12月29日(木)大宮 vs 浦和(15:00キックオフ/国立)
-スコアボード速報はこちら
------------
今回の天皇杯優勝候補筆頭に挙げられた鹿島アントラーズを撃破しクラブ史上初のベスト4に進んだ大宮アルディージャと、J1最終節まで粘りながら優勝を逃した悔しさをこのラストタイトルにぶつけようとしている浦和レッズ。この両者が明日29日15時から東京・国立競技場で行われる天皇杯準決勝で再び顔を合わせる。今季5度目の「埼玉ダービー」。この大一番を制して、2006年ワールドカップイヤー元旦の晴れ舞台にコマを進めるのは果たしてどちらか・・・。
今年4回あったダービーの対戦成績は浦和の3勝1敗。浦和は事あるごとに『個人能力の高さ』を発揮して、J1初参戦の大宮を振り切ってきた。今は日本代表の三都主アレサンドロや坪井慶介、来年のアメリカ遠征に初招集された長谷部誠に加え、マリッチやポンテといった外国人選手も健在。田中マルクス闘莉王、永井雄一郎、田中達也ら軸となる選手たちを欠いていても、やはり総合力では相手を上回っている。
先週末24日の川崎フロンターレとの準々決勝でも『選手層の厚さ』がうかがえた。闘莉王不在の最終ラインに入った若い細貝萌が右ストッパーに入り、マルクスやフッキといった決定力の高い相手FW陣に堂々と対峙。時には攻撃参加する積極性も披露した。右サイドで起用された岡野雅行も、同じ98年フランスワールドカップ組の相馬直樹をスピードで翻弄。堀之内聖の2点目をアシストするクロスを上げる活躍を見せている。ポンテやマリッチら主力に加え、天皇杯に入ってからチャンスを与えられている選手たちが意欲的にプレーしていることを、ブッフバルト監督も心強く感じているはずだ。
しかし気がかりな点もある。ここ最近の浦和からは2004年J1第2ステージ優勝時に見られたような『流れの中からの多彩な得点パターン』が陰を潜めているのだ。川崎F戦も中盤に入った山田暢久や左サイドの三都主らがドリブルで打開しようと試みるのだが、相手の手堅い守備にあってなかなかゴール前に侵入できなかった。結局はセットプレーからマリッチが1点を奪い、それをきっかけに勝利をもぎとったが、攻撃陣がやや迫力不足という印象は否めない。
大宮としてはそんな浦和の弱点を突きたいところ。鹿島戦でも見せたような、最終ラインと中盤をコンパクトにして相手を網にかけ、速い攻撃で1点をもぎとる「大宮の勝ちパターン」に持って行くしかない。
大宮が浦和を下した唯一のゲームとなった7月9日のJ1第15節はまさにそんな戦い方だった。「過去の浦和戦の失点シーンを分析した結果、ボランチに高い選手がほしかった」という三浦俊也監督は、トニーニョをボランチに上げ、長身のディビッドソン純マーカスと並べる形を採った。これがズバリと当たり、大宮の『中盤の高い壁』は浦和の攻撃を次々とはね返し続けたのだ。
同じやり方で挑んだ10月22日の第28節は相手の底力でねじ伏せられる形になったが、今のチームは2ヶ月前の低迷から完全に脱している。リーグ戦で圧倒的な力の差を見せつけられた鹿島を撃破したことで、選手たちも新たな自信も生まれている。
残念ながら今回は攻撃に変化をつけられる藤本主税が出場停止。トニーニョもブラジルに帰国しておりピッチに立つことはできない。キーマンになるべき2人の不在は指揮官も頭の痛いところだろう。それでも「僕らには戻れる場所がある。誰が入っても同じサッカーをするだけ」と斉藤雅人も前向きに話している。浦和の攻めを封じて一瞬のスキをつくゴールを奪う。それができれば勝利も不可能ではない。
メンタル面では「チャレンジャーの大宮が浦和に挑む」という構図は今回も変わらないだろう。大宮としては相手の油断を期待したいところだが、7月に敗れたことを浦和の選手たちは忘れていない。しかも今回はタイトルが間近に見えている状況だ。浦和の選手たちも非常にモチベーションが高いはず。両者とも気迫溢れる好ゲームが期待できそうだ。
明日のスタメンを予想すると、浦和はGK山岸範宏、DF細貝、堀之内、坪井、右サイド・岡野、左サイド・三都主、ボランチ・鈴木啓太、長谷部、2列目・ポンテ、山田、FWマリッチの3−4−2−1が有力だ。一方の大宮はGK荒谷弘樹、DF西村卓朗、奥野誠一郎、冨田大介、三上和良、ボランチ・斉藤、マーカス、右MF久永辰徳、左MF島田裕介、FW桜井直人、森田浩史の4−4−2で行くだろう。
『自分たちのサッカー』を貫き続けた方がファイナルへの挑戦権をつかむだろう。非常に興味深い試合になりそうだ。
以上
2005.12.28 Reported by 元川悦子
J’s GOALニュース
一覧へ【第85回天皇杯準決勝:大宮 vs 浦和 プレビュー】勢いと組織力の大宮か、総合力の浦和か。今季5回目の埼玉ダービーを制し、元日決戦への挑戦権を得るのはどちらか?(05.12.28)















