今日の試合速報

開幕招待
開幕招待

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【FCWC 広島 vs アルアハリ】ホッサム・エルバドリ監督、ワエル・ゴマ選手(アルアハリ)前日会見コメント(12.12.08)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
●ホッサム・エルバドリ監督(アルアハリ)

Q:今回で4回目の出場となりますが?
「個人としてもクラブとしても、嬉しく思う。今回、我々の国の政治状況は難しい。ただ日本に来ることができたこと、クラブワールドカップという素晴らしいトーナメントに参加できることはすごく嬉しいし、楽しみでもある」

Q:チーム構成としては、新しいものを考えていますか?
「構成については、何も問題を抱えていない。最近の試合で何か問題があったとも思っていない。我々は、この大会に向けて特別な準備を続けているし、その中で競争が激しくなるのはいいことだ。とにかく、一番いい構成を考えたい」

Q:エジプト国内の難しい情勢もあると思いますが、それでもこの大会で勝利するために必要なことは?
「この大会に向けて、クラブとしてとても大きな動きを感じている。論理的に考えないといけない。みんな難しい状況にあると思うし、ニュースの中でいろんな動きも出てくるだろう。エジプトの現状は悲しいし、忘れることもできない」

Q:(難しい状況の中)選手たちは集中できていますか?
「みんな、自分たちの役割がわかっている。そして我々はいつも、会話を交わしている。家族のことについてさえも、みんなで話をしている。国の状況は厳しいが、我々はこの大会に集中しないといけない。毎日のトレーニング、相手の研究、すべてのことで。とにかく、エジプトの政治状況が一日も早く安定することを希望する」

Q:広島についての研究は?
「しっかりと見ている。ただ、技術的なことはこの場所では言えない。ただ大切なのは、我々は勝つためにやってきたということ」

Q:前監督から引き継いだものは?
「ジョゼ監督からだけでなく、すべての監督から私はいろんなことを学んだ。学んだことは人によって違っているが、そこをうまく組み合わせればいい」

Q:コリンチャンスのチッチ監督が、アルアハリに対して大きな敬意を払っています。
「コリンチャンスは大きなクラブ。その評価は、アルアハリにとってはありがたい。だが、すべては明日の試合のために準備したい」

Q:明日の夜は雪の可能性もあるようですが?
「日本に来て1週間になるが、やはり寒さは感じる。アフリカ式にはいかないが、我々はヨーロッパでも経験してきた。肉体的だけでなく精神的な部分も含めて」

●ワエル・ゴマ選手(アルアハリ)
Q:今回で4回目の出場となりますが?
「エジプトは、今、厳しい情勢にある。だからこそ、私たちには大きな役割があると感じているし、頑張らないといけない」

Q:アルアハリのサッカーは、国のみんなが見ていると思われますが、経験のある選手と言えるゴマ選手としては、若い選手たちをどう導いていきますか?
「厳しい状況を乗り越えて大陸王者になれたのは、監督をはじめとするスタッフのおかげ。自分たちはアウェイでの試合も余儀なくされた。難しく悲しい体験もあった。ただ、この大会はサッカーの歴史に残るもの。勝ち抜いて、アルアハリの名前を世界にあげていきたい。チャンピオンに向けて、一歩ずつ前進するだけだ」

以上
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着