今日の試合速報

ハンドソープディスペンサーが抽選で100名様に当たる!
ハンドソープディスペンサーが抽選で100名様に当たる!

ニュース

一覧へ

2021年5月21日(金) 16:10

昇格レースの行方を占う注目の上位決戦!前節初黒星を喫した新潟が9戦無敗と勢いに乗る京都を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J2 第15節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昇格レースの行方を占う注目の上位決戦!前節初黒星を喫した新潟が9戦無敗と勢いに乗る京都を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J2 第15節】
今節の注目は新潟vs京都の上位対決だ。勝ち点33で首位に立つ新潟を3位の京都が1ポイント差で追いかける構図となっており、この直接対決の結果次第では首位が入れ替わる可能性もある

明治安田生命J2リーグは22、23日に第15節の9試合が行われる。秋田と相模原の2チームは今週末に天皇杯1回戦に出場。同節の秋田vs山口はすでに19日に行われており、1-1の引き分けに終わった。また相模原vs愛媛は27日に開催予定となっている。

今節の注目は新潟vs京都の上位対決だ。勝ち点33で首位に立つ新潟を3位の京都が1ポイント差で追いかける構図となっており、この直接対決の結果次第では首位が入れ替わる可能性もある。

新潟は前節町田に敗れ、今季初黒星を喫した。前々節も引き分けに終わっており、2試合勝利がない状況だ。勢いにやや陰りが見えるなか、この大一番をいかに戦うのか。アルベルト監督の手腕に注目が集まる。対する京都は9試合負けなしで、現在は2連勝中。3試合連続無失点と堅守が際立っており、リーグ最強を誇る新潟の攻撃にも十分に渡り合っていけるだろう。

2位の琉球はホームに山形を迎える。前節は栃木に4-2と快勝を収めた。持ち前の攻撃に迫力が生まれており、今節もアグレッシブな戦いを演じるはずだ。対する山形は前節、愛媛に競り勝ち、ピーター クラモフスキー監督の初陣を白星で飾った。監督交代を機に、さらなる上昇に期待が持てそうだ。

調子を上げてきた東京Vと4位の磐田も見逃せない一戦となる
調子を上げてきた東京Vと4位の磐田も見逃せない一戦となる

東京Vvs磐田も見逃せない一戦となる。東京Vは前節、北九州に快勝を収め、調子を上げている。小池 純輝、佐藤 凌我、山下 諒也の3トップが機能し始めており、今節も攻撃スタイルを打ち出していくはずだ。一方の磐田は前節、群馬に競り勝ち、3試合ぶりの勝利を手にした。鮮やかな決勝点を決めた遠藤 保仁が今節も重要な役割を担うだろう。

甲府は水戸の本拠地に乗り込む。前節は秋田に競り勝ち、2連勝を達成。5位に順位を上げている。2試合連続クリーンシートの守備陣の出来が今節も勝敗を分けるファクターとなりそうだ。対する水戸は前節、京都に競り負け、2試合勝利なし。勢いに陰りが見える攻撃陣が意地を見せられるか。

町田はアウェイで千葉と対戦。前節は新潟に今季初黒星を付ける勝利を挙げた。首位撃破の勢いを今節にも持ち込み、さらなる浮上を狙う。千葉は前節、長崎と引き分けた。それでも3戦負けなしと調子は悪くない。2試合連続ゴール中のサウダーニャが今節も結果を残せるか。

栃木はホームに松本を迎える。前節は琉球に敗れ、8試合勝利なしとなった。持ち前の堅守が崩れているのが気がかりな点。このポイントをいかに修正するのか。田坂 和昭監督の手腕が期待される。松本は5試合負けなしながら、ここ2試合はスコアレスドローに終わっている。堅守は備わるだけに、いかに得点を奪えるか。阪野 豊史らFW陣の爆発が求められる。

金沢はホームで群馬と対戦。前節は松本と引き分け、5試合勝利なしとなった。得点力不足に陥っており、攻撃面のテコ入れを図りたい。群馬も5試合勝利から見放されている。こちらも課題は攻撃面。同様のテーマを抱えるチーム同士の対戦だけに、先制点の重要性が高まっていきそうだ。

岡山はホームに長崎を迎える。3試合勝利がなく、前節は大宮とスコアレスドローに終わった。課題の守備が無失点に抑えたのは好材料で、後はいかに得点を奪えるか。19歳のストライカー川本 梨誉に期待がかかる。長崎は前節、千葉と引き分け、連勝はならなかった。土壇場の失点で勝ち切れなかっただけに、試合の終わらせ方がテーマとなりそうだ。

北九州は前節、東京Vに敗れ、最下位に転落した。2試合連続ノーゴールと攻撃陣に元気がなく、失点も減らない状況にある。攻守両面に課題を抱えるなか、今季まだ勝利がないミクスタで好転のきっかけを見出したい。対する大宮は前節、岡山と引き分け、最下位から抜け出している。それでも9試合勝利がなく、状態はなかなか上がっていない。下位チーム同士の対戦で目に見える結果を手にし、浮上の足掛かりを掴めるか。

■各試合の見どころをチェック
秋田vs山口
琉球vs山形
水戸vs甲府
栃木vs松本
千葉vs町田
新潟vs京都
金沢vs群馬
岡山vs長崎
北九州vs大宮
東京Vvs磐田
相模原vs愛媛

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020Jリーグ年間総括レポートリ

旬のキーワード