今日の試合速報

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【J1:第34節 仙台 vs 神戸】試合終了後の各選手コメント(11.12.03)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
12月3日(土) 2011 J1リーグ戦 第34節
仙台 2 - 0 神戸 (15:36/ユアスタ/18,575人)
得点者:19' 赤嶺真吾(仙台)、80' 赤嶺真吾(仙台)
スカパー!再放送 Ch183 12/5(月)後03:00〜
----------

●赤嶺真吾選手(仙台)
「まず、リーグ戦が終わってホッとしています。いろんな方の思いがあって、自分達はピッチで100%を出し切ることがそれに応えることだと思っていました。今季12点目を取ってから間隔が空いていたけれど、あと1点を取ることができればもう一皮剥けると思っていました。最後に取れて良かった。厳しいピッチ状態でしたが相手にとってもそうだと思ったので、割り切って、前へ前へとプレーしました。1年を通して必要としてもらって、最多ゴール数も更新できて、すごく充実していた1年だったと思います」

●梁勇基選手(仙台)
「ピッチが悪い中でも割り切ってチームとしてできました。前の2人が裏を狙ってチャンスを作ってくれていました。
(4位は)去年のことを思うと出来過ぎという感じ。でもこれで満足せずに、まだまだ上を目指します。
選手達はみんな、ホームの最後の試合で勝ちたい気持ちがあったので、結果につながって良かった。今日はホッとしています。今年は地震があって大変な経験をして、結果を出さなければいけないところもあったのですが、チームが一つになって戦うことで結果も出たし、成長にもつながったと思っています。自分達にとって大きいシーズンでした。サッカーの力は本当に大きいと感じたシーズンでもありました。そういうところにいられることにありがたみと幸せを感じていますし、選手としても人としてももっと成長したいと思っています。先ほどのセレモニーでもみんなが笑顔になっていたし、喜んでもらえてうれしかった。大変な中でもサポートしてくれた皆さんに感謝しています」

●関口訓充選手(仙台)
「ピッチが濡れていて、迷ったら蹴るということは徹底できました。勢いを持ってゲームに入ることができました。個人的には今年は不甲斐ないシーズンだったと思っています。そのなかで、震災があって、被災した人のために頑張ることができた、そしてそれを継続してできたことは大事なことでした」

●鎌田次郎選手(仙台)
「4位になることができてACL進出の可能性を残すことができました。天皇杯で決勝に残って自力で勝ち取れるように頑張りたい。今日はピッチがああいう状況だったので、難しいことは考えないでプレーすることを心がけました」

●菅井直樹選手(仙台)
「(4位について)試合の間は自分達がどういう状況にあるのかわからなかったけれど、ゲームが終わった後にそれを知りました。今日のピッチ状態が悪いのはお互いにとって言えることなのですが、雨の時に何をするのか、うちはきちっとできたことが大きいと思います。寒い中でもサポーターの方々は集まってくれたし、結果的に勝てて一緒に喜んでくれました。
(仙台の年間MIPに選出されて)みんなのおかげです。1年間の団結のおかげです。
(天皇杯について)気持ちを切らさずにトレーニングしていって、ひたむきにやりたい」

●大久保嘉人選手(神戸)
「仙台はメンバーでやろうとしていることがはっきりしていた印象。神戸としては蹴って、クリアされて、サイドに行って…という展開で、どこに動いていいのかわからなくなっていた感じです。自分のサイドも使われてしまった。リスクを背負ってでも、もっと出ていっても良かったと思います。後半は都倉が入って流れが変わったのですが、都倉の頭だけでなく、足下に入れてそこからいく、ということもしていければよかった。みんな距離が遠くなってしまった感じです。水がどこに溜まっているのかわからないところもあったので、そこで判断が遅れてしまった部分もあります」

●吉田孝行選手(神戸)
「今日はお互いのサポーターがエールを交換したり、試合前のヴィジョンに映像が流れていたりするのを見て、あらためて震災が人ごとではないことを実感しました。これからもいろいろなことで力になれれば、と思いました。
(9位は)今日だけでなく1年間の積み重ねだと思います。来年以降、より高いハードルにチャレンジしたい。現状の9位というのに、プラスアルファを個人もチームもしていきたい。うちにはベースとしてプレッシングがあって、それはヨーロッパの強豪でも当たり前にできていること。それをベースとして、ボールを保持しているときのプレーの質を上げていくことが重要だと思います」

以上
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/19(金) 12:00 Jリーグ審判レポート(シンレポ!)#19『現役選手が本音で語る!2025年のレフェリング総括!』