今日の試合速報

ニュース

一覧へ

2022年10月7日(金) 18:20

首位を走るいわきは3連勝をかけて鳥取と激突。好調の藤枝はホームで松本との上位対決に挑む【プレビュー:明治安田J3 第28節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
首位を走るいわきは3連勝をかけて鳥取と激突。好調の藤枝はホームで松本との上位対決に挑む【プレビュー:明治安田J3 第28節】
首位のいわきはアウェイで鳥取と対戦する!

明治安田生命J3リーグは、8日、9日に第28節の9試合が行われる。

首位のいわきはアウェイで鳥取と対戦。前節は讃岐に快勝を収め、2連勝としている。ここ2試合で3得点と好調の有田 稜が、今節も結果を残せるか。対する鳥取は今治に敗れ、連勝はならなかった。3点を奪われた守備の修正がテーマとなりそうだ。

2位の鹿児島は、アウェイでYS横浜と対戦。前節は長野を下し、前々節の大敗の悪夢を振り払っている。2ゴールで勝利の立役者となった米澤 令衣が今節も輝きを放てるか。一方のYS横浜は前節、藤枝に完敗に終わった。4失点を喫した守備組織を上手く立て直したいところだ。

藤枝vs松本は、3位と4位の上位対決となる。藤枝は前節YS横浜を下し、2連勝。7戦負けなしと安定した戦いを続けている。2ゴールを決めた横山 暁之が、今節も重要な役割を担うだろう。松本は前節、沼津と引き分け、2試合勝利なし。得点力不足に苦しむなか、若きエース、横山 歩夢にかかる期待は大きい。

5位の富山は岐阜の本拠地に乗り込む。前節は相模原を下し、監督交代後2連勝と調子を上げている。ともに完封勝利と強度の高い守備が光る。前回対戦で敗れた相手にリベンジを果たし、3連勝なるか。対する岐阜は福島と引き分け、5試合勝利なしとなった。3戦連発中の藤岡 浩介が、チームに勝利をもたらす活躍を見せられるか。

6位の今治は、アウェイで相模原と対戦。前節は鳥取を下し3連勝と、再び調子を上げている。ともに2戦連発中のインディオと千葉 寛汰に今節も大きな期待がかかる。一方の相模原は前節富山に敗れ、3連敗となった。3試合連続で無得点に終わっている攻撃陣の奮起が求められる。

愛媛vs長野は8位と7位の対戦となる。ホームの愛媛は前節八戸に敗れ2連敗。2試合ゴールのない攻撃陣が意地を見せられるか。長野は鹿児島に完敗を喫した。こちらは4点を奪われた守備の修正がテーマとなるだろう。

宮崎はホームに福島を迎える。前節は北九州に敗れ、3連敗となった。3試合で9失点の守備組織を立て直すことができるか。福島は岐阜と引き分け、3連勝はならなかった。それでも樋口 寛規に久しぶりにゴールが生まれたのは好材料で、この大黒柱の存在がチームを浮上に導いていくはずだ。

北九州はホームで八戸と対戦。前節は宮崎に快勝を収め、連敗を3で食い止めている。2戦連発中の平山 駿が今節も結果を残せるか。対する八戸は愛媛を下し、3連勝と調子を上げている。2試合連続無失点の堅い守備をベースに、今節もしたたかに試合を進めていくはずだ。

讃岐はホームに沼津を迎える。前節はいわきに敗れ、12試合勝利なしとなった。2試合連続で4失点の守備の修正もさることながら、得点力不足に苦しむ攻撃面にテコ入れを図りたい。対する沼津は前節松本と引き分け、3試合勝利なし。こちらも課題は攻撃面にあるだけに、先に点を奪ったほうが勝利に近づくことになるかもしれない。

■各試合の見どころをチェック
YS横浜vs鹿児島
相模原vs今治
愛媛vs長野
藤枝vs松本
鳥取vsいわき
宮崎vs福島
岐阜vs富山
讃岐vs沼津
北九州vs八戸

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフサイド
ビルドアップ
2021Jリーグ年間総括レポートリ

旬のキーワード