今日の試合速報

開幕招待
開幕招待

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【J1:第19節 柏 vs 京都】プレビュー:柏がホームで京都を迎え撃つ。攻撃陣の離脱者多数のなか、求められるチーム全体のハードワーク(08.07.26)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7月26日(土)J1 第19節 柏 vs 京都(19:00KICK OFF/
-ゲームサマリーはこちら-
-日立台へ行こう! スタジアムガイドはこちら-
携帯でこの試合のダイジェスト動画を見るなら - ライブサッカーJ -
J1勝敗予想ゲーム-26日19時投票締切!-
JウイイレCC最新作によるシミュレーションプレビューは「動画を見る」をクリック!
※オートプレーの為、実際のメンバーと異なる場合があります。また一部選手はエディットして作成・追加しています。ご了承ください。
JウイイレCCマスコット カウントダウンはこちら!
----------

 J1第19節では、首位鹿島と勝点5差で5位に付ける柏が、ホームの日立台で11位京都を迎え撃つ。優勝争いに絡んでいくためにも勝利が欲しい柏だが、攻撃陣の主役たちに多くの離脱者が出ており、その穴を全員サッカーでしっかりと埋められるかが鍵になりそうだ。

 柏は前節、東京Vに1-2と敗戦。第7節では5-1と完ぷなきまで叩きのめしていた相手だっただけに、この黒星は精神的にダメージが大きいかもしれない。第10節から15節までを5勝1分という最高の成績で乗り切ったおかげで優勝争いに顔を出せる順位にまで上がってきたが、京都にも敗れて連敗を喫するようなら、ネジの巻き直しが必要となる。京都戦には必ず勝って踏み留まりたいところだ。

 ただ、今節の柏は攻撃陣に不安を抱えるのは否めない。まず李忠成が五輪代表チームへの参加のために不在で、ポポは出場停止。さらに、東京V戦の前半途中に負傷交代を強いられた魔術師・フランサの出場も危ぶまれており、そうなればFW3人を欠くことになる。
 個の強さを持った選手たちの離脱を埋めるためには、柏には一丸となった全員サッカーが求められる。持ち味の前線からの強力なプレスでボールを奪って素早く攻撃に転じ、相手の守備が整っていない状態で、1トップでの出場の可能性のある北嶋秀朗のほか、今季チーム最多の6得点の太田圭輔らがシュートにいける状況に持ち込みたい。また守備陣では、DF古賀正紘が出場停止となっている。

 一方の京都は、ここ4試合無敗(2勝2分)で、第17節には首位鹿島を2-1と撃破するなど好調。この勢いに乗って、第4節で0-1と敗れた柏にリベンジを果たしたいところだ。
 京都の攻撃陣では今季新加入の柳沢敦が好調。持ち味の質の高いオフザボールの動きでボールを引き出すだけでなく、ここ4試合で3得点を記録している。また、今夏に清水から加わったフェルナンジーニョが、個人技で攻撃にアクセントを付け、この2人のコンビネーションに、右サイドでブレイク中の渡邉大剛らが絡んだオフェンスがチームを引っ張っている。
 かたや守備では、オフ中にG大阪から加入し、レギュラーポジションをつかんでいたセンターバック水本裕貴が五輪代表参加のため離脱。これに伴って増嶋竜也の中央での起用が濃厚なようだ。

 この一戦では、柏の太田、京都の渡邉といった運動量豊富なサイドアタッカーに注目してみると面白いかもしれない。サイドでの主導権争いは、試合の優劣を決める重要なポイントになるのはもちろん、暑さのために激しく体力を消耗するなか、何度も上下動を繰り返すサイドアタッカーの姿というのは、プロ選手の強靭な肉体と精神というものを強く実感させてくれる要素のひとつ。チームのためにピッチを駆ける献身的な姿勢は、サポーターが何よりも強く求めるもののはずだ。

 なお、今節の試合は『流山ホームタウンデー』として開催され、流山市ふるさと産品和菓子が300名にプレゼントされるほか、ハーフタイム・イベントなどが行なわれるとのこと。また、毎年恒例のキッズ向けイベント『レイソルキッズWorld』も行なわれ、親子サッカー教室やお絵かきコンテストなどが開催される。夏祭りの気分で、家族揃ってスタジアムを訪れてみてはいかがだろうか。

以上
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着