかしまだ呼んでいない選手もいるし、試したいコンビはある」

Q:呼んだ中ではかなり試せたのか?
「時間が限られている中で、この人はどんなタイプの選手なのかを直接見ることができたのは有益だった。代表選手として相応しい振る舞いかどうかも見ることができた。Jリーグのチームもそれぞれ違うところから来ていて、アンビションの度合いも異なる。いろんなレベルがある。チームによって監督の考え方も違う。だから全部の考えを一致させるには時間が短すぎるのだ。それでもある程度はできたと思う。
その選手がどれくらいフレキシビリティを持っているか、状況や課題に適応できるかも見た。それはJと代表で決定的に違う部分だ。できるところはベストを尽くしてやったつもり。チームでやっているのと違う役割もやってもらったが、それをできる人、できない人という見極めもやった。相手が変わった場合に適応できるかも含まれる。全ての適応能力を見た。
でも大騒ぎする練習内容じゃない。こんな代表合宿に来て、それぞれの方が何の記事を書くのか不思議に思っている。合宿は正常に行われ、正常に終了しただけ。これで日本の社会が何か変わるわけじゃない」

Q:トレーニングのための合宿をまたやりたいか?
「チャンスがあればぜひやりたいが、Jリーグクラブが選手を放してくれないだろう。平日の2日間集まることは考えているが、カレンダーを見るとずっと日程が詰まっている。2〜3日でも時間が取れて、選手たちが一緒にいられる機会は今回が最後かもしれない。各チームの監督の気持ちも理解しているつもりだ。またできればいいと思うが、現実的には難しい。アジアカップ前には3試合の親善試合が予定されているので、そこでやれることをやるしかない」

Q:来年以降はどうか?
「来年のことを言うと鬼が笑うとかいうんじゃなかったのか。来年まで私もみなさんも生きているか分からない。来年になって何を考えるか、今の私には分からない。明日のことも分からないのだから」

Q:今日の練習試合ではタッチ数を制限していたのか?
「それは選手に聞いてください。私は何も命令していない」

Q:練習の理解度が上がったと多くの選手たちが話しているが?
「それも選手に聞いてください。何か私の言うことを理解し始めたかなという感じはした。少なくとも聞いているフリはしていた。トライする姿勢は持っていた。成果が出たのかは今日の段階ではなく、今後分かると思う」

以上

------------
日本代表候補トレーニングキャンプメンバー(2/15〜19@千葉)

●キリンチャレンジカップ2007〜ALL FOR 2010!〜
2007年3月24日(土)19:30キックオフ(予定)/横浜国
日本代表 vs ペルー代表

・大会概要、チケットの発売について(リリース)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1百年構想リーグ EAST 第1節
2026年2月7日(土)13:30 Kick off

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2026/02/07(土) 00:00 ハイライト:横浜FMvs町田【明治安田J1百年構想リーグ 地域リーグラウンド EASTグループ 第1節】