6月21日(日) 2009 J2リーグ戦 第22節
湘南 3 - 2 札幌 (16:03/平塚/9,374人)
得点者:10' 中村祐也(湘南)、48' クライトン(札幌)、57' 西大伍(札幌)、83' 阿部吉朗(湘南)、87' 猪狩佑貴(湘南)
スカパー!再放送 Ch182 6/22(月)12:00〜(解説:三浦俊也、実況:加藤暁、リポーター:安田美香)
☆勝敗予想ゲーム
----------
●石崎信弘監督(札幌):
「雨が降っているなかでかなりスリッピーなゲームになるということで、ただ失敗を恐れずに積極的にプレーしていこうと前半入った。しかし、プレーがすごく消極的で、1点取られて前半を折り返した。ハーフタイムにシステムを変えて2点取ったが、終了間際に失点してしまうところがまた出たのではないかと。とくに崩されたというよりも、長いボールのこぼれ球をやられてしまう。まだまだ競ったあとのセカンドボールに対しての反応が遅く2点目を取られたのではないかと。いつも連続失点することはやめていこうと話しているが、また続けてやられてしまった。前半はなかなかいいリズムになれず、後半は取り戻したが、2点取ったあとに追加点が取れず、また悪いクセが出たのではないかと思う。ただ、まだまだ試合は続くし、すぐに試合があるので、そちらに向けてまたやっていきたい」
Q:点を取り返した後半の半分は、中山選手を入れたこともあって、アグレッシブに戦っていたのではないかと思いますが。
「流れ的には彼のところで変わったかもしれないが、プレー的にはまだまだ改善しなければいけないところがたくさんあるのではないかと思う。ただ、途中から入って流れを変えるということは、いい仕事をしてくれたのではないか。
逆転して追いつかれ、すこし精神的に落ちかけたところで、攻撃的に行くということでFW上原を入れたが、なかなか気持ちの切り替えが後ろの選手のところでうまくいかなかったのではないか」
Q:後半立ち上がりから3バックにして、2点取ってまた元に戻しましたが、その意図は。
「向こうは3トップなので、かなりリスクをかけて後半の立ち上がりから行ったが、逆転したところでリスクを回避した。こんどは向こうが負けているので前がかりになってくる、そこでカウンターからのゴールを狙った。何度かチャンスはあったと思うが、シュートまで持ち込めない、あるいは決めきれないところにまだまだ改善点があるのではないかと思う」
Q:2得点目、左サイドハーフに入った西選手が左側からゴール前に入ってのヘディングシュートを決めた。これは監督の狙い通りの得点だったと言えますか。
「あのときはシステムが3-5-2だったのですが、ゴール前に入っていくように、いいかたちで勇気を持って飛び込んだのがよかったのではないかと思う」
以上
- 終盤戦特集2025
- アウォーズ2025
- 明治安田J1昇格プレーオフ2025
- 明治安田J2昇格プレーオフ2025
- J3・JFL入れ替え戦
- AFCチャンピオンズリーグエリート2024/25
- AFCチャンピオンズリーグ2 2024/25
- はじめてのJリーグ
- Jリーグ×小野伸二 スマイルフットボールツアーfor a Sustainable Future supported by 明治安田
- 明治安田Jリーグ百年構想リーグ
- 2025 月間表彰
- 2025 移籍情報
- 2025 大会概要
- J.LEAGUE FANTASY CARD
- 2025 Jリーグインターナショナルユースカップ
- シャレン Jリーグ社会連携
- Jリーグ気候アクション
- Jリーグ公式試合での写真・動画のSNS投稿ガイドライン
- J.LEAGUE CORPORATE SITE













