本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

首位の湘南は低迷する群馬と対戦。好調の名古屋は6連勝なるか?【プレビュー:明治安田J2 第30節】

一覧へ

2017年8月26日(土) 15:16

首位の湘南は低迷する群馬と対戦。好調の名古屋は6連勝なるか?【プレビュー:明治安田J2 第30節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
首位の湘南は低迷する群馬と対戦。好調の名古屋は6連勝なるか?【プレビュー:明治安田J2 第30節】
最下位群馬と首位湘南が対戦!互いの意地がぶつかり合う!

明治安田生命J2リーグも今節で30節。いよいよシーズンは、佳境を迎えようとしている。

首位を走る湘南は、アウェイで群馬と対戦。前節は熊本に引き分け、連勝が4でストップしたものの、無失点に抑えたように安定感に陰りは見られない。前節、不発に終わった攻撃陣がいかに結果を出すかが、今節のポイントに。最下位チームから確実に勝利を収め、昇格へ向けての勢いを加速させたい。対する群馬は13試合勝利から見放されているものの、前節は金沢と引き分け、連敗を4で止めた。カン スイルが3試合連続ゴールを決めるなど、エースとしての存在感を放っている。この頼れるストライカーが、苦境脱却のキーマンとなる。

2連敗と足踏みを強いられる2位の福岡は、ホームに水戸を迎える。首位、湘南との勝点差は5に開いた一方、3位の名古屋には3ポイント差に詰められている。今節敗れれば、順位を落とす可能性もあるが、エースのウェリントンが出場停止と、厳しい状況でこの試合に臨む。この窮地をいかに乗り越えられるか。他の攻撃陣の奮起が求められるところだ。対する水戸は前節、横浜FCに敗れ、浮上のきっかけを逃した。ここ5試合で3つの無得点とこちらも攻撃面が課題に。福岡の堅守をいかにこじ開けていくかが、この試合のポイントとなる。

5連勝と勢いに乗る名古屋。今節も好調な攻撃陣が爆発するか!?
5連勝と勢いに乗る名古屋。今節も好調な攻撃陣が爆発するか!?

5連勝と勢いに乗る名古屋は、ホームに横浜FCを迎える。この間、20得点と圧巻の攻撃力を示しており、今節も爆発的な攻撃サッカーで6連勝を狙う。対する横浜FCは、前節、水戸に競り勝ち、7位に浮上。昇格プレーオフ進出圏内を、射程に捉えている。名古屋の攻撃に粘り強く対応し、エース、イバの決定力に望みを託す。

4位の徳島も2連勝と好調を維持する。前節は山口に5-0と大勝。大﨑 淳矢がハットトリックを達成するなど、攻撃陣が状態を上げている。対戦相手の山形は、13位ながら6位以内を十分に狙えるポイントを稼いでいる。ここ2試合勝ちはないものの、地力は備わる。昇格戦線に絡む両者の一戦は、激しい戦いが展開されそうだ。

5位の長崎はホームで京都と対戦。前節は東京Vに競り負けており、連敗は許されない状況だが、エースのファンマが出場停止と苦しい陣容で今節に臨むこととなる。対する京都は4試合勝利なし。前節は終了間際の大黒 将志のゴールで、大分と引き分けた。その粘り強い戦いを今節にもつなげたいところだ。

6位の東京Vは愛媛の本拠地に乗り込む。3連勝と息を吹き返しており、さらなる浮上も十分可能だろう。守備の安定性を取り戻し、ドウグラス ヴィエイラ、アラン ピニェイロと攻撃陣も好調を維持。敵地で4連勝の実現なるか。愛媛は昇格プレーオフ進出に向けて正念場を迎えている。東京Vとの勝点差は6で、敗れれば9に広がる。残り試合を考えれば、ここでの敗戦は許されない。守備の安定を取り戻すなか、攻撃陣の爆発が望まれるところだ。

松本はアウェイで町田と対戦。前節は岡山とスコアレスドロー。またしても浮上のチャンスを逸した。失点が増えていたなかでの無失点は決して悪くない結果だが、求められるのは得点力。前節は不発に終わった高崎 寛之のパフォーマンスがカギを握りそうだ。対する町田もなかなか波に乗れていない。前節は愛媛に追いつかれて引き分けており、リード時の戦いに課題を残す。勝ち切る戦いを実現するためにも、90分を通した安定した試合運びが求められるだろう。

千葉は主力を出場停止で欠く中、指宿に期待がかかる。
千葉は主力を出場停止で欠く中、指宿に期待がかかる。

千葉はホームに岐阜を迎える。ここ2試合勝ちがないなか、今節はラリベイ、清武 功暉、町田 也真人とチーム得点ランキングの上位3人が揃って出場停止と、台所事情は苦しい。攻撃力の低下が懸念されるなか、アグレッシブなスタイルを貫けるかが、大きなポイントとなるだろう。岐阜は4試合勝利がなく17位と低迷。前節も讃岐に0-1と敗れた。攻撃の狙いは見えるが決定力を欠いており、前線の選手たちの奮起が求められる。

下位チームに目を向ければ、19位の熊本はホームに岡山を迎える。前節は湘南とスコアレスドロー。粘り強い戦いで勝点1を確保できたのは前向きな材料だ。とはいえここ3試合得点がないだけに、リスクを負ったチャレンジも求められてくる。岡山も勝ち切れない戦いが目立つ。こちらも得点力に課題を抱える。手堅いスタイルの両者の一戦は、1点を争う緊迫した戦いとなりそうだ。

18位の金沢と20位の讃岐の対戦は、残留争いを左右する重要な一戦となる。7試合勝利がない前者に対し、後者は4連勝と勢いに乗る。対照的な状況の両者だが、J2残留のためにも負けられない戦いであることに変わりはない。前回対戦では讃岐が勝利したが、今回はいかなる決着を見るのか。

21位の山口はホームで大分と対戦。前節は徳島に5失点の完敗を喫しており、流れは良いとは言えない。20位の讃岐との差は4。その差を少しでも詰めるためにも、是が非でも勝点を手にしたい。大分は3試合勝利がない。昇格プレーオフ進出のためにも、下位チームからの取りこぼしは避けたいところ。3試合で7失点を喫する守備の改善が求められる。

■各試合の見どころをチェック
千葉vs岐阜
名古屋vs横浜FC
群馬vs湘南
町田vs松本
金沢vs讃岐
山口vs大分
徳島vs山形
福岡vs水戸
愛媛vs東京V
長崎vs京都
熊本vs岡山

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2024年4月20日(土)16:00 Kick off

旬のキーワード