本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

首位の松本はホームで熊本と対戦。追いかける町田は好調の徳島を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J2 第34節】

一覧へ

2018年9月22日(土) 14:15

首位の松本はホームで熊本と対戦。追いかける町田は好調の徳島を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J2 第34節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
首位の松本はホームで熊本と対戦。追いかける町田は好調の徳島を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J2 第34節】
第33節を終えて首位に立つ松本はホームで21位に沈む熊本と対戦

明治安田生命J2リーグは今節で、第34節を迎える。第33節を終えて首位に立つのは松本。その松本を1試合消化が少ない町田が勝点1で追う構図となっている。優勝争い、昇格プレーオフ進出争いはますます過熱していくなか、今節も見逃せない戦いが目白押しとなっている。

首位の松本はホームに熊本を迎える。前節は山口相手に押し込みながらも決め手を欠き、スコアレスドローに終わった。町田が敗れたことで首位に浮上したが、勝ちを失った印象も強く、消化不良の一戦に終わった。いかにチャンスをものにできるか。攻撃陣の爆発が期待される。対する熊本は4試合勝ちがなく21位に沈む。それでも前節は終盤に追いついて東京Vと引き分けた。攻撃面が良化しつつあるだけに、首位チームにも積極的な戦いを展開するはずだ。

2位の町田は徳島をホームに迎える。前節は終了間際の失点で大宮に敗れ、10試合ぶりの黒星を喫した。ここ2試合はともに無得点と攻撃陣に元気がない。安定した守備組織を備えるだけに、前線の奮起が何より求められる。徳島は4連勝と勢いに乗る。順位も8位まで上げており、昇格プレーオフ圏内をはっきりと視界にとらえている。3試合連続ゴール中のバラルが今節もカギを握る存在となりそうだ。

3位の大分はアウェイで山口と対戦。2連勝と再び勢いに乗っており、自動昇格圏内も見えてきた。前節は讃岐に5-0と快勝。ここ2試合で8得点を記録する攻撃陣が、今節もチームを牽引していきそうだ。山口は13試合未勝利と苦しい戦いが続く。それでも前節は課題の守備が修正され、松本を無失点に抑えている。安定感が生まれつつあるだけに、そろそろ目に見える結果を手にしたいところだ。

4位の東京Vは岐阜の本拠地に乗り込む。5戦負けなしと安定した戦いを続けているが、前節はリードを守り切れずに熊本と引き分けた。隙を見せた終盤の戦いに修正を施したい。岐阜は泥沼の10連敗と、苦境に立たされている。それでも前節は5試合ぶりにゴールが生まれ、わずかに前進した。上位との対戦となる今節も苦戦が予想されるが、持ち前のパスサッカーを貫き、好転のきっかけを見出したい。

5位の横浜FCはアウェイで千葉と対戦。ここ3試合勝ちがなく、一時期の勢いを失いつつある。やや失点が増えているだけに、よりどころである堅守を再び取り戻せるか。千葉は3戦負けなしと復調の気配を示す。前節、ハットトリックを達成した船山 貴之が今節も重要な役割を担いそうだ。

6位の大宮は讃岐とのアウェイゲームに臨む。5戦負けなしと安定した戦いを続けていたものの、水曜日に開催された第32節の甲府戦で0-1と惜敗。中3日での試合となるが、上手く切り替え、立て直しを図りたい。対する讃岐は8試合勝ちがなく、最下位に沈む。こちらも水曜日に第26節の山形戦をこなし、中3日での試合となる。その試合では終了間際のゴールで追いつき、勝点1を確保した。良い流れが生まれつつあるだけに、その勢いを今節にも持ち込みたい。

福岡は3戦勝利がなく、7位に転落した。昇格プレーオフ進出に向けてこれ以上の取りこぼしは許されないだろう。今節はアウェイで愛媛と対戦。前節、3失点を喫した守備の修正が求められそうだ。一方の愛媛は5試合負けなしと安定した戦いを続ける。この間、わずかに2失点。この堅守を武器に上位撃破を狙う。

9位の山形は5試合負けなしながら、ここ2試合は勝ち切れていない。水曜日に行われた讃岐戦では土壇場の失点で勝利を逃している。追いつかれる展開が目立っているだけに、終盤の戦い方がポイントとなりそうだ。対戦相手の金沢は3試合勝利から見放されている。こちらも前節は終了間際の失点で、新潟に敗れた。得点力不足も露呈しており、攻守両面でのテコ入れが求められるだろう。

甲府は水曜日の一戦で大宮を下し、状態を上げている。失点が目立っていた守備陣が無失点に抑えたのも好材料で、今後に向けて勢いを加速させていきそうだ。対する岡山は2試合勝利がない。2試合連続で複数失点と自慢の堅守が隙を見せているだけに、このポイントの修正が求められるだろう。

京都はホームに栃木を迎える。勝ち切れない試合が続き、なかなか残留争いから抜け出せないでいる。それでも前節は終了間際のゴールで追いつき、勝点1を確保。その粘り強さを今節も発揮したい。栃木は3連敗と再び調子を落としている。ここ2試合で7失点とほころびを見せている守備組織の修正が何より求められるだろう。

水戸はホームで新潟と対戦。5試合負けなしと安定した戦いを続けており、前節は上位の横浜FCに2-1で競り勝った。勝負強さも芽生えつつあるだけに、さらなる浮上も実現できそうだ。対する新潟は2連勝とようやく状態が上向いてきた。前節、リーグ戦初出場で決勝ゴールを決めた本間 至恩のパフォーマンスに注目が集まる。

■各試合の見どころをチェック
町田vs徳島
京都vs栃木
甲府vs岡山
山口vs大分
愛媛vs福岡
水戸vs新潟
松本vs熊本
岐阜vs東京V
讃岐vs大宮
千葉vs横浜FC
金沢vs山形

 

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2024年4月20日(土)16:00 Kick off

旬のキーワード