本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

首位の町田は7連勝をかけて秋田と激突。監督交代の清水と山形は光明を見出せるか【プレビュー:明治安田J2 第8節】

一覧へ

2023年4月7日(金) 14:30

首位の町田は7連勝をかけて秋田と激突。監督交代の清水と山形は光明を見出せるか【プレビュー:明治安田J2 第8節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
首位の町田は7連勝をかけて秋田と激突。監督交代の清水と山形は光明を見出せるか【プレビュー:明治安田J2 第8節】
首位の町田は7連勝をかけて秋田と激突する

明治安田生命J2リーグは8日、9日に第8節の11試合が開催される。

首位の町田はホームで秋田と対戦。前節は藤枝を下し、6連勝を達成した。7試合でわずか1失点と堅守が際立つ一方、前節はミッチェル デュークに今季初ゴールが生まれており、攻撃にも勢いが生まれていきそうな気配だ。対する秋田は山口に敗れ、3試合勝利なしとなった。こちらも7試合で2失点と堅い守りが際立つだけに、1点を争う緊迫した一戦となりそうだ。

監督交代の清水はホームに東京Vを迎える。ここまでまだ勝利がないなか、コーチより昇格した秋葉 忠宏新監督がいかにチームを立て直すのか。初陣となったルヴァンカップでは湘南に敗れたものの、後半の戦いに光明を見出しており、その手応えをこの試合につなげたい。対する東京Vは大宮を下し、4連勝と勢いに乗る。町田と同様に、ここまでわずか1失点と守備の安定感は抜群。2試合連続ゴール中の深澤 大輝は今節も結果を残せるか。

3位の大分はいわきの本拠地に乗り込む。前節は磐田に2-1で競り勝った。今季初ゴールを決めた伊佐 耕平に今節も期待がかかる。いわきは岡山と引き分け、2試合勝利なし。失点が目立つ終盤の試合運びがポイントとなりそうだ。

4連勝中の甲府は好調を維持するMF長谷川が今節も重要な役割を担うだろう
4連勝中の甲府は好調を維持するMF長谷川が今節も重要な役割を担うだろう

4連勝で4位に浮上した甲府はホームに仙台を迎える。前節は清水に1-0で競り勝った。好調を維持する長谷川 元希が今節も重要な役割を担うだろう。仙台は長崎に敗れ、2連敗となった。チャンスを作りながらも決め手を欠いた攻撃陣が意地を見せられるか。

群馬vs長崎は6位と7位の好調対決となった。群馬は前節栃木を下し、2連勝を達成。2試合で4得点に絡む佐藤 亮の出来が勝敗を左右するポイントとなりそうだ。長崎は仙台を下し、3連勝と勢いに乗る。こちらはここ2試合で4ゴールを決めているフアンマ デルガドにかかる期待は大きい。

藤枝はホームで岡山と対戦。前節は町田に敗れ、連勝はならなかった。ボール支配で上回りながらも相手の強度の高い守備をこじあけられず。最終局面の質向上が求められてくるだろう。岡山はいわきと引き分け、3試合勝利から遠ざかる。先手を取られる展開が目につくだけに、まずは先制点を奪い、試合を優位に進めたいところだ。

山口はホームに栃木を迎える。前節は秋田に競り勝ち、連敗を3で食い止めた。失点が続いていた守備が無失点に抑えたのは好材料だ。攻撃では加入後まだゴールのない小林 成豪の爆発が待たれる。栃木は前節群馬に敗れ、2連敗となった。課題の得点力不足をいかに解消していくのか。時崎 悠監督の手腕に期待がかかる。

大宮はホームで山形と対戦。前節は東京Vに敗れ、アウェイ初勝利はまたしてもお預けとなった。今節は今季3戦3勝と得意のホームゲームとなるだけに、アグレッシブな戦いを見せるだろう。対する山形は前節水戸に敗れ、5連敗。ピーター クラモフスキー監督を解任し、今節より渡邉 晋新体制下でリスタートを切る。かつて仙台、山口で指揮を執った新監督はいかにチームを立て直していくのか。その手腕に注目が集まる。

水戸はホームに磐田を迎える。前節は山形を下し、待望の今季初勝利を手にした。プロ初ゴールでチームに勝利をもたらした19歳の松田 隼風のパフォーマンスに注目だ。一方の磐田は大分に敗れ、今季初の連勝はならなかった。なかなか調子が上がらないなか、遠藤 保仁がチームに勢いをもたらすパフォーマンスを示せるか。

熊本はホームで金沢と対戦。前節は徳島と引き分け、3試合勝利がない。3試合でわずか1得点と決定力不足に苦しむなか、新たなエースとして期待される石川 大地に結果が求められる。金沢は千葉を下し、3連勝と調子を上げてきた。好調を維持する加藤 潤也が今節も輝きを放てるか。

千葉vs徳島は21位と22位の対戦となる。千葉は前節金沢に敗れ、開幕戦以来勝利がない。今季まだゴールのない見木 友哉の爆発が待たれるところだ。対する徳島は熊本と引き分け、開幕からの未勝利は続く。こちらも課題は得点力。渡 大生、杉森 考起ら攻撃陣の奮起が求められる。

■各試合の見どころをチェック
甲府vs仙台
いわきvs大分
群馬vs長崎
大宮vs山形
千葉vs徳島
町田vs秋田
清水vs東京V
藤枝vs岡山
山口vs栃木
水戸vs磐田
熊本vs金沢

 

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード