今日の試合速報

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【AFC アジアカップ2007】決戦の地・ハノイ現地レポート:予想通りの高温多湿。エネルギッシュな人口約300万のベトナムの首都・ハノイ(07.07.07)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スタジアム・現地情報が満載「レッツゴーアジアカップ」>>
----------

「選手たちは普段からきつい環境でやっているが、現地に行けばもっときつい」と日本代表のオシム監督は日本を出発する前、こう話していた。その言葉は確かに間違いではなかった。

 日本代表が現地初練習を行った5日夜のハノイは、日本の台風シーズンを思わせる蒸し暑さ。生暖かい雨が全身をねっとりと包むような居心地の悪さだった。しかし一夜明けた6日は晴れ。といっても気温はゆうに30度を超え、湿度も高い。20〜30分外を歩いているだけでTシャツがびしょ濡れになる。この環境下でサッカーをしなけれなならない選手たちが気の毒に感じたほどだ。

 そんな高温多湿の町・ハノイはご存知の通り、ベトナム社会主義共和国の首都。南のホーチミンが商業の中心地なら、ハノイは政治・文化の中心。人口は約300万で、日本で言えば横浜市とほぼ同じ規模に当たる。勢いよく走る無数のバイクの音が、活気あふれる町の様子をよく表わしている。およそ30年前のベトナム戦争の際には、国中が戦火に巻き込まれたとは思えないほど、人々からは力強さが感じられる。

 ハノイは東西南北にそれぞれ6〜7kmの広がりを持つが、町の中心といえるのが、ホアンキエム湖から旧市街にかけてのエリアだ。ホアンキエム湖は人々の憩いの場であると同時に現地有数の観光スポット。ホアンキエム湖のみならず、ハノイには湖がいくつもある。美しい水面は、つかの間だが、蒸し暑さを忘れさせてくれる。

 けれども、少しの距離を歩いているだけで「タクシー」「バイク(タクシー)」という客引きが次々と寄ってくるなど、日本人観光客にとっては注意すべき場所であることも確か。実際に私も、カゴにフルーツを載せて運ぶ女性に「これ1つどうぞ」と勧められたのでそれをもらい、ついでに1枚写真を撮らせてもらったら、「1USドルだ」とお金を要求されてしまった。こういうことのないように気をつけたいものだ。

 ホアンキエム湖上のゴックソン島には、13世紀に元の進撃を止めた英雄チャン・フン・ダオと、文・武・医の三聖人を祭ってある玉山祠がある。ここも見逃せないスポットで、つねに多くの人でにぎわっている。さらに湖の周りを歩くと、インディラ・ガンジー公園のリー・タイト像、あるいはハノイ大教会などフランス統治時代の面影を残す建物も多い。見所が少なくないだけに、このあたりではゆっくりと時間を過ごしたい。周囲の電柱には「アジアカップ2007」と書かれた看板が掲げられ、大会ムードもを盛り上がりつつある。日本代表チームも最長3週間はこの地に滞在するだけに、選手たちがホアンキエム湖周辺を散策する機会もありそうだ。

 ホアンキエム湖から北のエリアが旧市街。このあたり一帯は「ハノイ36通り」と呼ばれる地域だ。11世紀に李朝の都・タンロンが置かれて以来、産業の中心として栄えたところだ。チャーカー通り、ハンドゥオン通りなどには食堂、カフェ、市場、さまざまな種類の商店などが所狭しと軒を並べる。観光客目当ての一輪車も多く、歩いていると「乗らないか」と声をかけられる。大通りはバイク、クルマ、自転車、一輪車、カゴにモノを載せて運ぶ女性などでつねにごった返している。そして通りにつながる小さな路地には古い家並みが続く。古い時代のアジアに触れたければ、このエリアは必見である。週末の夜はチャーカー通りなどが歩行者天国となる。日中には大騒音を撒き散らしていたバイクがいなくなり、通りは露店やそこに行きかう人々でいっぱいになる。町はライトアップされ、大変な賑わいだ。

 このあたりをぐるぐる巡った中、興味深いと感じたのが、旧市街の西端にある「ハンザ市場」。市場の中には野菜、香辛料、麺類(フォーと呼ばれる米の麺など)、米、陶器、アルコール類などの生活必需品がいっぱい。肉売り場では豚肉を切り刻んで販売する女性の姿もあり、物凄い迫力だった。日本でも人気のベトナム料理は、これだけの豊富な食材から生まれたのだとよく理解できた。

 旧市街のチャーカー通りで、ベトナム北部の代表料理である「チャー・カー・タン・ロン」を食べてみた。これは白身の川魚と野菜をいため、フォーと現地独特のタレとナンプラーを絡めたもの。何ともいえない美味で驚いた。この料理を求めてやってくる西洋の観光客も少なくないようだ。

 古きよきアジアの面影を残す町・ハノイ。ここで日本代表はどんな戦いを見せてくれるのか。オシムジャパンにとってこの地が、飛躍のきっかけとなることを祈りたい。

以上

2007.07.07 Reported by 元川悦子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着