10月27日(土) 2007 J1リーグ戦 第30節
柏 1 - 3 神戸 (14:04/柏/8,947人)
得点者:44' 太田圭輔(柏)、73' ガブリエル(神戸)、75' レアンドロ(神戸)、80' レアンドロ(神戸)
----------
●太田圭輔選手(柏)
「前半1点取れて、グラウンドもああいう状況だったので、うまくそのままいければよかったが、残念です。(ゴールシーンは)フランサがよく見てくれて、アップのときもああいう感じで浮かして裏にやるって言っていたし、ボールが止まると思ったので、そのまま裏に抜けてGKが出てきたところを蹴っただけ」
Q:土砂降りの雨のなかでの試合で注意した点は?
「ただ雨が降っただけならよかったが、水溜りが半端じゃなかった。相手の3点目なんかもそんな感じだったが、裏に蹴ってボールが止まったところに走り込むとか、そういうのをもっとうまくできればよかったなと思う。監督からも指示はあったし、今日のグラウンド状況ではそれが一番チャンスになると思った。ペナルティエリアの前も水が溜まっているので、そこに得点シーンみたいな感じでうまく流し込めばボールが止まるので、そういう風に裏に抜けていくことを徹底した。前半なんかは何回かできたが、後半はそういうのがうまくできなかったなと思う」
Q:後半、連続の失点だったが?
「うちに退場者が出て、中に入っていて1失点目は見ていないが、ひとり少ないなかでもうまく守り切れればよかったなと思う。(小林祐の退場で流れが変わった?)だと思います」
Q:4連敗となってしまったが?
「非常に痛いが、前を向いてやっていくしかない。今日この雨のなか、凄いたくさんのサポーターが来てくれて、やっぱり勝利が一番恩返しになると思うので、次こそはしっかりがんばりたい」
●大谷秀和選手(柏)
「同点に追い付かれてバタバタしてしまったというのはある。最近はちょっと点を取られるとバタバタしてしまっているので、まだ同点なわけだし、もっともっと落ち着いてやれれば。今まではあんまり点を取られなかった分だけ、徹底していっていたが、最近ずっと立て続けに点を取られているので、少しバタバタしているのは感じる」
●近藤祐介選手(神戸)
「(ああいうピッチで)楽しかったですよ、水遊びみたいで(笑)。(これぐらいのピッチ状況は)初めてだった。やりずらさとかはないので、苦ではなかった」
Q:今日の自身の出来については?
「アシストできたし、あの時間帯で点を取れたら一番いいが、俺のなかではアシストでも全然いいので、まあよかったかなみたいな(笑)」
Q:こういう状況でやるべきサッカーはできた?
「技術とかではなく、統一性というか。変に足元で持ってドリブルしたら取られちゃうし、蹴るっていう指示なんだから、そのままみんな統一してやっていけばという感じだったので、それがうまく前後半できたっていうのがよかった」
Q:相手に退場者が出てから一気に勢いが出たように見えたが?
「退場したのはすごいラッキーだったから、あれで流れが変わったし、ガビ(ガブリエル)のシュートもラッキーはラッキーだったので、ラッキーが2回続けて出たというのは結構大きかったかなと。(ガブリエルのゴールは)うちのFWもみんなボールにいっていたから相手GKも釣られて出ちゃって、少し風も吹いていたから、それで伸びて入っちゃったのかなと思う」
以上
- 開幕招待
- 国立招待
- J.LEAGUE ALL-STAR DAZN CUP
- 熱き一枚を手に入れろ
- ベイブレードコラボ
- 明治安田のJ活
- 明治安田Jリーグ百年構想リーグ
- 明治安田Jリーグ百年構想リーグ フライデーナイトJリーグ
- 2025 移籍情報
- AFCチャンピオンズリーグエリート2024/25
- AFCチャンピオンズリーグ2 2024/25
- はじめてのJリーグ
- Jリーグ×小野伸二 スマイルフットボールツアーfor a Sustainable Future supported by 明治安田
- J.LEAGUE FANTASY CARD
- NEXT GENERATION MATCH 2026
- シャレン Jリーグ社会連携
- Jリーグ気候アクション
- Jリーグ公式試合での写真・動画のSNS投稿ガイドライン
- J.LEAGUE CORPORATE SITE
















