本文へ移動

今日の試合速報

首位の清水は7連勝をかけて鹿児島を迎え撃つ。足踏みを強いられる長崎は岡山との上位対決に挑む【プレビュー:明治安田J2 第15節】

一覧へ

2024年5月10日(金) 17:00

首位の清水は7連勝をかけて鹿児島を迎え撃つ。足踏みを強いられる長崎は岡山との上位対決に挑む【プレビュー:明治安田J2 第15節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
首位の清水は7連勝をかけて鹿児島を迎え撃つ。足踏みを強いられる長崎は岡山との上位対決に挑む【プレビュー:明治安田J2 第15節】
首位の清水はホームに鹿児島を迎える

明治安田J2リーグは11日、12日に第15節の10試合が開催される。

首位の清水はホームに鹿児島を迎える。前節は群馬を下し、6連勝と勢いを加速させている。ここ2試合で7得点と攻撃が機能するなか、待望の加入後初ゴールを決めたドウグラス タンキに今節も期待がかかる。対する鹿児島は仙台に敗れ、3試合勝利がない。4節以来ゴールのない藤本 憲明が2021年に所属した古巣から結果を残せるか。

長崎vs岡山は、2位と5位の上位対決となる。長崎は前節、大分と引き分け、2試合連続のドローとなった。今季二度目の無得点に終わったなか、昨季得点王のフアンマ デルガドが再びチームに勢いをもたらす活躍を見せられるか。一方の岡山は徳島に敗れ、3試合勝利なしとなった。複数失点が続く守備組織を上手く立て直したい。

3位の横浜FCはアウェイで熊本と対戦。前節は千葉に敗れ、3連勝はならなかった。チャンスを作りながらも無得点に終わった攻撃陣が意地を見せたいところだ。熊本は水戸に敗れ、6戦未勝利となった。6試合で15失点の守備の立て直しが求められるだろう。

4位のいわきはホームに山口を迎える。前節は愛媛と引き分け、4連勝はならなかった。それでも4試合連続でクリーンシートと堅い守りを築いており、今節も強度の高い守備から良い攻撃を生み出していくはずだ。山口は山形を2-0で撃破した。開幕戦以来となるゴールを決めた若月 大和がここから勢いに乗っていけるか。

6位の仙台はホームで群馬と対戦。前節は鹿児島を下し、2連勝を達成した。プロ初ゴールとなる決勝点を決めた髙田 椋汰が今節も大仕事をやってのけるか。対する群馬は清水に敗れ、5連敗となった。今節を前に大槻 毅監督を解任し、武藤 覚新監督の下でリスタートを切る。ここまでわずか1勝で最下位に沈むチームをいかに立て直していくのか。新たな指揮官の手腕に注目だ。

大分はホームに愛媛を迎える。前節は長崎と引き分け、3戦負けなしとした。4試合ゴールから遠ざかる渡邉 新太に結果は生まれるか。愛媛はいわきと引き分け3戦負けなしとしたが、2試合連続のスコアレスドローとなった。こちらはエースの松田 力の決定力に期待がかかる。

甲府は加入後初ゴールを含む2得点を記録したファビアン ゴンザレスが今節も輝きを放てるか
甲府は加入後初ゴールを含む2得点を記録したファビアン ゴンザレスが今節も輝きを放てるか

甲府vs千葉は8位と9位の対戦となる。甲府は前節秋田を下し、連敗を2で食い止めた。加入後初ゴールを含む2得点を記録したファビアン ゴンザレスが今節も輝きを放てるか。対する千葉は横浜FCに1-0で競り勝った。守備の安定感が高まってきただけに、求められるのは得点力。4試合ゴールのない小森 飛絢に期待がかかる。

山形はホームで水戸と対戦。前節は山口に敗れ、3試合勝利がない。3試合連続で複数失点を喫する守備の修正がテーマとなるだろう。一方の水戸は熊本を2-0で下し、体制変更後の初陣を白星で飾っている。ここ5試合で3得点を記録する落合 陸に今節もかかる期待は大きい。

藤枝はホームに秋田を迎える。前節は栃木を下し、3連勝と調子を上げてきた。殊勲の決勝点を挙げた西矢 健人が今節も大仕事をやってのけるか。秋田は甲府に敗れ、3試合勝利なしとなった。3試合で7失点を喫しており、持ち前の堅守を取り戻したいところだ。

徳島はホームで栃木と対戦。前節は岡山を下し、4戦負けなしとしている。ここ5試合で4得点と絶好調の渡 大生に今節もかかる期待は大きい。栃木は藤枝に敗れ、4連敗。8戦未勝利と苦しい戦いが続く。得点力に課題を抱えるなか、今季はまだゴールのない矢野 貴章に結果が求められる。

■各試合の見どころをチェック
仙台vs群馬
清水vs鹿児島
いわきvs山口
熊本vs横浜FC
山形vs水戸
藤枝vs秋田
徳島vs栃木
長崎vs岡山
大分vs愛媛
甲府vs千葉

 

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第17節
2024年6月1日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード