今日の試合速報

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【J1:第7節 F東京 vs 川崎F】川崎Fプレビュー:いい流れを継続させたい川崎F。歴史と名前に負けない試合を期待。(08.04.19)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4月19日(土)J1 第7節 F東京 vs 川崎F(16:00KICK OFF/味スタ
-ゲームサマリーはこちら-
-味スタへ行こう! スタジアムガイドはこちら-
J1勝敗予想ゲーム-19日13時投票締切!-

----------
※F東京プレビューはこちら

 開幕から受難続きの川崎Fに明るいニュースが増えてきた。

 先日行われたナビスコ杯柏戦では、悩めるエース、ジュニーニョがようやく今季初ゴール。これで一安心だと胸をなで下ろす中、一気に2点を追加してハットトリックを達成した。誰もが認めるチームのエースであり、ジュニーニョの不振がチームに一部影響を及ぼしていたとの指摘もある中の復活劇となった。

「楽になったと思うので、そうすると周りも生きてくる。ジュニーニョが点を取ることでバリエーションが出てくると思う」と話すのは中村憲剛。エースの完全復活は、チームにいい影響をもたらすはずだとして、喜びを隠さない様子。

 また17日に発表された日本代表候補合宿にチーム最年長の寺田周平が初招集されたこともチームを活性化させている。笑顔混じりで中村が「ここ数年パフォーマンスはよかった。みんなも喜んでいましたし、ヒロキさんもこれでがんばるんじゃないですかね(笑)」と32歳の寺田の代表初招集を祝福しつつ、チームメイトで未招集の伊藤宏樹にハッパをかけていた。

 さらにうれしいことに17日の午前中に関塚監督が退院したとの報告もあった。検査結果が出るまでにはさらに1週間ほどを要するとのことだが、チームにとっては間違いなく朗報である。

 この上昇気流を逃さぬよう、柏戦での快勝の勢いをリーグ戦に持ち込みたいが、相手はFC東京。舞台は多摩川クラシコである。

「今回の多摩川クラシコはアウェイなんですが勝ちたいですね。サポーターも大勢来てくれると思うし。ただ東京も悪くない。今の力をぶつけたいと思います」と話す中村は、多摩川クラシコについて「そう銘打たれてからは、とくに意識がありますね。負けたらサポーターも悔しいと思いますしね」と表情を引き締めていた。

 昨季の2度のクラシコでは、川崎Fは共に大量得点で勝利。いいイメージを持つ選手も多いのかと思ったが、そこは選手たちは冷静に受け止めており、たとえば森勇介は「去年は大勝できたんですが、それで安心せず、気持ちを引き締めて戦います」と謙虚に話していた。また客観的な事実として、現時点での順位がF東京の方が上だという事も選手たちを冷静にさせる一因となっている。

 ちなみに伝わっているF東京の情報として、対戦ごとにフォーメーションを組み替えてくる、という話がある。それぞれのポジションごとにいかに相手選手とのマッチアップを乗り切るのかがポイントになりそうだが、そうした相手の戦い方に対して高畠コーチは「フォーメーションも相手によって変わってくる。注意すべき選手は、誰か、というよりもみんなですね」と述べていた。相手がどう来ようと、まずは一人一人のボールを持つ選手との試合の行方を決定付ける本質だという事なのだろう。

 暗い話題の多かった川崎Fに、朗報がまとめて飛び込んできてる。このいい流れを止めないよう、ここは結果にこだわって欲しいと思う。JFLに所属していたころからの全ての対戦を経験してきたという高畠コーチが口にした「歴史にまた一つ試合の記録を刻んでいきたいと思いますし、歴史の長さにふさわしいゲームになればいいと思います」という試合を期待したい。

以上

2008.04.18 Reported by 江藤高志
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着