今日の試合速報

開幕招待
開幕招待

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【J2:第3節 札幌 vs 千葉】レポート:新戦力ジオゴの活躍で札幌が4得点快勝!千葉はオーロイの不在が響いたのか、良いところを見せられないまま、札幌にリベンジをされてしまった。(11.08.18)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
8月17日(水) 2011 J2リーグ戦 第3節
札幌 4 - 0 千葉 (19:03/札幌ド/11,765人)
得点者:3' 高木純平(札幌)、26' 内村圭宏(札幌)、53' 内村圭宏(札幌)、87' 古田寛幸(札幌)
スカパー!再放送 Ch180 8/18(木)後02:30〜
totoリーグに投票しよう!
----------
開始早々にホームの札幌がセットプレーから先制点を挙げると、その後の時間のほとんどを札幌がコントロールする形で試合は進み、終わってみれば4−0のスコアで千葉を一蹴。7月23日にフクアリで行われた前回対戦は2−0というスコア以上に内容でも千葉が札幌を圧倒しており、その日から札幌の監督、選手は「ホームでの対戦では絶対に千葉に勝つ」とリベンジに意欲を燃やしていた。そして実際にこの試合後に札幌の石崎信弘監督は「選手の『試合に勝ちたい』という気持ちがすごく出ていた」と言い、敗れた千葉のドワイト監督も「彼ら(札幌)はしっかりと武器を持って試合に挑んでいた。千葉の方はコーヒーを飲んだ後のような状態だった」と振り返る。リベンジに燃えた札幌が、見事にそれを果たしてみせたということだ。

だが、勝ちたいと強く思うことは大事だが、もちろんそれだけで勝てるほどサッカーは甘いものではない。前回対戦との具体的な違いは、必ずどこかにある。そしてそれは、オーロイとジオゴの存在だと言っていいだろう。

前回対戦時に活躍した千葉の長身FWオーロイは、右膝負傷の影響で今回の試合は欠場。札幌のセンターバック山下達也は「相手はオーロイがいないこともあって、長いボールをそんなに蹴ってこなかった」と話す。千葉のアタッカー深井正樹も「オーロイがいなかったから負けたとは思わない。でも、彼にボールを合わせるのがウチのひとつの大事なやり方なので、影響はゼロではない」。

オーロイにロングボールを当てる戦術は、千葉の攻撃を活性化させるひとつの手段ではある。そして同時に、対札幌という観点では、高い位置からボールを奪いに来る札幌のプレッシングを飛び越えられるという効果もあった。オーロイを欠いたこの試合では、中盤の底でファン ゲッセルが左右にパスを展開して攻撃を組み立てる場面が多くなっていたが、サイドにボールをつけた場面で札幌のプレスに強襲されボールを失うシーンがいくつもあった。札幌の2点目などは、そうした形から生まれたものだ。

一方、札幌は前節の富山戦で新加入FWジオゴがデビュー。前線でしっかりとボールをキープし、フリーの選手を見つけて配給できるこの選手の存在は、チームのパフォーマンスをワンランク高めたと言っていい。ジオゴがボールをコントロールするたびに札幌ドームのスタンドが沸いていたところを見ても、このチームにはキープ力のあるポストプレーヤーの存在が渇望されていたことがよくわかる。

09年に石崎監督が就任して以降、札幌の基本戦術は前線にクサビのパスを当て、そこからボールを素早く上下左右に展開していくものだった。しかし、肝心のポストタイプの選手が不足していたこともあって、能力のある選手が揃いながらもなかなか歯車は噛み合わずといった状況が続いてきた。攻撃陣がグループでのパス交換をすることで何とかタメを生み出しているような状況だったのだ。それが、個人で時間を作ることのできるジオゴが加わったことで、アタッカーたちが各自の特徴を存分に発揮することができるようになってきた。この試合では、近藤祐介がパワフルかつハイスピードの突破を見せていたし、内村圭宏も得意の飛び出しで相手を何度も牽制。砂川誠がシンプルなチャンスメイクを披露し、古田寛幸が持ち味であるドリブルからのシュートで今季初得点を挙げてみせた。札幌アタッカー陣の能力が引き出されてきた印象だ。

オーロイの不在によりチームのストロングポイントを表現しきれなかった千葉。ジオゴの加入により攻撃陣の個性が際立った札幌。札幌のホームゲームだったことや、開始早々にセットプレーから得点が生まれてゲームシチュエーションが変化したことなど、当然ながら様々な要素が加味される。しかし、6位の札幌が2位の千葉に4点もの差をつけて大勝してしまえるほど、今シーズンのJ2は先行きが読めないということを、この試合が示したと言っていいだろう。

どちらも週末にはまたすぐに試合が待っている。札幌はこの勢いを持続できるのか。そして千葉は気持ちを切り替えることができるのか。先の読めないリーグ戦は、まだまだ続いていく。

以上

2011.08.18 Reported by 斉藤宏則
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着