今日の試合速報

開幕招待
開幕招待

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【J1:第18節 大宮 vs F東京】プレビュー:リーグ戦も後半に突入、大宮はホームで好調F東京を止めたい!(09.07.18)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
7月18日(土)J1 第18節 大宮 vs F東京(18:00KICK OFF/NACK
スカパー!生中継 Ch174 17:50〜(解説:柱谷幸一、実況:下田恒幸、リポーター:長友美貴子)
勝敗予想ゲーム | JOMO CUP 2009応援メッセージ募集!
----------

早くもJリーグは後半戦に突入、今節からは2巡目の対戦となる。後半戦の初戦、大宮はホームにF東京を迎える。カップ戦含め6連勝中のF東京の勢いを止めて、あくまで今季の目標と張外龍監督が掲げる「AFCチャンピオンズリーグ出場圏内」に一刻も早く近づくきっかけとしたい。

前半戦を振り返ると大宮は勝点21で12位。ヤマザキナビスコカップで連続して大敗したことを考えれば、予想外の健闘といえるだろう。勝点21のうち勝ちは5試合しかなく、引き分けが6試合もあることは気がかりだが、逆に言えば負けも6試合しかない。勝点28で5位につけるF東京でさえ7敗していることを考えると、これも悪くない数字だ。「1巡目で自分たちの課題がはっきりした。分かったからって上手くいくわけじゃないから気を引き締めていきたい」と話すのはベテランの波戸康広だ。新監督の下、多くの新戦力と既存の戦力の融合を図りながら戦った前半戦であった。後半戦は、前半戦の蓄積を元に更に前進したいがあくまで「気を引き締めなおして」なのだと強調していた。

さて、その後半戦が始まるにあたって大宮は新戦力を迎え入れた。昨年韓国Kリーグで得点王に輝いているブラジル人FWドゥドゥだ。今週、藤田祥史が負傷のため早速先発する見込みだが、選手の評判はすこぶる良い。「あんまりムリしないでボールをはたいてくれるからやりやすい」(橋本早十)「タテパスを意識してくれるから、ボールが出てくると思う」(石原直樹)と、攻撃陣は大歓迎のようだ。また、外国籍選手の攻撃陣が新加入した場合によく心配される守備についても「世界ではフォワードが守備をするのは当たり前」と張監督も話しており心配はなさそう。ただ、「実際試合になってみないとちょっとわからないところはある」と、ベンチ入りを経ないままでの先発に不安が全くないわけではないが、「オレは楽しみですけどね」と橋本を始め攻撃陣は話している。
F東京戦のスタメンはここまでと大きくは変わらないが、そのドゥドゥが入ることと左サイドにおそらく内田智也が入ることになりそう。実にリーグ戦は第11節、5月9日以来7試合ぶりの先発となる内田だが、前回対戦時に得点も決めている。「ずっと試合に出たいキモチはあった」と気合も十分だ。

一方のF東京は、カップ戦含め6連勝中。水曜日にも試合をしており、コンディション面では大宮に分があるがそれをものともしない勢いがありそうだ。張監督は「スピードがあり、勢いがあるチーム。そういうチームを抑えれば自信になる」と話している。「平山(相太)が機能しだしてチームのコンセプトがはっきりしている感じ」というのは波戸が話す印象だ。やはり攻撃陣に目が向くが、「得点感覚がとてもいい」と張監督が警戒を寄せる石川直宏だけでなく、羽生直剛、カボレら機動力のある選手が揃い「イメージ共有ができている感じ」と大宮の選手たちは印象を話す。ただ、その分「ディフェンスのウラには隙がありそう。サイドからのクロスにもあまり強い印象がないから、アーリークロスを含めてサイドから攻めて行きたい」と波戸は続けて印象を話していた。

後半戦に向けて勢いが欲しい大宮、ここまでの勢いを止めたくないF東京の対戦は暑さとの戦いにもなるだろう。大宮にとっては苦しい試合になることは間違いなく、選手によっては「(前節の)鹿島戦よりも耐える時間が長いだろう」と予想するが、ワンチャンスをものにして勝利を手にしたい。

以上
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着