■ 岡田ジャパン初陣!1/26(土)&30(水)キリンチャレンジカップ@国立 チケット発売中!詳細はこちら!
----------
★練習試合結果 / 日本代表各選手コメント
●岡田武史監督(日本代表):
Q:今日の練習試合は2トップをテストしたが、その狙いは?
「やってみようかなと思って(笑)。考えるところがあって決めた。こういう場合はこうしようとか、どうしようとか思って変えてみた。チリ戦がタイ戦に向けての練習試合だから、同じやり方っていうのも違うと思ったし」
Q:その成果は?
「いろんなことをいきなりやらせるよりは良かったと思う」
Q:高原が入ってからは3トップだったのか?
「あれも2トップだったけど、メンバー的にどうしても3トップみたいになってしまう。矢野に左の中盤に入るように言ったけど、もともとFWの選手だしね」
Q:高原を投入した理由は?
「ゲーム勘が遠ざかっているし、痛みがないからやらせてくれと本人が言ったので、やってもらった」
Q:動きはどうだったか?
「まだ6〜7割でやっているんじゃないか。無理は一切していなかった。100%でやったら確実に壊れるだろうし」
Q:試合をこなすごとに良くなっていたが?
「1試合目は頭が堅くて、パスを回すことだけに集中していた。45分間待っていたけど、最後までそのままで終わってしまった。そこで少し指示をしたら、次の試合から意識が変わってくれた」
Q:1試合目の問題点というのは?
「ボール回しがメインというか、ボール回しをしてもいいけど、相手のゴールを狙う意識があってこそディフェンスも下がる。少々技術があったとしても難しい。そういう指示を2試合目に入る前にした」
Q:2本目以降は?
「ゴールの意識を持ちながらボールが回っていた。パスも回るし、裏も取れるし、よくなってきたと思う」
Q:メンバー絞り込みは明日だが?
「今夜、スタッフミーティングで決める。ここまではコーチ陣の言う通りにしているんで、話し合って判断したい」
Q:絞り込みのポイントは?
「ポイントですか?今度のタイ戦を含めていい選手、勝つために必要な選手を選ぶ。個人的にいい選手だけ選んでもダメだし、バランスも必要。ケガ人がでた時に複数ポジションをこなせるユーティリティ性のある選手も入れないといけない」
Q:残り15分のところで「前から行け」と指示を出していたが、あの意図は?
「高原を走らせようとしたんだよ(笑)」
以上
J’s GOALニュース
一覧へ【日本代表候補 トレーニングキャンプ】1/22練習試合後の岡田武史監督(日本代表)コメント (08.01.22)















