今日の試合速報

2020JリーグYBCルヴァンカップ決勝 チケット情報
2020JリーグYBCルヴァンカップ決勝 チケット情報

明治安田J1 第10節、第11節、第12節、第13節 代替開催日決定のお知らせ

ニュース

一覧へ

2020年10月9日(金) 17:20

秋田は開幕20戦無敗の大台到達なるか。岐阜は5連勝をかけ、同じく1年でのJ2復帰を目指す鹿児島と激突【プレビュー:明治安田J3 第21節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
秋田は開幕20戦無敗の大台到達なるか。岐阜は5連勝をかけ、同じく1年でのJ2復帰を目指す鹿児島と激突【プレビュー:明治安田J3 第21節】
秋田は開幕20戦無敗の大台到達なるか。アウェイでC大23と激突!

前節から中3日で開催される明治安田生命J3リーグ。11日に第21節の9試合が行われる。

首位を走る秋田は、アウェイでC大23と対戦。前節はYS横浜に勝ち切れなかったものの、開幕からの無敗記録を19に伸ばしている。19試合でわずか5失点の堅守は保たれているだけに、前節不発に終わった攻撃陣の出来が、カギを握りそうだ。対するC大23は前節、福島に0-3と完敗に終わった。ここ2試合は無得点と攻撃面に課題を抱えるなか、秋田の堅守をいかに崩していくのか。ポテンシャルを秘めた若きタレントの躍動が期待される。

2位に浮上した長野は、藤枝の本拠地に乗り込む。前節は熊本との上位対決を制して勢いに乗る。攻撃力に秀でる熊本を無失点に抑えたのは自信につながるはずで、今節も組織的な守備を軸にリズムをつかんでいくはずだ。もっとも藤枝は、前回対戦で今季最多となる3失点を喫した相手。得点ランクのトップに立つ大石 治寿だけでなく、2試合連続ゴール中の姫野 宥弥ら、警戒すべき選手は多い。

3連敗で3位に転落した熊本は、ここが正念場だ。今節はアウェイで福島と対戦する。チャンスを作りながらも決め手を欠く試合が目につくだけに、最後の場面のクオリティが求められる。一方の福島は2連勝と調子を上げてきた。2試合連続3ゴールと得点力が高まっている。攻撃陣を牽引するイスマイラが、今節も重要な役割を担うだろう。

4連勝と好調の岐阜は、ホームで鹿児島と対戦。4試合で11得点と、攻撃力の高さが際立つ。ともに2試合連続ゴール中の川西 翔太と町田 ブライトの2人が注目となる。対する鹿児島も2連勝と調子を上げてきた。こちらも2試合で5得点と、攻撃に勢いが生まれている。1年でのJ2復帰を目指す両者だが、前回対戦では岐阜が4-0と快勝を収めている。上位争いに踏みとどまりたい鹿児島は、リベンジを果たせるか。

こちらも4連勝と勢いに乗る相模原は、アウェイでYS横浜と対戦。4勝中3勝が1-0の勝利と、勝負強さが光る。守りの安定感が生まれるなか、好調を維持する星 広太、才藤 龍治の決定力に期待がかかる。YS横浜は4戦未勝利ながら、前節は首位の秋田と引き分けた。もっとも4試合でわずか1得点と、攻撃面に課題を抱える。高いボール支配率を得点に結びつける質とアイデアが求められてきそうだ。

7位に転落した鳥取は、讃岐の本拠地に乗り込む。ここ5試合でわずか1勝と調子を落としており、前節も鹿児島に完敗を喫した。前節3点を許した守備の修正が重要なテーマとなる。対する讃岐もここ2試合は勝利なし。前節は終盤に追いつかれ岩手と引き分けただけに、リード時の試合運びがカギを握るだろう。

八戸はホームで今治と対戦。現在4連敗と調子を落としており、前節も沼津に競り負けた。失点が増えているだけに、守備陣の奮起が求められるだろう。今治も前節は、岐阜に3失点で敗れている。とりわけ隙を見せた後半の試合運びに修正を図りたい。

岩手はホームに沼津を迎える。3試合勝利がなく、14位に順位を下げている。守備の安定は備わるだけに、得点力不足を呈する攻撃陣が意地を見せたいところだ。一方の沼津は2連勝と復調の気配を示す。ここ4試合で3得点を決めている秋山 裕紀のパフォーマンスが、勝敗を分けるファクターとなりそうだ。

G大23はホームで富山と対戦。前節は相模原に0-1で敗れたものの、直近4試合で2失点と守りに安定感が生まれている。後はいかに得点を奪えるか。若き攻撃陣のアグレッシブなプレーが求められる。富山は前節、藤枝に競り勝ち、連敗を4で食い止めた。決勝ゴールを決めた椎名 伸志に、今節も期待がかかる。

■各試合の見どころをチェック
八戸vs今治
岩手vs沼津
福島vs熊本
YS横浜vs相模原
讃岐vs鳥取
岐阜vs鹿児島
G大23vs富山
C大23vs秋田
藤枝vs長野

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第25節
2020年10月31日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード