今日の試合速報

開幕招待
開幕招待

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【キリンカップサッカー2009 日本 vs ベルギー】試合前日の日本代表選手コメント(09.05.30)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
5月31日(日)キリンカップサッカー2009 日本 vs ベルギー(19:20KICK OFF/国立
-国立へ行こう! スタジアムガイドはこちら-
試合速報 | ファーストゴーラー | 6.10@横浜国 カタール戦チケット発売中
----------
●本田圭佑選手(VVVフェンロ):
「ベルギーはオランダのサッカーはやらないでしょう。ルーズボールを好む人種なのかなと。それは知っているベルギー人がそうなんですが。ベルギーのタイプは知らないが、そんなにテクニックがあるわけではない。
 久しぶりにアディダスを蹴って、感覚が前ほどには戻っていない。ただ、それは時間の問題。
(チリ戦ではヘディングで競り勝てていたが)サイズ的にチリ人は日本人と変わらないが、その中でもやれてたのかなとは思います」

●岡崎慎司選手(清水):
「(体調は)連戦ですからね。ただ、最後の調整試合じゃないですが、ワールドカップ予選なので最後に勝負に対する気持ちを見せたいと思います。自分はいい形でやれたので、持続ではなく、レベルアップしていきたいと思います。
 いい形でやっていかないとダメだと思います。もっと動けないと、と思いますし、動きたいと思います。
 コンセプトは代わらない。やっぱり入ったらやっているサッカーは変わらない。いいパスが出てくれば常にゴールを向いていきたいと思います。
 ウズベキスタン戦で先発したいですし、出て初めて何ができているのかがわかる。あの緊張感はやっぱり違うと思う。そこで勝って決めたいと思います」

●大久保嘉人選手(ヴォルフスブルク):
「早いパス回しでやって行きたい。体の使い方も工夫して。動いて向こうのディフェンスラインをかき回したい。
 ワンツーやらでディフェンスラインの間に抜けたい。もちろん、ゴール前では仕掛けてやれたらと思います。
(試合に出ていないのは)問題ないと思います。サッカーはやっているんでね。体力の面でどうなのか。風邪で休んでましたからね。ここで何時間かやれましたが、試合でやっていかないと体力はついていかない。そういう意味では楽しみです。やりながら戻したいです」

●中村憲剛選手(川崎F):
「相手を崩すにはフリーランニングは必要。受けて1タッチ2タッチで受ければいくら固いブロックがあってもゾーンに穴が開く。その穴を取り逃さないようにしたい。
 相手を背負わないように斜めを意識してやっている。それは高校時代に身に着けたもの。
 次はシュートを打ちたいですね。個人的にビデオを見て思いました。打てそうなところでパスを出してしまっている。どうしてもこのチームは打ちたがりが多い。ただ、それは意識の切り替えだと思う。
 どうしてももらったときに周りを見てしまうんですよね。それは頭のスイッチを切り替えたいと思います」

●山田直輝選手(浦和):
「今は目の前の相手に調子を合わせてやるだけです」

以上
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着