4月3日(土) 2010 J2リーグ戦 第5節
徳島 0 - 3 大分 (16:04/鳴門大塚/4,275人)
得点者:15' キムボギョン(大分)、49' チェジョンハン(大分)、72' キムボギョン(大分)
スカパー!再放送 Ch186 4/4(日)09:00〜(解説:田渕龍二、実況:小玉晋平、リポーター:奥田麻衣)
顔写真クイズ | 皆の投稿で作るスタジアム情報
----------
●皇甫官監督(大分):
「4連勝していた徳島に対して3-0で勝てたことはすごく嬉しいし、選手たちには本当によくやったと言ってあげたいです。それと、1-4で敗れた前の試合を振り返ると私自身すごく悔しかったし選手も悔しかっただろうと思います。我々の力はそんなものではないという気持ちで試合に臨みました。その結果が3-0ということは、我々にとって次につながるものではなかったかなと思います」
Q:前節より選手を入れ替え、セカンドへの対応やつなぎの部分を意識してやろうとしていたように見えたが?
「我々はキャンプからずっと準備してきたことが、前の試合では全然出せていませんでした。それで選手達が自発的に自分達のサッカーをやろうとコミュニケーションを取りながら準備をしてきた結果、すべての面で成長した姿を見せることが出来たと思います。ポジションを変えた菊地や宮沢は素晴らしかったと思います。今日はサッカーを楽しもうと試合前に話をしました。彼らはすごく楽しみながら最後まで戦い、そして3-0で勝ったというのがその姿勢の表れだと思います」
Q:前節は厳しいマークを受けたキムボギョンだが、今日は実力を発揮した。どう評価するか?
「前からお話している通り、やはり彼は流れを変えられる選手です。それを今日も見せてくれました。しかしキムだけではなく、今日は我々のチームの来ているメンバー全員が役割をしっかりと果たした結果だと評価しています」
Q:今日の守備のプランとその評価は?
「なんでもそうですが、基本に戻るということが大切だと思います。ボールに対してプレッシャーをかけ、忠実にカバーリングをする。そういうところを確認して、どこでボールを取るのかという部分で全員の意識が一致していたと思います」
Q:次節に向けてどう準備するか?
「我々は先週1-4で敗れたことが薬になっているのではないかと思います。早めにそういう薬をもらうことが出来ました。我々は一部の選手を除きJ2での経験があまりありません。J2も簡単ではないということは分かっていることです。ただ、我々が持っている力を全て出せば、簡単ではないにせよ勝っていくことが出来ると思っています」
以上















