本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

参入1年目のいわきは今節昇格を決められるか。追いかける藤枝は5位の今治と激突【【プレビュー:明治安田J3 第32節】

一覧へ

2022年11月4日(金) 15:30

参入1年目のいわきは今節昇格を決められるか。追いかける藤枝は5位の今治と激突【【プレビュー:明治安田J3 第32節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
参入1年目のいわきは今節昇格を決められるか。追いかける藤枝は5位の今治と激突【【プレビュー:明治安田J3 第32節】
J2昇格の可能性があるいわきはホームで鹿児島と対戦する

明治安田生命J3リーグは6日に第32節の9試合が行われる。

今節は首位のいわきがJ2に昇格する可能性がある。条件はいわきが勝利したうえで、2位の藤枝が引き分け以下、もしくは3位の松本が引き分け以下に終わった場合に昇格が決定。たとえ引き分けでも、藤枝と松本のどちらかが敗れた場合に、いわきの昇格が決定する。

そのいわきはホームで鹿児島と対戦。前節は宮崎に敗れ、連勝が5でストップ。チャンスを作りながら決め手を欠いた攻撃陣が意地を見せられるか。一方の鹿児島は愛媛に敗れ、3試合勝利から遠ざかる。今節敗れると昇格が厳しくなるだけに、勝点3の確保が求められる。前回対戦でゴールを決めた有田 光希の出来がカギを握りそうだ。

いわきを6ポイント差で追いかける2位の藤枝は、今治の本拠地に乗り込む。前節は鳥取と引き分け、2試合連続のドローとなった。終了間際に追いついた粘り強さを今節にも持ち込み、いわきに食らいついていきたい。今治は前節富山を下し、連敗を2で食い止めた。それでも今節引き分け以下で、昇格の可能性が潰える。前回対戦で勝利した相手を再び撃破し、望みをつなげるか。

藤枝と勝点で並ぶ3位の松本は、アウェイで富山と対戦。前節は長野とのダービーマッチをモノにし、3連勝と調子を上げている。2戦連発中のルカオが今節も結果を残せるか。対する富山は前節今治に敗れ、3連敗。数字上では昇格の可能性を残しているが、厳しい状況となった。3試合で9失点の守備の修正が求められるだろう。

長野はホームで鳥取と対戦。前節は松本に敗れ、4試合ぶりの黒星となった。ダメージの大きい敗戦となったが上手く切り替え、ひとつでも上の順位を目指したい。鳥取は前節、藤枝と引き分けた。終了間際に追いつかれただけに、試合の終わらせ方がテーマとなる。

愛媛はホームに讃岐を迎える。前節は鹿児島を下し、7試合ぶりに勝点3を手にした。決勝点を決めた小川 大空が注目選手となる。讃岐は北九州と引き分け、4戦負けなしとした。終了間際に2点差を追いついた粘り強さを今節も示せるか。

福島はホームで沼津と対戦。前節はYS横浜に敗れ、5試合勝利なし。得点力不足に陥る攻撃陣の奮起が求められる。一方の沼津は八戸に敗れ、3連敗。7戦未勝利と苦しい戦いが続く。こちらも攻撃力に課題を抱えているだけに、1点を争う緊迫した一戦となりそうだ。

岐阜はホームに宮崎を迎える。前節は相模原と引き分け、連勝はならなかった。宮崎には前回対戦で快勝を収めており、その試合で2ゴールを決めた藤岡 浩介が、再び古巣相手に結果を残せるか。対する宮崎は前節いわきを撃破し、5試合負けなしと好調を維持する。ここ5試合で3得点の橋本 啓吾が、今節も重要な役割を担うだろう。

八戸はホームでYS横浜と対戦。前節は沼津を下し3連勝と勢いを加速させている。今季初ゴールを決めた渡邊 龍が、今節も輝きを放てるか。YS横浜は前節福島に勝利した。好調を維持するロリス ティネッリに今節も期待がかかる。

北九州はホームに相模原を迎える。前節は讃岐と引き分け、3試合勝利がない。失点が増えつつある守備組織の修正がテーマとなるだろう。相模原は岐阜と引き分け、7試合勝利なし。今節敗れれば最下位に転落する可能性もあるだけに、8試合ぶりの勝利に向け、チーム一丸となった戦いが求められる。

■各試合の見どころをチェック
八戸vsYS横浜
福島vs沼津
いわきvs鹿児島
長野vs鳥取
今治vs藤枝
富山vs松本
岐阜vs宮崎
北九州vs相模原
愛媛vs讃岐

 

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード