今日の試合速報

6/28 (火) 07:00-07:30の間、メンテナンスのためサイトの閲覧ができなくなります。ご了承ください。

ニュース

一覧へ

2022年6月10日(金) 16:00

勢いに乗る鹿児島は5連勝をかけて岐阜と激突。8戦負けなしの松本は、圧倒的な攻撃力を示す藤枝との上位対決に挑む【プレビュー:明治安田J3 第12節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
勢いに乗る鹿児島は5連勝をかけて岐阜と激突。8戦負けなしの松本は、圧倒的な攻撃力を示す藤枝との上位対決に挑む【プレビュー:明治安田J3 第12節】
勢いに乗る鹿児島は5連勝をかけて岐阜と激突!

明治安田生命J3リーグは11日、12日に第12節の9試合が開催される。

首位の鹿児島はアウェイで岐阜と対戦。前節は沼津を下し、4連勝を達成している。3試合連続無失点に加え、エースの有田 光希が絶好調。攻守両面でいい状態にあるだけに、勢いがさらに加速していきそうな気配だ。対する岐阜は前節八戸と引き分けた。横山 雄次監督就任後、負けなしを続けているが、ここ2試合は勝ち切れていない。前節不発に終わった攻撃陣が意地を見せたいところだ。

鹿児島を2ポイント差で追いかける2位のいわきは、讃岐の本拠地に乗り込む。前節はYS横浜を6-0で撃破した。ハットトリックを達成した岩渕 弘人が、今節も輝きを放てるか。讃岐は前節富山に敗れ、4試合勝利から遠ざかる。この間ゴールのない攻撃陣の奮起が求められる。

松本vs藤枝は、3位と4位の上位対決となった。松本は前節鳥取と引き分け、8戦負けなしと安定した戦いを続ける。もっともここ4試合のうち3つがスコアレスドロー。課題の得点力不足をいかに解消していくのか。名波 浩監督の手腕に注目が集まる。一方の藤枝は前節福島に6-0で大勝を収めた。ここ5試合負けがなく、この間16得点と圧倒的な攻撃力を示している。ともに2戦連発中の横山 暁之と岩渕 良太が今節も結果を残せるか。

福島はアウェイで北九州と対戦。前節は藤枝に完敗を喫した。6点を許した守備組織の立て直しが重要なテーマとなる。北九州は前節相模原に競り負け、3連敗となった。それでも7試合ぶりに得点を奪えたことは、前向きな材料だ。今節はエースの髙澤 優也を出場停止で欠くだけに、他の攻撃陣が意地を見せたいところだ。

富山はアウェイで宮崎と対戦。前節は讃岐を下し3連勝と調子を上げている。2試合連続クリーンシートと守備の安定が備わってきただけに、さらなる浮上に期待が持てそうだ。宮崎は前節長野に競り勝ち、8試合負けなしとした。こちらは5試合連続無失点とさらに強固な守備組織を誇る。お互いの状況を踏まえれば、1点を争う緊迫した一戦となりそうだ。

今治はホームに相模原を迎える。前節は愛媛との“伊予決戦”を制し、連敗を2で食い止めた。コンスタントに得点に絡む近藤 高虎に今節も期待がかかる。対する相模原は、前節北九州を下し、薩川 了洋体制下で初勝利、実に7試合ぶりに勝点3を手にした。課題の攻撃が今季最多の3得点と良化の兆しを見せる。加入後初ゴールを決めた船山 貴之が、チームに勢いをもたらせるか。

長野はホームで愛媛と対戦。前節は宮崎に敗れ、4試合勝利なしとなった。この間2点しか奪えていない攻撃のテコ入れを図りたいところだ。愛媛は今治との同県対決に敗れ、8戦ぶりの黒星となった。ダメージの残る敗戦となったが上手く気持ちを切り替え、巻き返しを実現したい。

八戸vs鳥取は16位と17位の対戦となる。八戸は前節岐阜と引き分け、2試合勝利なし。ここまでわずか6得点の攻撃面を修正できるか。鳥取は前節松本と引き分け、連敗を6で食い止めたものの、7試合勝利から見放されている。それでも前節は課題の守備が無失点に抑えたのは好材料。今節も粘り強く対応し、一瞬の隙を突く戦いに勝機を見出したい。

沼津はホームにYS横浜を迎える。前節は鹿児島に敗れ、3戦勝利なしとなった。早い時間帯での失点が続いているだけに、試合の入りに細心の注意を払いたい。一方のYS横浜は前々節に初勝利を手にしたものの、前節はいわきに0-6と完敗。ボールを大事にするスタイルは見えているだけに、プレー精度を高め、ミスからの失点を減らすことが浮上のカギとなるだろう。

■各試合の見どころをチェック
松本vs藤枝
沼津vsYS横浜
八戸vs鳥取
岐阜vs鹿児島
讃岐vsいわき
北九州vs福島
宮崎vs富山
長野vs愛媛
今治vs相模原

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフサイド
ビルドアップ
2021Jリーグ年間総括レポートリ

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第19節
2022年7月2日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード