今日の試合速報

開幕招待
開幕招待

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【2010 FIFAワールドカップ南アフリカ アジア最終予選 日本 vs ウズベキスタン】試合前日の日本代表選手コメント(08.10.14)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
10月15日(水)2010 FIFAワールドカップ南アフリカ アジア最終予選 日本 vs ウズベキスタン(19:30KICK OFF/埼玉
-埼スタへ行こう! スタジアムガイドはこちら-
試合速報 | チケット情報 | サポーターズサイト | 1stゴーラー投票受付中
----------

●中村憲剛選手(川崎F)
「相手はつなぐところがある。ボールを取られた時に切り替えてショートカウンターで取れるのがベストだと思う。もちろんビルドアップから取れればいいですが。今までやってきた攻守の切り替えのところを使えればと思う。
(ウズベキスタンは中央の選手が背が高いが?)
UAEも真ん中は高かった。ペナルティエリアの中でのピンポイントの崩しは難しいとは思うが、1人がニアに入って行けば、この前の(香川)シンジのようなチャンスが出てくる。ニアとファーとで入ればチャンスは作れると思う」

●玉田圭司選手(名古屋)
「連係は高まってきていると自分では思っています。今回はホームだし、見に来る人もTVで見ている人も多いと思う。注目されていると思うので、そこで日本のサッカーはおもしろいと思われるサッカーをやりたい。
(ジーコ元日本代表監督は、明日来日しないそうだが?)
会いたかったですね。ぼくらのサッカーを見てほしかった。
点は狙っていない訳じゃない。取りたい気持ちはあるが、焦っても点を取れるわけではない。
(秘策は?)
自分としてはどことやるからといって、スタイルを変えることはできない。自分たちは自分たちのやり方をやれば相手は嫌だと思う。いつも以上に頑張りたい」

●遠藤保仁選手(G大阪)
「チャンスは作っている。最後の仕上げのところだけだと思います。チャンスが誰に巡ってくるかわからない。それを決めれば楽になる。決めないと、きつくなる。最初のビッグチャンスを決めたいですね。そこを決めれば楽になる。メンタル的にも楽になる。追いかけるよりもいい。
変に引くのはよくない。負けているわけではない。リスクはアタッキングエリアでは取りながら、中盤のエリアではできるだけミスをしないようにしたい。
手応え自体はある。みんな意識を統一できている。コンセプトを意識しすぎたのがUAE戦だった。コンセプトの中でチームのためにやるということ。こだわりすぎたらダメだと思う。自分たちの良さを出せればいい。最低限、やることをやればいいと思う。相手は前に向かってくる選手が怖いと思う。果敢にチャレンジしていければと思う。この試合に集中するだけ。明日の試合で勝点3取れるようにしたい。
(ウズベキスタン代表については?)
左サイドの小さい選手は突破力がある。中盤の左利きの選手もフリーにすると精度のいいボールを上げてくる。そこでしっかり見ておきたい。前と後ろのラインをコンパクトにやっていきたい。普通にパス回しをすれば崩れる。十分崩せると思う」

以上
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着