今日の試合速報

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【日本代表 vs 北朝鮮代表】試合前日の日本代表各選手コメント(08.02.16)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2月17日(日)東アジアサッカー選手権2008 決勝大会 第1戦 日本代表 vs 北朝鮮代表(19:15KICK OFF/中国・重慶)
-試合速報はこちら-
★この試合の模様はTBS系列にて19時より生中継!
★日本代表中国遠征メンバーはこちら
★ファーストゴーラーは誰だ?投票受付中!
----------

●加地亮選手(G大阪):
「(北朝鮮戦に向けて?)いい準備ができたんで、あとはやるだけ。(左サイドでの起用?)サイドなんでそんなに変わらないと思う。公式戦での左サイドは大分時代の7〜8年前に1回やったことがある。新鮮でまた面白くて勉強になることばかり。(左足で蹴る練習もしていた?)試合の中でもそういうケースが増えるし、練習しておこうかなと思った。左右の違いは視野の問題だけで変わらない。違和感もとくにはない。北朝鮮の印象はしっかり守ってカウンターで攻めてくるサッカー。どう最後を崩すかが課題になる。(左の役割?)今のところやることは変わらない。サイドを何回も往復して相手を動かすこと。運動量を生かして裏を狙っていきたい。相手が5バック気味に来ることもあるみたいだけど、止まっていても相手は崩れない。ボールを動かせば相手の陣形も崩れてくると思う。左サイドのことはみんな特に何も言っていない。でもこうやって話題になっていいんじゃないか。この年になって新しく勉強させてもらえることはないし、いい機会だと思う。また自分のオプションも増えていいし。明日は初戦だし、しっかり勝点3を拾っていけるようにしたい」

●田代有三選手(鹿島):
「(明日の北朝鮮戦?)僕にとって初めてのフル代表の対外試合になるし、楽しみ。(先発の可能性?)それはまだ全然分からないけど、準備だけはしたい。雰囲気に関しては、この前よりは少し馴染めるようになったかな。周りとも話せるようになったと思う。岡田さんからは細かい指示を少しずつしてもらっている。ポストプレーの受け方とか。もし先発だたら、FWなんで結果を出してチームに貢献できたらいい。(ピッチで国歌を聞く気持ち?)まだ全然分からないけど、楽しみです。北朝鮮は前のワールドカップ予選を見ても強いし、ユース年代も強いと聞いている。手ごわい相手だと思う。後ろを固められるだろうし、FWはチャンスをうかがって、しっかりとゴールを決める必要がある。もし出ることができればしっかりと頑張りたい。(播戸選手とのコンビ?)前から練習でもやってるし、すごく声をだしてくれるから、やりやすい。一緒にやりたいという気持ちもあった。僕は前回落とされているし、その悔しい気持ちをぶつけたい。どんな試合でも同じ気持ちで入ろうと思うけど、今回はまた新しい経験だし、いつもより緊張するかもしれない。まずは代表でデビューすること。そしてゴールを決めたい」

●内田篤人選手(鹿島):
「僕は反省材料を探して課題を見つけたいと思うタイプ。満足しないって言った方がいいのかな。(3試合出て見つかった課題?)技術とかクロスの質とか判断とかそういうこともあるけど、まずは戦うことかな。あのピッチに普通に立てるようになること。試合開始の笛が鳴った時、普通の状態で立っていることが大事だと思う。(ユースの時とは違う?)それはもちろん。違わないと困るしね」

●鈴木啓太選手(浦和):
「(今日はニアに寄せてファーに展開する攻撃練習をしていた?)どういう時もセカンドボールを拾うことはすごく大事になってくるし、前に飛び込む選手とあまり距離が開かないようにしないといけない。相手はカウンターも速いし、鄭大世(川崎F)もいる。もちろん彼の強さ、速さも分かっている。警戒しないといけない。相手にボールが渡る前に拾えればチャンスになる。そのあたりは意識したいところ。彼らにボールを渡さないことが一番いい。自分自身も点を取れればいいし、どんどん狙っていきたい。チームが勝つために何をすればいいか考えたい。(タイ戦の時に比べて中盤のバランスが少し変わる?)それより、自分たちが主導権を握ることがまず第一。僕は誰が引いてきてゲームを作ってもいいと思っている。攻撃にかかった時、どのタイミングで前線へ行くか、中盤全体の高さやポジショニングはみんなで考えたい。それは自分たちで考えてやるところだし、行動するところだと思う」

●川口能活選手(磐田):
「今回は相手も北朝鮮、中国、韓国と力のある相手だし、自分たちがどれだけできるかが楽しみ。応援してもらえるのも有難いし、相手も非常にいい相手だしね。前回のアジアカップの時に比べて、重慶の町は交通量が少なくなったかな。4年前は道路混雑がすごかったけど、今は町全体が落ち着いていると思う。空気はいいとは言えないけど。(中国相手となれば前回のような雰囲気も予想される?)その時のことを知っている何人かの選手が伝えることが大事。こういう雰囲気でやるのが初めてという人も多いだろうけど、僕は楽しみだし、アウェーでの雰囲気を楽しんで結果と内容を求めていけばいい。4年前の日本代表に比べるとボールポゼッションも上がっている。今回は守備がゼロに抑えて積極的に攻めていくことが大事だと思う」

●水本裕貴選手(G大阪):
「大会が始まる時はいつもワクワクドキドキする。特にA代表は面白いってのがありますね。チームの雰囲気が一番大事。コミュニケーションとかも大会が長いからよく取れている。そういうのはプレーにも出るし、自分も大事にしたい。今回は内容も大事だけど、優勝したいと思う。DF陣への指示はミーティングでも言われていたけど、今回は攻撃的なことへの指示がすごく多い」

●遠藤保仁選手(G大阪):
「何をすべきか動きは理解している。そればかりにとらわれずにやりたい。相手の弱点を理解して、そこを突ければいい。だけど、そればかりでも読まれる。試合の中でやっていきたい。タイ戦までは中と外のタイミングが結構合わなかった。普段は別々のチームでプレーしているんでね。この3試合で改善したい。(外のボールが入ってから動き出すのか?)それは相手の状況による。アーリークロスが有効ならそうするし、相手が下がるならセンタリングを入れるとか、使い分けていくことが大事。岡田監督はゴールを取るためにパスを回すんだと強く言っている。オシムさんに比べると、岡田さんの方が手数をかけずにゴールを狙う意識が高い。(そういう場面がまだ出ていない?)あとは試合で出すだけです。失敗しても繰り返していくだけ。流れの中でいい形で取れたらいい。セカンドボールを取ってまた外からとか分厚い攻撃が出たらいい。北朝鮮はしっかり守ってカウンターというイメージ。鄭大世君もいるし、体が強くて運動量もある」

以上

----------
■第2戦以降の予定

2月20日(水)東アジアサッカー選手権2008 決勝大会 第2戦 日本代表 vs 中国代表(19:15KICK OFF/中国・重慶)
-試合速報- / ★この試合の模様はTBS系列にて18:55より生中継!

2月23日(土)東アジアサッカー選手権2008 決勝大会 第3戦 日本代表 vs 韓国代表(19:15KICK OFF/中国・重慶)
-試合速報- / ★この試合の模様はTBS系列にて19時より生中継!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着