本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

首位の愛媛はアウェイで3位の鹿児島と激突。4位に浮上した沼津は宮崎の本拠地に乗り込む【プレビュー:明治安田J3 第19節】

一覧へ

2023年7月21日(金) 18:00

首位の愛媛はアウェイで3位の鹿児島と激突。4位に浮上した沼津は宮崎の本拠地に乗り込む【プレビュー:明治安田J3 第19節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
首位の愛媛はアウェイで3位の鹿児島と激突。4位に浮上した沼津は宮崎の本拠地に乗り込む【プレビュー:明治安田J3 第19節】
鹿児島vs愛媛は、3位と1位の注目マッチとなる

明治安田生命J3リーグは22日、23日にシーズンの折り返しとなる第19節の10試合が行われる。

鹿児島vs愛媛は、3位と1位の注目マッチとなる。ホームの鹿児島は前節、沼津に敗れ、3連勝はならなかった。復帰後、まだ1ゴールに留まる藤本 憲明の爆発が待たれる。対する愛媛は八戸を逆転で下し、2連勝を達成。5戦負けなしと力強い戦いを続けている。終了間際に決勝弾を決めた松田 力が今節も勝負強さを示せるか。

2位の富山はアウェイで奈良と対戦。前節は琉球を下し、連敗を2で食い止めている。価値ある決勝点を決めた坪川 潤之に今節も期待がかかる。奈良は相模原に敗れ、3連勝はならなかった。浅川 隼人が好調を維持するだけに、2点のリードを守り切れなかった守備組織を上手く修正したい。

4位に浮上した沼津は、宮崎の本拠地に乗り込む。前節は鹿児島を下し、6戦負けなしとしている。DFながら、ここ4試合で3得点を記録する藤嵜 智貴が攻守両面で重要な役割を担うだろう。宮崎は讃岐に敗れ、2連敗となった。先手を奪われる試合が続いているだけに、前半の戦いがポイントになりそうだ。

5位の今治はアウェイで相模原と対戦。前節は岐阜と引き分け5試合負けなしとしたものの、勝ち切れない試合も目立つ。得点源のドゥドゥが千葉に移籍したなか、昨季に続いて期限付き移籍で加入した千葉 寛汰に期待がかかる。一方の相模原は前節、奈良を下し、16試合ぶりに勝点3を手にした。2点のビハインドを跳ね返したこの試合の勢いを今節にも持ち込み、最下位からの脱出を狙う。

松本はホームに八戸を迎える。前節は福島に敗れ、2連敗。4戦未勝利と苦戦が続いている。水戸から加入した安永 玲央が、悪い流れを断ち切る役割を担えるか。対する八戸は愛媛に敗れ、3連勝はならず。終了間際の2失点で逆転負けを喫しただけに、試合の終わらせ方がテーマとなる。

岐阜はホームで長野と対戦。前節は今治と引き分け、3戦未勝利となった。今季初ゴールを決めた宇賀神 友弥が再びチームに勢いをもたらす活躍を見せられるか。長野は鳥取と引き分け、8試合勝利から遠ざかっている。複数失点が続く守備の整備が重要なテーマとなりそうだ。

鳥取はホームに岩手を迎える。前節は長野と引き分け、4戦負けなしとした。好調を維持する牛之濱 拓に今節も期待がかかる。一方の岩手はYS横浜を下し、3試合ぶりに白星を掴んでいる。ここ4試合でわずか1失点と堅い守りが光るだけに、後はいかにして得点を奪えるか。3節以来、ゴールから遠ざかる宮市 剛の一発が待たれる。

FC大阪はホームで讃岐と対戦。前節は北九州と引き分け、7試合負けなしとした。リーグ最少失点の堅守が備わる一方で得点力に課題を抱えており、勝ち切れない試合も目立つ。8試合ゴールのない島田 拓海に結果が求められるだろう。讃岐は宮崎を下し、2連勝と調子を上げてきた。2試合連続ゴール中の岩岸 宗志に加え、富山から加わった川西 翔太にも期待がかかる。

琉球はホームにYS横浜を迎える。前節は富山に敗れ、3連勝はならなかった。チャンスを作りながらも決め手を欠いたなか、加入後まだゴールのない金崎 夢生の一発が期待される。YS横浜は岩手に敗れ、2連敗。5戦未勝利と調子を落としている。5試合ゴールのない福田 翔生にそろそろ結果が欲しいところだ。

福島はホームで北九州と対戦。新体制となった前節は松本を下し、連敗を3でストップ。監督交代が奏功した結果となった。FWに起用され、2試合連続ゴール中の雪江 悠人が今節もカギを握りそうだ。一方の北九州はFC大阪と引き分け、2試合負けなしとした。2試合連続クリーンシートと守備の安定が備わるものの、得点力に課題を抱える。今季まだゴールのない20歳の平原 隆暉がスタメン起用に応える活躍を見せたいところだ。

■各試合の見どころをチェック
奈良vs富山
相模原vs今治
松本vs八戸
岐阜vs長野
宮崎vs沼津
琉球vsYS横浜
福島vs北九州
鳥取vs岩手
FC大阪vs讃岐
鹿児島vs愛媛

 

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第11節
2024年5月3日(金)19:00 Kick off

旬のキーワード