4月20日(日) 2008 J2リーグ戦 第8節
広島 1 - 2 甲府 (16:04/広島ビ/10,746人)
得点者:4' 服部公太(広島)、7' ジョジマール(甲府)、25' 秋本倫孝(甲府)
----------
●服部公太選手(広島):
「得点シーンは、寿人にボールが入った瞬間にボールを呼び込んだ。狙っていました。久しぶりにシュートが狙い通りに当たりました。
ただ、そこから慌てずにいいところを慌ててしまい、セカンドボールが拾えなくなりました。前と後ろの間があいてしまいましたね。そこでサイドチェンジをしていけばいいんだけど。コンパクトにできなくなりました」
●槙野智章選手(広島):
「自分たちのミスから、簡単にクロスをあげられてしまって失点しまった。中のマークにつききれなかったですね。ああいう悪い時間帯で我慢できずに失点してしまうことが、今のチームの悪いところ。そういう時間帯こそ、声を出し合っていかないと。前半は運動量もなく、下を向いてしまった感じがします。もっとチームをプラスに変えるような声を出していくべきでした。
ハーフタイムで修正できたし、監督からももっとパスをつないでいこうと言われました。悪くなかったとは思うけれど、ゴールできなかった。最後は前にあがっていたけれど、もっと周りをうまく使えばよかった。悔いが残ります。こういう時こそ、僕ら若い選手の力が必要だと思うので、盛り上げてやっていきたい。
4バックは問題ないです。3と4、どちらでもやれると思います」
●平繁龍一選手(広島):
「少し難しかった。もっと自分のところにボールを呼び込みたかったですね。簡単にするところとつっかけていくところの判断は、まだまだ。スタメン落ちはしたけれど、切り替えはできていますし、練習でもしっかりとやれてはいるので、そこは続けていきたい」
●高柳一誠選手(広島):
「ボールに対して何人か絡んでいければ、という思いで、試合に入りました。交代する選手の重要性も認識しているし、流れを引き戻したい。とにかく気持ちでやりたいと思って、入りました。
まだ自分としては、相手のターンに対して足が出ていないし、もっとそこに強くいきたい。寿人さんや龍一とかに対して、もっとサポートできれば、とも思います。バックパスが多かった。そこは修正したい。負けている状態だから、なおさら。連続して攻撃できるようなプレーをやりたいですね。ただ復帰した時よりは、状態はあがっているとは、思います。もっとボールに触りたいし。
(4バックについて?)特にやりにくさはないけれど、孤立する選手もいた。そこに、一人二人と絡むことを練習しているので。いい距離感を保っていかないと」
●森脇良太選手(広島):
「もっとショートパスをつないでくると思ったのですが、相手の3トップが僕らの裏をあからさまに狙ってきました。予想外でした。自分の役割で精一杯になって、コーチングの部分ができなくなってしまいました。いい準備ができていなかったと思います。
1点目は、見合ってしまったのもあるし、自分のマークが見えていなくて。イリアンがクリアしてくれるかな、と思って、自分の準備が足りなかった。いろんなミスが重なってしまいしました。リスタートも速かったんだけど、とにかく準備が遅かった。しっかりと声を掛け合っていれば、防げた失点。
後半は1点負けていたので、何が何でも取り返したった。でも後半はサイドチェンジもできていたし、あれを前半からやらないといけない。岐阜戦の時もそうだったけれど、前からのプレスに対する対応が課題。そこは修正していかないと。次は取り返します」
●秋本倫孝選手(甲府):
「あれだけ前がどんどんいってくれると、守備しやすいし、パスのだしどころが限定される。逆サイドにふられても、そんなに問題なく守れたと思います。
前半はいいサッカーができました。後半は、少しボールにいけなくなって、向こうがサイドを変えたり、長いパス一発で攻撃してきた。だけどそこは、アタックとカバーで守備できたと思います。危ないところで、みんなが身体を張ってくれていた。次も勝てるように、いい準備をしたいです。広島のやりたいことをやらせていなかったので、こういうサッカーをこれからもやっていきたいです」
●ジョジマール選手(甲府):
「得点する少し前にGKとの1対1を外していたので、恥ずかしい気持ちでしたけど、そのあとを決められてよかったです。あの場面は、監督から言われていたことをやろうとしていた。GKとDFのミスだったと思いますけど、そこを待って、決められてよかったと思います。
監督から言われていたのは、動き出しのこと。しっかり動いて相手の裏を狙おうということでした。あとは、守備の時にストヤノフ選手に対して、しっかりとめることを言われていましたので、止められてよかったです。
ただ、チームが勝っている時の戦い方を覚えていかないと、これから苦しくなると思います。後半に押し込まれた原因はわかりませんが。
広島は負けなしで1位を走っていたので、そのチームに勝ったことは、私たちにとってかなり大きな影響になったと思います」
以上















