本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

首位のいわきは愛媛相手に5連勝を狙う。今治vs松本は昇格戦線生き残りをかけたサバイバルマッチに【プレビュー:明治安田J3 第30節】

一覧へ

2022年10月21日(金) 15:00

首位のいわきは愛媛相手に5連勝を狙う。今治vs松本は昇格戦線生き残りをかけたサバイバルマッチに【プレビュー:明治安田J3 第30節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
首位のいわきは愛媛相手に5連勝を狙う。今治vs松本は昇格戦線生き残りをかけたサバイバルマッチに【プレビュー:明治安田J3 第30節】
4連勝と勢いに乗る首位のいわきはホームで愛媛と対戦する!

明治安田生命J3リーグは、22日、23日に第30節の9試合が行われる。今季も残り5試合となり、優勝&昇格争いは、いよいよ大詰めを迎えている。

首位のいわきはホームで愛媛と対戦。前節は沼津を下し、4連勝と勢いに乗る。4戦連発中で、3試合連続の2ゴール。得点ランクのトップに浮上した絶好調の有田 稜が今節も結果を残せるか。対する愛媛は前節、北九州と引き分け、4試合勝利から遠ざかる。2戦連発中の吉田 眞紀人が、嫌な流れを断ち切る役割を担いたい。

2位に浮上した藤枝は、ホームに宮崎を迎える。前節は富山との上位対決を制し、4連勝を達成した。前節2ゴールの岩渕 良太が、今節も重要な役割を担うだろう。宮崎は鹿児島を下し2連勝と、復調の気配を示している。こちらは好調を維持する岡田 優希が注目選手となる。

3位の鹿児島はアウェイで福島と対戦。前節は宮崎に敗れ、3連勝はならなかった。先制しながらも逆転負けを喫しただけに、リード時の試合運びがテーマとなる。対する福島は讃岐に敗れ、2連敗となった。得点力不足に陥る一方、複数失点が続く守備の修正が求められる。

今治vs松本は、6位の4位の上位対決となる。昇格争いに踏み止まるためにも、両者ともに勝点3が求められる一戦だ。今治は前節YS横浜に敗れ、連勝が4でストップ。4戦連発中の千葉 寛汰が、チームに再び勢いをもたらせるか。一方の松本は岐阜に逆転勝利を収め、4試合ぶりに勝点3を手にした。2ゴールで勝利の立役者となった田中 パウロ淳一が、今節も輝きを放てるか。

5位の富山は八戸の本拠地に乗り込む。前節は藤枝に敗れ、連勝が3でストップ。2位に浮上した藤枝との勝点差は7となり、これ以上差を広げられると、苦しい状況となる。4点を奪われた守備を上手く立て直し、逆転昇格へと望みをつなぎたい。八戸は前節、鳥取を1-0で撃破した。1点差をモノにする勝負強さが備わりつつあり、13位からのさらなる浮上を狙う。

長野はホームでYS横浜と対戦。前節は相模原に3-1と快勝を収めた。7試合ぶりにゴールを決めた山本 大貴が、今節も結果を残せるか。YS横浜は前節今治を下し、連敗を2で食い止めている。徐々に復調の気配を見せるなか、今節勝利すれば最下位から抜け出す可能性もあるだけに、士気高くこの試合に挑むはずだ。

讃岐はホームに相模原を迎える。前節は福島を下し、実に14試合ぶりに白星を掴んでいる。前回対戦で勝利した相模原を再び下し、今季二度目の連勝なるか。一方の相模原は長野に敗れ、5連敗と苦戦が続く。それでもチームとして5試合ぶりに得点を奪えたことは、前向きな材料だ。そのゴールを決めた船山 貴之に今節も期待がかかる。

北九州はホームで鳥取と対戦。前節は愛媛と引き分け、3連勝はならなかった。12試合ぶりに結果を出した佐藤 亮が巻き返しのキーマンとなる。鳥取は前節八戸に敗れ、3連敗となった。得点力不足に苦しむなか、チームトップスコアラーの石川 大地にかかる期待は大きい。

岐阜はホームに沼津を迎える。前節は松本に敗れ、2連敗。7戦未勝利と苦しい戦いが続いている。前節ゴールを決めた畑 潤基が今節は出場停止となるだけに、代わってピッチに立つ選手が意地を見せたいところだ。対する沼津はいわきに敗れ、こちらは5試合勝利がない。3試合連続無得点の攻撃陣の奮起が求められる。

■各試合の見どころをチェック
藤枝vs宮崎
八戸vs富山
いわきvs愛媛
今治vs松本
福島vs鹿児島
長野vsYS横浜
讃岐vs相模原
北九州vs鳥取
岐阜vs沼津

 

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2024年4月20日(土)16:00 Kick off

旬のキーワード