6月15日(日) 2008 J2リーグ戦 第20節
横浜FC 0 - 1 岐阜 (16:03/ニッパ球/3,843人)
得点者:68' 菅和範(岐阜)
携帯でこの試合のダイジェスト動画を見るなら - ライブサッカーJ -
----------
●松永英機監督(岐阜):
「我々としては、しばらく勝ち星がないという事で、今日、強いチームである横浜FCを相手に、なんとか粘りながら勝点3を取ろうということで、ミーティングで話していました。押される、あるいはポゼッションされる、流れの中で横浜の方の時間が多いだろうなという想定をしていたのですが、選手達も粘り強く対応してくれて、危ないシーンもあったんですが、あそこで1点取れて、勝点3を取ったというのは、非常に選手の頑張りだと思います。
6月シリーズは、非常にスケジュールが込んでいて、コンディション管理が非常に難しいんですけれども、連戦が続く中で、岐阜の選手達が死力を尽くして力を出してくれた事、このことが勝ちにつながったと思います。それにも増して、本当に多くのサポーターが岐阜からやってきてくださって、そういった後押しも結果につながったと思います。
次節、またアウェーで草津との対戦が待っていますので、コンディションを整えて準備したいと思います。以上です。
Q:前回の対戦では、相手のシステムチェンジに苦労しましたが、今日の戦い方はいかがだったでしょうか。
「ここ最近の横浜FCさんの試合内容を見ていると、第1クールで戦った時の、戦術を変えていく、システムを変えていくということはあまり見られないと思います。しかし、元代表選手だったり、経験者を揃えているチームですので、ゲームの進め方としては、ペース配分を気を付けながら、まずは守備から入ろうとしたことが、このゲームの結果になったと思います。まあ、最初から行け行けという状態よりは、組織を作るということをプランとして考えたので、そういう展開になったと思います。」
Q:ポジションチェンジに惑わされる事は少なかったでしょうか。
「今日はなかったです。逆に、こちらが最初1トップでしたが、2枚にしたりだとか、前を3枚にするプランも持っていたので、相手の出方によってこちらがうまく対応できた部分があったと思います。」
Q:ハーフタイムコメントで、後半15分まで耐えることを指示されていますが、これは試合前からのプランでしょうか。
「前半の立ち上がりもそうですが、こういう強いチームと当たる、あるいはアウェーで当たる時にゲームの入り方は大事な部分ですので、最初の時間帯は特に強調して注意しました。」
Q:菅選手をサイドバックで使いましたが、その理由は。
「おそらく横浜FCさんは、後半右サイドをというゲームプランで来たと思いますが、やられかけていたので、そこを修正するために彼を起用しました。」
Q:金曜日の練習で4-5-1を試して、今日の前半で使いましたが、その評価はいかがでしょうか。
「1つは、前半ミスが多かったです。我々のミスが多くて相手の時間を作ってしまったというのが多かったです。守備に関しては悪くなかったと思うんですよ。攻撃する時にロストボールが多くて、なかなか自分たちのリズムになれなかったというのが前半でした。後半も同じ形で入ったんですが、前を2枚にする事、あるいは左サイドを修正する事によって、自分たちのリズムを取り戻す事ができたと思います。」
Q:今後の継続はありますでしょうか。
「相手があってのことですから、相手の出方を見る、あるいは相手がこういう形で来るということを想定しながら準備する必要があるので、1トップというのは1つのオプションだと思いますし、場合によっては前に3枚並べる事もありますし、そういう対応力をもっとチームが付けていけば、もう少し勝点がのびると思います。」
Q:これまで、相手をいなしながら、内容的には良い引き分けが続いていて、この試合でも横浜FCの時間が長かったのを凌いだことに関する評価はいかがでしょうか。
「やはり1人1人が集中していましたし、ガマン強く戦えた事がこの結果だと思います。個々の部分だったり、チーム全体の統一感。まず守備から、組織からというのは徹底されていたと思いますし、確かに後半は決定的なシーンを作られましたが、そこは球際に対して体を寄せたりだとか、フリーでシュートを打たせていないというところに失点0の理由があると思います。選手も終わってしんどいと言っていますが、こういう試合で勝点3を取るという事は、我々のチーム力で言えば簡単ではないので、勝点3を取るためにはハードワークをして、粘り強く戦う事がベースに合って、その上で自分たちの特徴を出すということが、これからもできれば、勝点1とか勝点3を積み上げる事ができると思います。」
以上
- 開幕特集
- 開幕招待
- 国立招待
- J.LEAGUE ALL-STAR DAZN CUP
- 熱き一枚を手に入れろ
- ベイブレードコラボ
- 明治安田のJ活
- 明治安田Jリーグ百年構想リーグ
- 2025 移籍情報
- AFCチャンピオンズリーグエリート2024/25
- AFCチャンピオンズリーグ2 2024/25
- はじめてのJリーグ
- Jリーグ×小野伸二 スマイルフットボールツアーfor a Sustainable Future supported by 明治安田
- J.LEAGUE FANTASY CARD
- NEXT GENERATION MATCH 2026
- シャレン Jリーグ社会連携
- Jリーグ気候アクション
- Jリーグ公式試合での写真・動画のSNS投稿ガイドライン
- J.LEAGUE CORPORATE SITE
















