今日の試合速報

開幕招待
開幕招待

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【AFCアジア/アフリカチャレンジカップ2007 日本 vs エジプト】試合前日の日本代表各選手コメント(07.10.16)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
10月17日(水)AFCアジア/アフリカチャレンジカップ2007 日本 vs エジプト(19:30KICK OFF/長居
-大阪へ行こう! スタジアムガイドはこちら-
★チケット販売についての詳細はこちら
★TV中継:テレビ朝日系列(地上波)、BS朝日で10月17日(水)19:04〜21:30生中継!、NHK-BS:18日午前0:05〜0:50(録画ダイジェスト)
-試合速報はこちら-
----------

●駒野友一選手(広島):
「相手のビデオを見て、ディフェンスラインとFWの間が結構空くと思った。前からプレスをかけてくるけど、後ろがついてこない。だから僕らは前へボールを動かすことを意識したい。つなぐところはしっかりつないで、奪って、相手より前に走りこんでいければいい。そのへんを体にしみこませて、いろんな状況でやっていくことを考えたい。
(エジプトの印象?)しっかり後ろからつないで、自陣のペナルティエリア付近でも慌てて蹴らずにつないだり、ドリブルしたりしてくる。前からプレスをかけていけば、いいところで取れる。ボールをつないでいるうちに失うことも多かったんで、プレッシャーをかけてついていければいい。(アウトサイドからの攻め?)自分が得点に絡むシーンは確かに少ないし、この大会でいい形に持っていきたい。チームとしても自分としてもいい形で終わって来年につなげたい。相手のシステムは3−5−2と4ー4−2の両方ある。試合当日にならないと相手の形も分からない。どう対応できるかが問題」

●山岸 智選手(千葉):
「エジプトは結構つなぐチームだった。1人1人の能力が高くて、ボールも持てるし、前の選手にでかくていい選手がいる。でもアルアハリの選手は全然来てないんですよね。(2003年のワールドユースで対戦した?)あの時も1人1人がでかくて、技術がしっかりしている印象だった。海外のチームはみんなそうだけど。それとアフリカのチームはスピードもある。それを組織立ってどう止めるかがポイントになる。(前線と最終ラインで2対2や3対3の練習が多かった?)僕らが奪った後、どれだけ前に当てて組み立てていくかが今回の攻撃の狙い。意識付けの練習だった。(タテの意識が高かった?)横、横というパスになるとスピードの変化が出てこない。タテに入るだけでスピードアップできることが大事だと思う。自分が入ったら、前線で落としたボールを逆サイドでもらうイメージでやろうと思う。真ん中はどこの国も強いし、サイドをどう崩すかが1つのポイントになってくる」

●大久保嘉人選手(神戸):
「(久しぶりの長居スタジアム?)久々ですね。去年の最後の方は長居第2だったし、ここでやるのは1年くらい経っているかも。でも別に変わってませんけど。(今日は前田と2トップを組んだ?)特に注意することとかなく、何も考えずにやった。(先発の可能性?)うーん、たまたまああなった組み分けでしょう。でも遼一(前田)とやると、キープできるし、パスもできるし、動いたらボールが出てきそうな気がする。やりやすい。エジプトはパス回しがうまいチームだと思った」

●鈴木啓太選手(浦和):
「エジプトは1人1人うまい。ヨーロッパにも近いし、アフリカでもあるし、アラブの血筋もある。それがうまく融合されてる感じ。アジアではサウジに近い感じかなと思う。どうなるかはやってみないと分からないけど。(この試合で確認したいこと?)チームとして今年はアジアカップの後、カメルーンやオーストリア、スイスという比較的強いと言われているチームとやった。その中で2勝1分という結果だけど、内容は明らかに足りなかった。それをどれだけこういった場で確認できるか。それからワールドカップ予選に向けて大事な試合。今、やっている方向をしっかり確認したい。(これで今年55試合目くらい?)そういうことは1年通してやって、ああこれだけやったんだと思えればいいこと。今は明日の試合に集中したい。相手のシステムもやってみないと分からない。でも僕はポジションうんぬんはあまり関係ないと思う。サイドに何人選手がいるかじゃなくて、3人必要なら3人いればいい。崩せるならどんどん攻撃に参加すること。リスクをケアしながら、今やるべきことを考えていくべき。守備に関しては1対1が基本だし、非常に重要。守れるならそれでいいんだけど、上のレベルとやったら勝てない。周りが助けることが大事。スイス戦も失点しているし、修正しないと」

●遠藤保仁選手(G大阪):
「(明日の最大のテーマは点をとること?)確かにそう。基本はサイドからできるだけ数的優位を作っていくこと。今年最後だし、特に前の選手が勝負を仕掛ければいい。貪欲にシュートを狙っていけばいい。(自分自身も今年1点?)そうですね。代表ではまだまだ点が少ないし。もっとシュートを狙わないと。前目だし、積極的に行く必要がある。それプラス、連動して動くこと。個人の力でいければいいけど。2人3人と絡めばチャンスは作れるし、必ず相手も崩れる。それをやり続けていきたい。(FKのトリックを練習していた?)毎回やろうとしたらできるけど、難しい。状況を見つつ、1つのオプションになれば有利に進められる。状況を見てやっていきたい。(明日は2トップか3トップか分からない?)オシムさんはもともと急に変わることが多いし、失点しないことがまず第一。お互いいいところを出し合えればいいし、フォーメーションは関係ない」

●今野泰幸選手(F東京):
「エジプトのビデオは練習前に見た。技術があって、しっかりボールをつないでくる印象だった。システムは固定しないみたい。3トップだったり、2トップだったり、4バックだったり、3バックだったり。そのあたりは試合の中で対応していければいい。(今日もセンターバックがマンツーマンだった?)そうとは限らない。練習に関してはどちらかといえば攻撃だった。ボールを取った後に早く前に当てろと言われていた。(疲れ?)他の人のことはよくわからないけど、自分はあまり感じていない」

●播戸竜二選手(G大阪):
「(久々の代表戦?)何か特別なことがあるわけじゃないけど、楽しみは楽しみ。(背番号は11番?)別にない。(佐藤)寿人がいないからだろうし、俺はいつも余り番号だから(苦笑)。それにちゃんと名前が入ってるわけじゃないしね。(FWは2トップと3トップに分かれていた?)特に監督からの指示はない。それは毎度のこと。誰でもどこでもできるようにということだと思う。そんなに意味はない。(エジプトのビデオ?)コートジボアール戦を見た。相手にドログバやカルーがいたから(笑)。エジプトのことは分からない。ただ、そのコートジボアールに0−0だったから、間違いなく力はあると思う。(積極的にプレスをかけていた?)チャンスがあったらどんどん行きたい。前からボールをを取りにいって監督から褒められたし。褒められるのはそのくらい。そこを頑張らんと」

●山瀬功治選手(横浜FM):
「エジプトのビデオは一応見た。個人個人のイメージは見る限り。来てない選手もいるから実際には違うのだろうけど。チームのコンセプトは人が変わっても一緒だと思う。主力が来てないことは問題ではない。しっかりとボールをつないで組み立ててくるチームという印象だった」

●中澤佑二選手(横浜FM):
「今年最後の試合。失敗を犯さない試合にしたい。相手のメンバーに関しては誰が出てきても変わらない気持ちで試合にのぞみたい。相手がどうこうではない。仮に僕と阿部ちゃんがセンターバックに入るのだったら、アジアカップのような失点は絶対にやってはいけない。ワールドカップ予選が始まるし、来年は始動も早い。今回も予選を見据えた試合ということで、気持ちの部分でしっかりやりたい。ワールドカップ予選を経験している選手が引っ張っていければいいチームになると思う」

以上
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着