今日の試合速報

開幕招待
開幕招待

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【J2:第42節 横浜FC vs 仙台 プレビュー】連敗は絶対に避けたい両者。昇格争いに名乗りを上げている横浜FCと、その背中を追う仙台が対決!(06.09.27)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
9月27日(水)J2 第42節 横浜FC vs 仙台(19:00KICK OFF/国立)
-ゲームサマリーはこちら-
-スターティングメンバーは、試合開始約2時間前に各試合のスコアボード「試合詳細」に掲載されます-
-勝敗予想ゲーム『J2GPX FINAL10』第43節より開催!ニンテンドーDSライトや豪華賞品をGETしよう!-
★前節のハイライト&会見映像は【こちら】
----------

23日に行われた第41節。横浜FCは草津、そして仙台は鳥栖と対戦し、着実に勝ち点を積み重ねるというお互いの計算は見事に崩れる形となってしまった。

横浜FCは12位の草津相手に、まさかの敗戦。相手の「両サイドからの攻撃の芽を摘みたかった(植木監督)」という術中にはまり、再三訪れるチャンスも決めることが出来ず、「こういうゲームの中で、サッカーとしては良くあるパターンにはまった(高木監督)」結果となってしまった。
一方 仙台は、勝ち点3をものにして徐々に離れてきている3位との差を縮めたいところだった。が、鳥栖のロスタイムでの決勝弾の前に、勝ち点はスルリと目の前から逃げ失せ、上位との差を縮めるどころか、背後を追う鳥栖の勢いを増長させ、その存在を気にせずにはいられない状況となってしまった。

今節、横浜FCと仙台の3位・4位の直接対決。今年の対戦成績は横浜FCの3戦全てドロー。最後の対戦で決着をつけることができるか。お互いにとって連敗は決して許されないだけに、中3日の中で、どれだけ気持ちを切り替えられているかは、大きなポイントとなるはずだ。

試合を二日後に控えた横浜FCのこの日の練習では、いつも以上に全員が大きな声を出し、精力的にトレーニングに取り組んでいた。草津戦で一発退場となってしまった早川も、今節は出場出来ないながらも、自ら積極的に声を出し練習を盛り上げるなど、チーム全体から前節の敗戦を払拭するような雰囲気を感じた。また、全体練習後の個人練習では、「チャンスを活かしきれなかった」という前節の反省からか、いつもより多くの選手がグラウンドに残り、ボールを蹴っていたのが印象的だ。わずかなチャンスでの決定力の精度を少しでも高めようと、一戦一戦にかける選手や監督、コーチたちのその気持ちの強さを改めて垣間見ることが出来た気がした。

今年の両者の対戦は、第1・2クールがスコアレスドロー。そして先月行われた試合(第35節)では1-1のドロー。この時の得点者がアレモンとボルジェスだ。

だが今節、横浜FCはアレモンを累積で欠く。どのチームにとっても「アレモンは居るだけで相手に脅威を与える(高木監督)」存在なだけに、仙台としてはホッと胸を撫で下ろすことの出来る要素かもしれない。が、高木監督も「うちは守備中心でやっていった方がリズムが取れる」と話すだけに、アレモンという脅威がない中での戦いとなるものの「他の選手には、アレモンとは違った良さがある。守備の安定感は増すはず」と、その言葉に不安要素はない。
DFの要・早川も前節の退場を受けて出場が不可能だが、そこには鄭が入り試合に臨むことになりそうだ。今月から加入したCB・小村も、前節の試合後「次の仙台戦は自分にとっては古巣との戦いになるので、絶対に勝ちたい」と意欲を燃やした。ファンにとっても、小村の いつも以上の気迫溢れるプレーに期待したいところだ。

そして一方の仙台も、前節に続き今節もボルジェスが累積で出場できない。「相手はボルジェスが出られないので、状況が変わってくると思うし、相手もうちも、お互いマイナス要素がある中で、厳しい試合にはなると思う(高木監督)」。
前節では、鳥栖の厳しいマークの前にロペスがほとんど仕事をさせてもらうことが出来なかった。前節の試合後、ロペスは「マークが厳しくてやりにくかった。少ないチャンスを活かすことが出来なかった」と話し、会場を後にした。中3日で、その部分にどんな打開策を見出し臨んでくるかにも注目が集まりそうだ。

お互いに残された試合は10。10試合の中で、仙台にとっては、自力のみで「昇格圏内」に食い込むことは難しい状況ではある。しかし、前節(横浜FCは負け、柏は引き分け)にもあったように、他の上位チームにも何が起こるかわからない。他力本願に委ねる部分は出てきてしまうものの、横浜FCも仙台も、目の前にある試合を全力で戦い、キッチリと勝ち点を重ねることが昇格への最短距離。そのために欲しいのは、勝ち点・1でなく3であることは間違いない。

以上

2006.09.26 Reported by 浅野有香
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着