今日の試合速報

開幕招待
開幕招待

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【2011キャンプレポート:C大阪】2月21日(月)活発なトレーニングで、キャンプ最後の練習は充実の内容に(11.02.22)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2011シーズンチケット販売中!(C大阪公式サイト)
J's GOALでは2011年も全クラブのキャンプ取材を実施します!

快晴、微風、穏やかな天候となった21日の宮崎市内。そこでキャンプ11日目となったC大阪は、翌日の最終日に行われる練習試合を見据えながら、1時間半ほど練習を行った。

入念に30分ほどウォーミングアップを行ったあと、これまで別メニュー調整だったホドリゴ ピンパォン、尾亦弘友希、永井龍も合流した実戦形式の11対11(ハーフコート)では、コンビネーションを確認しながらも、各所で激しくマッチアップを展開。乾貴士をはじめとするボールを要求する声、茂庭照幸や上本大海ら後方から「いいよ、ナイス!」などチームを鼓舞する声、また、選手間でポジショニングを確認しあう声などが響き渡り、ピッチには活発な雰囲気が充満していた。

そして、締めくくりには約30分間、レヴィークルピ監督が入念に指導するFK練習組、小菊昭雄コーチが大きな声で盛り立てながら明るいムードで行われたDF練習組、マテルコーチがアドバイスを送りながら多彩なバリエーションでどんどん打たせていた攻撃陣のシュート練習組に分かれて、キャンプ最後の練習を惜しむかのように、濃密な時間を過ごしていた。

「今日はポジショニングやセットプレーの確認などをした」と、この日の練習を振り返ったレヴィークルピ監督。「一番大事なのは明日(の練習試合)。今晩ミーティングを行って、翌日に向けて微調整を行いたい。試合ではチームの攻守の連係、完成度というところを90分間チェックしていきたい」と、キャンプ最後の試合では、開幕に向けて、精度面での確認を行っていく模様だ。また、最後のFK練習について問われると、「うちにはいいキッカーがたくさんいるので、今年は昨年以上に精度を上げて、もっと成果を残さなければいけない。毎週トレーニングを積み重ねていく必要がある」と、セットプレーをさらに重視することも明かしていた。

22日には午前中から午後にかけて、練習試合を立て続けに2チームと行い、それでキャンプを打ち上げるC大阪。その後、大阪への帰路につく予定となっている。

以上

-----------
<2011シーズンの幕開け!>
■FUJI XEROX SUPER CUP 2011
2月26日(土)13:35/日産ス
名古屋 vs 鹿島

■NEXT GENERATION MATCH
2月26日(土)10:40キックオフ(予定)/日産ス
U−18Jリーグ選抜 vs 日本高校サッカー選抜
※この試合はFUJI XEROX SUPER CUP 2011のチケットで観戦できます。
チケット好評発売中!


2011.02.22 Reported by 前田敏勝
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着